寺岡小学校社会学級

令和元年度の寺岡小学校社会学級のページです。

<< 令和2年1月 腸活〜糀講座 | main | 2020年(令和2年度)寺岡小学校社会学級 年間計画 >>

令和2年2月 閉校式・コーチング講座と茶話会

令和2年 2月18日 寺岡小学校視聴覚室にて 参加者16名

講 話: 瀬戸 幸子 校長先生
講 師: 山口 景子 氏

令和元年年度社会学級閉講式は瀬戸校長先生の講話をお聴きし、
コーチング講座後に茶話会で締めくくりました。


講座内容 『笑顔のコーチング・コミュニケーション
             〜私をつくっているもの〜』

コーチングとは何かをふまえて、
自分を内観するワークで「わたしの木」をつくりました。


【参加者の感想】

・ 今日も自らを振り返る機会になりました。
5年前だったら、5年後だったら、また違ってくるだろうなぁと思いながら、現在の自分の環境を知ることができました。
ありがとうございました。

・ 家族の事で頭がいっぱいの日々を過ごしていましたが、改めて自分を見つめる時間を作っていただき、心を落ち着かせることが出来ました。
自分の気持ちを落ち着かせて家族の事も「信」「認」「任」で過ごしたいと思います。

・ 日常、家族を中心に動いていて、自分自身のことを見つめる事が少なかったので、自分と向き合う良い時間でした。
自分が大切にしているものを再確認することで、自分の柱がしっかりしたような気がします。
また、自分が自由に発信できて、それを傾聴してもらえる事の心地良さを実感し、子育てに取り入れたいと思いました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

・ どうしても家族中心の生活のなか、自分のことは後回しになりがちでした。今回、改めて自分を見つめなおしてみて、考えていること、大事にしていることが見えてきました。
“わたしの木”にその言葉を貼ったことで、とてもいとおしい気持ちになり
ました。ありがとうございました。

・ 改めて自分を見つめなおすと、自分の中心にあるものは「家族」だということが分かりました。家庭を大切に、感謝したいと思いました。
・ 1年間の講座の締めくくりに、自分をみつめ直す作業ができて良かったです。
グループセッションで気付く事もあり、有意義な時間でした。
ありがとうございました。
寺岡社会学級令和2年2月コーチング.JPG
- | - | -