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(平成16年度ロボット活用部会のホームページが見れます)
平成16年度の活動内容 自律型ロボット「梵天丸」を学習活動に活用する様々な実践が,これまで総合的な学習の時間などにおいて積み重ねられてきた。その過程において,装飾などの「ものづくり」を活動の中心に置くことで,活用の幅が広がることが確認されてきた。 |
平成16年度 情報教育研究推進委員会 ロボット活用部会「授業実践」
仙台市立東四郎丸小学校 第5学年「総合的な学習の時間」 (「国際理解」の領域)
日 本 の 伝 統 ・ 文 化 に 触 れ よ う |
@百人一首に親しもう(活動時間:1時間) ・日本の文化の一つとして百人一首を知る ・カルタ取りを通して,楽しみながら親しみをもつ → 常時活動へ(朝自習・授業時間等) A伝統的な遊びに挑戦(活動時間:2時間) ・昔から伝わる遊びに触れる(どんなオモチャがあったのか話し合う)→からくり人形等 Bロボット(梵天丸)に触れてみよう(活動時間:9時間) ・梵天丸を組み立てる(3時間) ・梵天丸に親しむ(2時間) ・遊び方を工夫しながら,梵天丸で遊ぶ 〜牛乳パックや本,リモコンなどを利用して遊ぶ(2時間) 〜牛乳パックや本,リモコンなどを利用した遊びをグループごとに考える(2時間) |
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日 本 の 伝 統 ・ 文 化 を 味 わ お う |
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日 本 の 伝 統 ・ 文 化 を 見 な そ う |
@ロボフェスタ2004 in 東四(活動時間:10時間) ・ロボフェスタ2004に向けて準備しよう(8時間) 〜梵天丸を利用してどんなことをしたいか考える <連坊小学校の作品を紹介> ・・・・前年度の「ロボット部会」の取り組みを活用 〜取り組んでみたいことに合わせて,梵天丸をドレスアップ(装飾)する 〜動きを考える(プログラムの作成) ・「実践授業」(2時間)〜保護者や下級生(2年生)に授業公開〜 ○グループごとの発表会(ロボフェスタ2004作品一覧)
A日本の文化を見直そう(活動時間:3時間) ・伝統的な文化について調べる ・お茶会をしながら発表会を行う Bロボット博士のメッセージ(活動時間:1時間) |
「ロボット活用部会」の成果と課題
(H16)「ロボット活用部会」活動の成果
○新しい梵天丸の活用法を提案する「実践授業」〜東四郎丸小学校で行った実践授業〜 |
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・異文化を認め合う態度の育成 日本の伝統文化「百人一首やからくり人形」と現代版からくり人形「ロボット(梵天丸)」を取り上げることで,異文化を認め合う態度,尊敬しようとする態度を育むことができた(総合のテーマが達成された)。 |
・「課題解決能力」の育成 <ロボット活用の良さは,夢や思いを実現すること> グループ内で問題解決について相談し,さらに教師に進んで質問できるようになった。 <ロボット活用の良さは,最後まであきらめずにやり抜くこと> 授業時間外にも積極的に課題に取り組む姿勢が見られるようになった。 |
・「コミュニケーション能力」が高まる <ロボット活用の良さは,仲間と協力して活動すること> お互いの話に耳を傾けるようになった。 <ロボット活用の良さは,お互いの良さを認め合うこと> 作品に込めた思いを認め合うようになった。 |
・「ものづくり」活動を通して 「理科離れ」や「ものづくりの経験不足」に対する解決策としても期待できる。 |
○「活用レシピ集」〜これまでの実践を活用レシピ集として情報提供〜の作成 |
・新しい梵天丸の活用法を提案する「実践授業」と平行して,各校種のロボット部会のメンバーが,梵天丸を活用して行ってきたさまざまな実践事例集を基に,料理本のレシピ集形式で「活用レシピ集」としてまとめた。 |
(H16)「ロボット活用部会」今後の課題
○梵天丸を活用した授業をいかに普及させるか |
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・「活用レシピ集」を充実させること |
・「活用レシピ集」で組み立てた「実践授業」を事例集として積極的に紹介していくこと ⇒ この解決策として,H17年度には過去の「実践授業」の取り組みに「活用レシピ集」を当てはめたものを,授業の組み立て説明書としてWebで公開した。 |