フリー参観のアンケートから

 11月30日(月)から3日間,給食から下校までの間にフリー参観を実施しました。お忙しいところ,多くの保護者の皆様にご来校いただき,感謝申し上げます。
 実施後にアンケートにご協力いただき,多くのご意見,ご感想をいただきました。ありがとうございます。大変ありがたく思いました。

 子供の教育に当たるためには,学校と保護者の信頼関係が何よりも大切だと思います。信頼関係が理想ですが,まずは共通の認識に立って教育に当たり,疑問があればお互いに確認し合うことのできる関係が大切かと思います。

 そのような意味で,保護者の方々が学校に足をお運びいただき,感じるところを教えていただくことは,信頼関係に至る過程として大きな意味があると思います。今後とも共通の認識に立って,ともに協力し合い,子供の教育に当たってまいりたいと思いますので,よろしくお願い申し上げます。

 アンケートに,たくさんの励ましのお言葉をいただき,ありがたく思っています。ご紹介いたします。

 ※順番はランダムです。個人が特定できないようにしております。一部の抜粋となっております。ご了承をお願いいたします。


-----
 3日間参観しましたが,子供たちの表情をいろいろな角度から見ることができて良かったです。
-----
 フリー参観は,祖父母や地域の人たちも来やすいので良いと思います。
-----
 我が子が自分の意見を発表していなかったので少し残念でしたが,先生の話を聞いていたようなので安心しました。
-----
 午後ということで,少し子供たちに落ち着きがなかったような気がしました。
-----
 時間にしばられず,自由にいろいろとみることができて良かったです。写真や作品もゆっくり見ることができました。
-----
 1年生の掃除に上級生がお手伝いをしていて,素晴らしいと思いました。
-----
 授業の内容が「考える」「判断する」というものが大変良かったと思いました。「なぜ?」「どうして?」などと子供たちが興味を示すことは学習の原点だと思います。認知→判断→行動の基本をしっかりと小学校で身に付けてもらいたいと思います。
-----
 3日間,午後の時間帯のどの時間でも参観できることは,保護者側にとって都合を付けやすくとても良いと思いました。
-----
 3日間でしたので,保護者の参加もばらけており,子供たちの緊張もあまりなく,普段通りの様子が見られたような気がしてとても良かったです。
-----
 突然の地震にも,全員が冷静に素早く机の下に入り,先生の指示を待つ姿に感心しました。
-----
 息子は周りのみんながノートを提出しても提出せず「分からないのかな?」と見ていると,遅ればせながら提出していました。「じっくりと考えて答えを導き出しているんだな」と息子の授業中の様子もしっかり見ることができて,有意義な参観でした。
-----
 教科書の読み方が上手で安心しました。我が子が手を上げてくれれば良かったのですが,それが残念でした。
-----
 普段子供のノートを見る機会がないのですが,今回のぞいてみたら以外にきれいに書いてあったので少し安心しました。
-----
 大沢小学校の子供たちは,学校で会っても,道で会っても,自分から挨拶してくれます。とても良いことですね。
-----
 多くの子供たちを,たった一人で教育することの大変さを理解することができました。
-----
校長室 | - | -