平成28年度学芸会

 11月12日(土)は暖かい一日となりました。早朝より地域や保護者の多くの皆様に来校いただき,ありがとうございました。

 昨年もありがたく思いましたが,朝の全校合唱から最後の6年生までほとんどの方がご覧くださり,子どもたちに温かい拍手をいただきました。練習してきた子どもたちには大きな励ましとなり,自信にもなったかと思います。

 校長の話でも申し上げましたが,子どもたちはそれぞれに目標を立てて学芸会に臨んでいます。大沢小学校の「お」は「大きな夢」です。小学校段階から常に目標を立て,実行し,振り返りながら前に進む習慣を身に付けさせたいと思っています。

 大きな行事になると,子どもたちは日頃の授業や休み時間とは違った顔を見せる場合があります。今回も多くの子どもたちが集中して取り組む様子や満足して喜ぶ様子を見ることができました。内面的な成長を促すことができたのではないかと思います。

 一人一人の子供の力が結集し,大きな成果を上げる経験をすることも大事だと思います。ご家庭や地域の皆様のお励ましやお褒めの言葉でより大きな喜びとなり,自信になろうかと思います。

 今後は昨年度までのマラソン大会に変わり,ペースランニングに取り組みます。どの子どもも目標を立てて,自分なりに前向きに取り組ませたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
校長室 | - | -