;

企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



特別展「仙台・昔と今のくらし」
来館者アンケート結果

ごあいさつ
 特別展「仙台・昔と今のくらし」へのアンケートをたくさんお寄せいただきまして、心から感謝申し上げます。
 今回の特別展では、昔から使われていた道具が、時代の進展とともににどのように発展してきたのか、具体的な道具を展示しながらご紹介しました。
日常生活の道具が、短期間の間に、飛躍的に発展した様子をご理解していただいたものと考えています。
 さて、お客様からいただきましたアンケートの結果においては、86%の方に、「とても満足」「満足」と評価していただき、大変うれしく思っております。
こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
 この度は、企画展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

2017年5月  館長 西嶋 茂雄   
企画展の期間:平成28年11月19日〜平成29年4月16日
来館者数:10,688人
アンケート回収枚数:226枚

 


1.性別・年代・居住地
 性別においては、男性50%、女性50%と同じでした。また、年代層は、小学生が33%を占めていますが、40歳以上の来館者は、それぞれに1割前後であり、
幅広い年代層の方々がご来館されたことが分かりました。


2.来館回数
 「来館が初めて」という方が63%にのぼり、この度の特別展への興味関心の高さが伺われます。また、4回以上ご来館されているお客様が1割を越えているなど、
複数回ご来館されている方も多く、本館への期待を感じております。
 ご来館されたことのない方にとって、「行ってみたい」と思えるような資料館にしていきたいと強く感じています。


3.気に入った所
 特別展の展示が気に入ったと回答していただいた方がもっとも多く、とてもうれしく思っております。その他、常設展示をはじめとして、四連隊コーナー、外観・内観
など、多くのお客様に気に入っていただきました。また、小学生が中心ではありますが、体験学習室もたくさんの方々に気に入っていただきました。
 これからも充実した内容及び展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の企画展をどこで知ったか
 実際にご来館されてから特別展を知ったという方が多数いらっしゃいましたので、今後は、市政だより・ホームページ・ちらし等の内容を充実させて、しっかりと情報を
発信していかなければならないと思いました。


5.資料館までの主な交通手段
 電車や自家用車が圧倒的に多く、その他、バス、自転車・徒歩なども利用してお越しになっていることが分かりました。専用駐車場がないにもかかわらず、自家用車
でご来館されている方がたくさんいらっしゃいまして、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


6.企画展の内容はどうか
 86%の方が、「とても満足」「満足」とご回答していただきまして、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、職員一同、鋭意努力して
参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
 98%の方が、「ぜひ来館したい」「機会があればまた来館したい」とご回答していただきまして、大変うれしく思っているところです。これに安心することなく、今後とも、
「もう一度行ってみたい」と思えるような魅力的な資料館作りに向けて職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


8.特別展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
女性 30歳代 その他 昔の道具、写真など興味深く拝見しました。「戦争と庶民のくらし」の千人針の説明に興味を持ちました。写真があればなおよかったと思います。仙台の方の写真や個人的な体験談(職人・徴兵検査など)があるのが地方の資料館の特色だと思いますし、リアルな感じがとてもよいと思います。ぜひ、そのような証言など後世に残していただきたいと思いました。
男性 16〜19歳 若林区 小学生の時に一度こちらに来てとてもいい思い出に残っていたので、また来てみました。運が良いことに特別展も見れたのですごく良かったです。
男性 70歳以上 宮城野区 建物だけでも保存できる様お願いします。荒浜・貞山掘の漁夫の生活をゆっくり見て感動した。
女性 40歳代 その他 40を過ぎると自分の生きてきた時代をなつかしむ機会が増えていまして、今回の展示は正にその記憶をよびさますすばらしいものでした。時代の移り変わりとともに、自らの手元にないもので記憶の中にあるものが実物として見れたことに感動しました。ありがとうございました。仙台に来てよかったです。
女性 30歳代 宮城野区 たくさんの資料があり、とても興味深く拝見しました。衣食住など展示の仕方にテーマがあって、その空間にいると昔にタイムスリップした気分になりました。
男性 小学生以下 泉区 石うすなどの体けんができてすごくよかったです。
男性 20歳代 青葉区 昔の教科書や教育風景を知ることができたことがうれしかったです。今の教育を考える上でこうしたことを知るのも大切だと思いました。これを書いている今、むこうの体験学習室に来た子どもたちの楽しそうな声がきこえてきます。2017年、子どもたちは元気いっぱいです。
女性 50歳代 その他 戦争関連の展示がいかにも反戦平和のみのきれい事左翼的なのが残念だった。普通に純粋な愛国心から国や家族、愛する人を守るために戦った崇高な精神を持った人々も展示した方がよい。自虐史観は改めてほしい。子供の未来のためにも偏った展示はいただけない。
女性 小学生以下 宮城県 社会での勉強にもとても役立ちそうだし、とてもたのしかった。
女性 30歳代 泉区 実家にあった物が色々あっておもしろかったです。氷を入れる冷蔵庫とか。
女性 小学生以下 宮城県 教科書にのっている物や教科書に合わせててんじしているのがあったので、よかったです。
女性 40歳代 宮城県 教員をしていますが、昔使った物についての知識(体験)がないものもあり、子どもたちに、どのように教えればいいか悩む時がある。子どもたちにわかりやすい展示(説明)なので、とてもよかった。体験談など、音声にして流す方法もあるとよいかもしれませんね。
男性 小学生以下 青葉区 石うすたいけんなどぼくがみたことのない形などへんな物をみれてよかったです。
男性 小学生以下 青葉区 たいけんなどが楽しかった。
女性 小学生以下 青葉区 とてもよい昔の物があってわかりやすくひらがなでかいてあったことです。
男性 70歳以上 若林区 兎に角、昔を想い出し青春に返った気持ちになれました。とても良かった!
女性 60歳代 宮城野区 特別展の宣伝などあったのでしょうか。来て見て良かったです。
女性 小学生以下 太白区 おべんきょうしに、ノートをもってきた。本がほしい。
男性 30歳代 その他 軍事都市であることがよく分かっておもしろかった。
男性 30歳代 青葉区 仙台が軍事都市だったということがよく分かりました…。
女性 20歳代 無回答 小学生がうるさすぎて、ゆっくり見学できなかった。
女性 20歳代 その他 四連隊コーナーが暗く、資料が読みにくかったです。スタンドライトがあればもう少しじっくり読めたなぁと思いました。
女性 60歳代 その他 自由に手にとって見られる事など、とても良かった。いくつか椅子が欲しい。
女性 小学生以下 宮城野区 小さな町のもけい
男性 小学生以下 宮城県 もっといろいろなことをやっていただければいいと思います。また来ます。ぜったいに!
男性 小学生以下 宮城県 学校ではおしえてくれないことなどを知れた。
女性 70歳以上 青葉区 企画展、特別展、常設展etcの区切りがわかりにくい。館内に入った所で、一目りょう然でわかりやすく、順路表示があれば良い。
女性 小学生以下 泉区 とてもたのしかったです。
男性 70歳以上 泉区 ありがとうございました。
女性 40歳代 若林区 小学生の娘と榴岡公園に遊びに来たついでに寄りました。娘は昔の遊びコーナーがとっても気に入っていて(前に父親と来館しました)またぜひ行きたいというので入館したところ、私も時間を忘れて遊びに夢中になりました。とても楽しかったです。
女性 30歳代 宮城野区 想像以上に展示物がすごくてビックリしました。楽しく見ることができました。子供が体験コーナーで喜んで遊んでいました。
男性 40歳代 太白区 また来ます。
男性 60歳代 泉区 供覧資料「討たるべく」のコピー又はデータ等をもらえればゆっくり読みたい。
女性 40歳代 その他 古い建物を大切に保管しヨーロッパの博物館のようでした。展示もていねいで見応えありました。歴史と人の生活を後世に伝える当館の役割の発展をお祈りします。
女性 30歳代 太白区 住居についての企画展が見たいです。団地の始まりが知りたいです。以前、横浜まで見に行きました。横浜都市発展記念館の「あこがれの団地」というものです。せんだいでもぜひ同じようなものをやってほしいです!お願いします!!
男性 20歳代 その他 とても刺激的な時間となりました。ありがとうございます。また来たいです。
男性 30歳代 宮城県 大変貴重な資料が展示してあり、大変興味深いものがあった。今後も良質な展示を期待します。
女性 16〜19歳 宮城野区 テレビや教科書で見るレトロな物や懐かしい物が好きなので、駄菓子屋の展示や「仙台・昔と今のくらし」の展示は見ていてとても楽しめました。説明も短くて分かりやすかったです。昔の教科書も表紙だけでなく中も見られたので、今と昔の教科書で教えていることの違いを見られたり、墨で黒塗りされているページを見られて大変勉強になりました。将来は教員になりたいと思っているので、大学入学後も研究や調べものをする際に来館したいと思っています
男性 70歳以上 青葉区 今のままで良いです。
女性 60歳代 その他 自分の小さかった時を思い出しました。なつかしい時代でした。一番いい時のようです。
男性 70歳以上 泉区 現在も使われている物、非常災害時に役立ち使うものが沢山あるのでその説明を付加すると良い