寺岡小学校社会学級

令和元年度の寺岡小学校社会学級のページです。

<< 令和元年12月 洋風しめ縄作り講座 | main | 令和2年2月 閉校式・コーチング講座と茶話会 >>

令和2年1月 腸活〜糀講座

令和2年 1月21日 寺岡小学校家庭科室にて参加者20名

講 師: 浅野 美子 氏


【参加者の感想】


・ 糀は体に良いとは知っていても、どう自分の生活に取り入れていけば良いのか分からず過ごしていたが、今日のいろいろな提案を聞いたり試食したりすることで、具体的なイメージがつかめた。
甘糀が食べやすかったので、長く毎日取り入れるには使いやすいと思った。
料理のレパートリーを増やすには醤油糀が良いと思った。
先生が活々としていて若々しいと思った。

・ とても気になっていた糀の使い方を聞き、参考になりました。
早速、甘糀を作って毎朝飲みたいと思います。
子供達も一緒に飲めるようにしたいと思いました。
ありがとうございました。

・ 様々な糀の料理を試食できてとても良かったです。
体に良い糀を手軽に、日々の食生活に取り入れたいと思います。
まずは豆乳+甘糀で、毎日、糀を体内に入れたいと思います。
自宅で甘糀の作成にチャレンジしてみます。
とても参考になりました。
顔のマッサージも今晩から頑張ります!

・ “食“って大事だな〜と思いました。
年令にとらわれることなく、体調を整え、目標をもって生活していきたいと思いました。

・ おいしい試食と共に、ほうれい線を消す手技!お話を伺って糀の力ってすごいなと思いました。
免疫の殆どが腸にあると分かってきている現代、うまく菌の力を取り入れて自然なもので病気になりにくい、健康な身体つくりを食を通して実践していきたいと思いました。
昔から食べ続けられている物は本物だと思います。

・ きれいな先生で、美のお話をいただき、とても説得力がありました。
糀を毎日の生活に取り入れ、自分の力で美しくできるよう、頑張りたいと思います。

・ すごく刺激になりました。
女将さんの素敵な生き方にもすごく刺激を受けて、とても有意義な時間を過ごせました。
甘糀は是非、お家で作ってみたいなと思っています。
ありがとうございました。

・ 息子が町探検でお店にお邪魔し、糀がとても美味しいと話していました。
実際に食べたり、調理の仕方を教えていただき本当に参考になりました。
準備などありがとうございます。
また伺いたいと思います。
寺小社会学級1月糀講座講師.jpg
- | - | -