薫る木草の鹿野の里より

仙台市立長町中学校校長ブログ

球技大会

 昨日(9月29日),カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で,球技大会を行いました。
 夏休み明けから始まった仮設校舎での生活も,約1か月が経過しました。工事の準備が進むにつれて,校庭やテニスコートなど,使えなくなった場所も出てきており,窮屈な思いをしている生徒も多いのではないかと思います。球技大会に向けた練習も場所の関係で十分でなかったかもしれません。
 そんな中,カメイアリーナ仙台の広い体育館で,全校そろって球技大会を実施することができたことを,大変うれしく思います。準備に当たってきた実行委員やバレーボール部員に感謝したいと思います。
 試合を見ていると,学年が上がるごとにレベルが高くなり,3年生は熱戦に次ぐ熱戦を繰り広げていました。全力でボールをつなぎ合うことで,心のつながり,クラスの絆がより一層深まったと感じた一日でした。
 閉会式では,3年生からこれからの長町中を担う1,2年生にメッセージが送られました。式次第にはなかったサプライズでしたが,メッセージの内容や青学年(3年生)伝統の「エッサッサ」の演技はとてもすばらしく,感動的でした。今日の球技大会は,中学校生活を彩るかけがえのない1ページとなったものと思います。
 保護者の皆様には朝早くから,生徒の会場までの移動を見守っていただくとともに,多くの方に会場に足を運んでいただき,生徒のプレーに心の中で熱いエールを送っていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
  • -
  • -