開校記念式

 本日は,大沢小学校142回目の開校記念日です。朝の時間帯に体育館で開校記念式を行いました。次に紹介するのは,児童代表の挨拶です。とても素晴らしい内容ですので紹介いたします。
-----
 今日は,仙台市立大沢小学校が開校された日です。大沢小学校は,1873年に芋沢小学校という名前で始まりました。現在の大沢小学校という名前になったのは,1889年からだったそうです。はじめの児童数は,76名でした。そのうち,男の子は75名,女の子は1名のみでした。それから,年々人数が増えていき,一番多かったのは,1987年の588名でした。
 今の大沢小学校の児童数は,201名で,男の子は110名,女の子は91名です。年々少なくなってきていますが,人の顔や名前をすぐに覚えることができます。そして,学年関係なく遊ぶこともできます。人数が少なくても,良いところはいっぱいあります。
 私の大沢小学校の好きなところは,地域の皆さんとの関わりが深いところです。外遊びボランティアや読み聞かせボランティア,折り紙ボランティアなど,地域の方々がたくさん学校に来てくださっています。普段から地域の方々とたくさん接していると,震災など,いざというときにも助け合うことができると思います。
 これからも地域の方々との関わりを大切にしていきたいと思います。そして,大沢小学校の歴史を大切にしていきたいです。
-----
校長室 | - | -