寺岡小学校社会学級

令和元年度の寺岡小学校社会学級のページです。

<< 令和元年11月 紅茶講座 | main | 令和2年1月 腸活〜糀講座 >>

令和元年12月 洋風しめ縄作り講座

令和 2年12月4日 寺岡小学校多目的室にて 参加者21名
講 師: 両國 知江 氏

ペーパーラフィア製のごぼうジメとアーティフィシャルフラワーと水引で洋風デザインのしめ飾りを作りました。

【参加者の感想】

・ なかなか正月らしい設えをしないので今回しめ縄飾りを作ったことで意識が変わりました。
やはり伝統のものは見ていて落ち着きます。
和と洋のミックスなので、自分の家にもマッチしそうです。
ありがとうございました。

・ 消費税up前に材料を揃えていただき、お世話になりました。
新しい年を気持ちよく迎えられそうです。
ありがとうございました。

・ 最初、材料を見た時、先生の完成品を見た時は、「本当に自分に作れるのか?」と不安になりましたが、自由さがあり材料自体の華やかさにも助けられ楽しく作ることができました。
令和2年を新たに迎えたいと思います。
ありがとうございました。

・ デザインを決めるまでに時間がかかりました。
決まってからも、なかなか形にならず大変でしたが、仕上がったらどの向きでも飾れる様な感じになって、満足できる出来でした。
楽しかったです。ありがとうございました。

・ 素敵なお正月飾りの作り方を教えて頂きありがとうございました。
新年を迎える事への楽しみが増えました。
楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。

・ 素敵な材料で楽しく作ることができました。
普段はできないことにチャレンジできて良かったです。
ありがとうございました。

・ ここ数年は自分でしめ縄を作る事があり、今回も素敵なしめ縄を作ることが出来ました。
同じ材料でも、それぞれ個性が出て、とても参考になりました。
来年度もよろしくお願い致します。
とても楽しかったです。

・ 材料を前にして「それぞれの個性で・・・」と言われ、しめ縄づくりをスタートしましたが、自由すぎて中々作業進まず・・・。
でも気分ものって楽しく作れました。
完成した作品を皆さんと並べてみたら、一つとして同じものはなくてオリジナリティーあふれる素敵な作品ばかりでした。
本日もありがとうございました。
寺小社会学級12月洋風しめ縄講座.jpg
- | - | -