平成17年度 情報教育研究推進委員会 ロボット活用部会「授業実践」
仙台市岡田小学校 第5学年 「総合的な学習の時間」
(「ふるさと」の領域)
活動名 「心をつなげ!おかフェス」(全40時間)
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ロ
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@ロボットについて考える(@とAの活動時間:1時間) ・身近で使われているロボットには,どんなものがあるか考える Aセンサーのはたらきを知る ・センサーを使って動くおもちゃで遊ぶ ・センサーのはたらきの興味を持つ ・さまざまな種類のセンサーを知る ・センサーを使ったロボット「梵天丸」を知る ☆夏休みの課題 〜ロボットに関わる研究レポートを作ろう〜 B身近で行われている祭りについて考える(活動時間:2時間) C梵天丸の製作(活動時間:3時間) ・梵天丸の製作 ・梵天丸を使って遊ぶ D梵天丸のコントロール1(活動時間:4時間) ・「まきもの」で動かそう ・ジャストストップゲームをしよう Eロボットコンテスト1(活動時間:4時間) ・Uターンゲームをしよう |
苦労して組み立てた「マイ梵天丸」。夢中になって楽しく時間を忘れて遊んでいた。 |
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F梵天丸を使った「お祭り」を企画しよう(活動時間:2時間) ・ロボットを使ったお祭りで地域の方と交流できる企画を考える 〜「岡田の新しいまつり」としてロボットまつりを企画し,発信する <東四郎丸小学校の作品を紹介> Gわたしだけの梵天丸の製作(活動時間:4時間) ・梵天丸を装飾して楽しむ 〜お祭りで発表する内容を考え,内容にあった装飾を考える H梵天丸のコントロール2(活動時間:6時間) ・シンクロゲームをしよう 〜グループでシンクロさせて表現する方法を考える
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Iお祭りを準備しよう(活動時間:4時間) ・招待者の決定 ・会場(体育館)の準備 J「おか!フェス」で楽しもう(活動時間:5時間) ・当日の準備(2時間) ・「実践授業」(2時間)〜保護者や地域の方に授業を公開〜 ○グループごとの発表会(岡田フェスティバル作品一覧)
・後片付け(1時間) K表現しよう(活動時間:5時間) 〜今までの活動の様子と結果を整理し,表現する |
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「ロボット活用部会」の成果と課題
(H17)「ロボット活用部会」活動内容と成果
○「活用レシピ集」〜これまでの実践を活用レシピ集として情報提供〜の有効性の検証 |
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・「実践授業」の指導計画を作る際に参考になった。 |
○新しい梵天丸の活用法を提案する「実践授業」〜岡田小学校で行った実践授業〜 |
<授業で「ロボット(梵天丸)」を活用することで,子供たちが変わる> @表現する力が育つ 〜コミュニケーション能力の向上〜 ⇒コミュニケーション能力が高まることが確認できた。普段教室では見ることのできない児童の姿が見られた(教室ではほとんどしゃべらない児童が,人前で発表していた) 〜競い合いがレベルアップに〜 |
Aあきらめずに取り組む力が育つ 〜自分に対する自信が付く〜 〜問題解決能力が育つ〜 |
B認め合う力が育つ
〜友情が育まれ,絆が深まる〜 〜もてなす気持ちが育つ〜 ⇒地域の方との交流ができた。 |
<授業で「ロボット(梵天丸)」を活用することで,授業が変わる> 〜いろいろな活動(発表会やものづくり)に対して取り組む意欲が向上する〜 ⇒「ものづくり」に対する意識が高まった。 |
<授業で「ロボット(梵天丸)」を活用することで,教師が変わる>
〜教室で見ることのできない児童の姿をみることで,教師自身も成長する〜 |
(H17)「ロボット活用部会」今後の課題
○梵天丸を活用した授業をいかに普及させるか |
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・「活用レシピ集」を充実させること |
・「活用レシピ集」で組み立てた「実践授業」を事例集として積極的に紹介していくこと |