仙台市歴史民俗資料館

ホーム
企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル


常設展
 「仙台地方の農具と農家のくらし」「仙台 町場のくらし」「旧歩兵第四連隊関連」と大きく三つのテーマで展示をしています。
また、自主制作ビデオの観賞や昔のおもちゃ遊び体験ができる「体験学習室」もあります。
 平成29年4月からは、被災地関連展示「六郷・七郷・高砂と周辺地域の人々のくらし」も常設しています。



仙台地方の農具と農家のくらし
 仙台地方の近郊農村で使われてきた農具を、米作りの過程とともに展示しているほか、自然や環境を巧みに利用したもの作りや様々な副業のようす、農村で用いられた伝統的な衣服などを紹介しています。 このほか、農家の庭先や台所の復元展示を行なっています。
   
仙台 町場のくらし
 城下町の伝統を引き継ぐ町場のくらしのようすを紹介しています。 商家の店先のミニ復元や、鍛冶屋・大工・下駄屋などの職人道具のほか、堤人形・仙台堆朱・仙台筆・仙台竿などの伝統工芸品を展示しています。また町場の祭礼、娯楽、外食などのようすも紹介しています。 仙台の駄菓子屋「一銭店屋」展示は子どもたちに人気のコーナーです。
   
旧四連隊コーナー
 当館の建物が、旧日本陸軍第二師団歩兵第四連隊兵舎だった当時の内務班のようすを復元展示しています。このコーナーは「平和のための戦争展示」として、軍事資料とあわせ、戦争と庶民のかかわりを示すさまざまな戦時関連資料を紹介しています。 このコーナーを常設していることが、当館の特色のひとつとなっています。
   
体験学習室
 折り紙・双六・チャカポコ・お手玉・剣玉などをはじめとするおもちゃ遊びが体験できるコーナーです。 また、灯火・暖房・炊事器具など身近な生活用具の移り変わりが分かる資料、仙台の街並みの移り変わりを示す写真の展示もしています。当館自主制作ビデオの観賞もできます。
   
被災地関連展示
 平成29年3月1日(木)〜31日(日)に開催した被災地関連展示「六郷・七郷・高砂と周辺地域の人々のくらし」の一部を常設展示として公開しています。六郷、七郷、高砂の各地域に関する刊行物や映像資料をご覧いただけます。また、下記より関連資料の閲覧・ダウンロードも可能です。
 
   昭和8年 宮城郡七郷村教育會発行『七郷村誌』(PDF形式:2.7MB)
   当館調査報告書『仙台市荒浜の民俗』(PDF形式:4.93MB)
   企画展図録『仙台 山のくらし海のくらし』(PDF形式:7.72MB)