企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



企画展「学都仙台と杜の都〜仙台文化を訪ねて〜」
来館者アンケート結果

ごあいさつ
 企画展「学都仙台と杜の都〜仙台文化を訪ねて〜」へのアンケートをたくさんお寄せいただきまして、心から感謝申し上げます。
 今回の企画展では、江戸時代後期から明治初年にかけての教育制度を検証する中で、近代教育制度が確立していく過程を様々な具体的資料を通して考察しました。中でも、女子教育が仙台発祥地であったことは、学都に相応しい事象であったと考えられます。
 さて、お客様からいただきましたアンケートの結果においては、「とても満足」「満足」と評価してくださった方が、90%を越えるなど、大変うれしく思っております。こうしたアンケートの結果を励みに、さらに皆様にとって、価値ある資料館になるように努力して参りたいと考えております。
 この度は、企画展へのご来館及びアンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。


2015年11月  館長 西嶋 茂雄
企画展の期間:平成27年6月27日〜平成27年11月3日
来館者数:11,588人
アンケート回収枚数:165枚

 


1.性別・年代・居住地
 企画展のテーマが、教育にまつわる内容であったためか、女性の来館者が6割に上りました。また、年代層においては、小学生が3割占めていますが、40歳以上の来館者は、それぞれに1割前後であり、幅広い年代層の方々がご来館されたことが分かりました。


2.来館回数
 「来館が初めて」という方が圧倒的に多いことから、この企画展への興味関心の高さが伺われます。また、4回以上ご来館されているお客様が2割を越えているなど、複数回ご来館されている方も多く、本館への期待を感じております。
ご来館されたことのない方にとって、「行ってみたい」と思えるような資料館にしていきたいと強く感じています。


3.気に入った所
 常設展示をはじめとして、四連隊コーナー、外観・内観、企画展示など、たくさんのお客様に気に入っていただき、とてもうれしく思っているところです。また、小学生が中心ではありますが、体験学習室もたくさんの方々に気に入っていただきました。これからも充実した内容及び展示を目指して参りたいと考えております。


4.今回の企画展をどこで知ったか
 実際にご来館されてから企画展を知ったという方が多数いらっしゃいましたので、今後は、市政だより・ホームページ・ちらし等の内容を充実させて、しっかりと情報を発信していかなければならないと思いました。


5.資料館までの主な交通手段
 バスや自家用車が圧倒的に多く、その他、自転車・徒歩、電車なども利用してお越しになっていることが分かりました。専用駐車場がないにもかかわらず、自家用車でご来館されている方がたくさんいらっしゃいまして、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


6.企画展の内容はどうか
 90%の方が、「とても満足」「満足」とご回答していただきまして、大変うれしく思っています。これを励みにさらに展示内容の充実に向けて、職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


7.また来館したいと思うか
 97%の方が、「ぜひ来館したい」「機会があればまた来館したい」とご回答していただきまして、大変うれしく思っているところです。これに安心することなく、今後とも、「もう一度行ってみたい」と思えるような魅力的な資料館作りに向けて職員一同、鋭意努力して参りたいと考えております。


8.企画展・資料館への意見・感想・要望
性別 年代 居住地 ご意見
男性 40歳代 その他 教育掛図の状態の良さには驚きました。卒業証書など、同じ人物のものが体系的に見られるというのもなかなかないと思います。
女性 20歳代 青葉区 こんなにもたくさんの教科書が残っているとは思いませんでした。一人の女性の人生を追うことができるのだと思いました。
女性 20歳代 その他 とても好きな時代だったのでとても楽しかったです。
男性 60歳代 泉区 駐車場を作ってほしい。高齢者・身障者のためにエレベーターを設置してください(館外設置型可)。バリアフリーがされていないので急いでやってください(入館者増加のためにお願いします)。
男性 70歳以上 泉区 東北大学を運営している理事の方々にも聞かせたかった。
男性 40歳代 青葉区 郷土史や民俗学を体系的に学びたいと思う人への基本的な講座を開いて欲しいと思います。外部講師の話もたいへん興味深いですが、学芸員の皆さんの話を聞く機会がもっとあれば良いと思います。
男性 40歳代 泉区 吉岡一男先生のお話をまたお聞きしたいです。
男性 60歳代 若林区 人が少ないのが残念。久しぶりに若い頃の大学講義を受けた感じ。
男性 60歳代 青葉区 神仏(神社・寺院)との係わりの企画をお願いします。
男性 50歳代 太白区 講座を聞くついでに展示も見たいと思います。館自体は狭くて大変ですが、講演は関連していて大変興味深いものでよかったです。
男性 60歳代 宮城野区 家からも近く、周囲の環境も良い。地元についての知らなかった歴史を知ることができました。大変興味深かった。ありがとうございました。
女性 50歳代 青葉区 隣の方のガムのクチャクチャ、何故注意して下さらない?
女性 小学生以下 宮城野区 むかしのゲームであそんで、おもしろかったです。いろいろな絵が見れて、うれしかったです。また、れきしみんぞくしりょうかんにいきたいです。
女性 小学生以下 宮城野区 むかしのゲームがおもしろかったです。色いろむかしのことが知れてよかったです。また来たいです。たなばたおもしろかったです。たんざくよかったです。
女性 小学生以下 青葉区 むかしのおもちゃがおもしろかったです。むかしのものが色々見れてよかったです。また来たいなぁと思いました。
男性 70歳以上 太白区 明治−大正−昭和(戦前−戦後)時代の生活様式・文化・教育等に関する展示は大変興味がありました。
女性 50歳代 若林区 説明をして頂いたのでよりわかりやすくて良かったです。ありがとうございました。
男性 60歳代 宮城野区 車椅子が2Fへ上がれるような設備があったらいいと思います。
女性 50歳代 太白区 仙台が、「学都」「杜の都」と呼ばれる由来を知ることができてよかったです。展示されている本のコピー版を自由に閲覧できるのは見学者にとってありがたい企画だと思います。個人的には修身の教科書の初等科のコピーがあれば読みたかったです。
女性 60歳代 宮城野区 学都仙台と言われる意味がわかりやすくて良かったです。憲法の厚本(コピー)にふれ、感動しました。
男性 70歳以上 宮城野区 時間をとってゆっくり見学したいと思う。
女性 中学生 宮城県 まさか、B29の一部が見られるなんて、夢にも思いませんでした。ここに来館して、ほんとに良かったです。ほかにも、昔の歴史がたくさん伝わってきました。昔の人たちが頑張ってきたからこそ、現在があるんだなぁと思いました。
男性 30歳代 宮城野区 戦災復興記念館やその他の資料館をあわせて榴岡公園内につくることができればよいと思います。
女性 60歳代 その他 第4連隊の方へのメッセージノートに書きました。
女性 60歳代 青葉区 紙しばいすごく良かった。途中から観させて頂きましたが、紙しばいながら聞いてて涙が出そうになりました。3.11に類似した気持ちになりました。
女性 30歳代 青葉区 昔の物がたくさんあり、めずらしかった。外にある記念碑も、1つ1つ意味がわかってよかった。榴岡公園はお花見でしか来たことがなかったので、こんな意味のある公園だとはずーっと仙台に居るのに知りませんでした。
女性 50歳代 青葉区 初めて訪れましたが、貴重な資料がたくさんあり、驚きました。またゆっくりと来たいと思います。
女性 60歳代 青葉区 昔の地図上に、場所と何を作っていたかが示されていて良かったです。これからも企画キタイしています。
女性 50歳代 青葉区 なつかしい物もあって子供時代を思い出しました。第四連隊コーナーは当時の兵士の生活の様子の一部が残されていて貴重なものと思います。戦時下になれば新聞報道も都合のよいように書かれるものだという事実をよく記録しておかなければならないのでは…
男性 30歳代 宮城県 公園内にあり、落ち着いた雰囲気で見学しました。私の祖父・父の代のくらしぶりはこのような感じだったのかな、とか、私の家では米を作っていますが、昔の農作業のたいへんさを知ることができました。年中行事も少しずつ省略されていく中で、覚えていられるようにしたいと感じました。これからも色々な企画展を楽しみにしています。
女性 中学生 青葉区 昔のものがたくさんあって、遊べるものもたくさんあってたのしかったです。
女性 中学生 青葉区 どの展示物もすごく興味深いものばかりでとても良かったです。
女性 50歳代 青葉区 貴重な資料だと思います。仙台空しゅうの翌日の新聞に「それでもさっそうと」とか「意欲はなくならない」というようなことが書いてあり、報道のかたよりの怖さを感じた。
女性 中学生 青葉区 説明をしていただいたことが、とても分かりやすかったので、これからも色々なことを説明していただけると嬉しいです。
女性 中学生 太白区 体験する、昔のおもちゃなどがあってよかったです。
男性 70歳以上 その他 よかったけど、としよりにはさむい。さむいですわ。
女性 小学生以下 宮城野区 すごくいいところでわるいところがないのでだいじょうぶだとおもいます。いろいろなあそびがあってたのしいです。
女性 小学生以下 宮城野区 ゴムでっぽうなど、子供が楽しめるものあって、いいなーと思いました。
女性 中学生 泉区 最近「戦争」という言葉が話題になってて、学校のレポートに書いてみようと思いここに来ました。すごくリアルでよく知ることができました。でも、もう少し四連隊コーナーが広ければ…と思いました。
女性 中学生 泉区 ご意見・ご感想を…というノートに「くさい」や「ふとんがかたい」という直接関係があるのかという感想がかいてあったので、もっと具体的に書いた方が良いのではないかと思いました。とても分かりやすく書いてあって良かったです。
男性 20歳代 その他 今年は戦後70年です。かつて、軍師団があったということで建物を見てみたいと思い来ました。企画展で戦前の教育・教科書を見て、戦争へ人を送るというのは、教育などで、少しずつ人の価値観を変えていく必要があったのだろうと思いました。一方、第四連隊のコーナーで、実は当時の人たちは徴兵を嫌がったり、内心「何がおめでとうだ」と思っていたことなどが書かれていて、やっぱりみんな戦争にいくのはいやだったのだと理解できました。再び戦争をくり返さないために、主権者として意志を示さないといけないと思いました。
女性 40歳代 宮城県 戦後70年という節目で、以前から行ってみたいと思っていましたが、今日来てみてよかったです。私の祖父も戦争に行きましたが、祖母が言うにはもどってきたのは空箱のみいまだどのように亡くなったのかもわかりません。
男性 40歳代 宮城県 今回の企画展は想像以上に展示物が充実していたように感じます。昔の教育はそれなりに密度が濃い印象を受けましたし、アメリカの民主主義の影響を色濃く浸透しており、少なからず影響を受けているなと感じました。さいごに館内としては常設展と企画展の区別が分かりにくく、順路が分かり易ければ、もっとよいと思いました。
男性 小学生以下 その他 昔のことがすごく分かれてよかった。
男性 70歳以上 宮城野区 いつ来ても昔のことを思い出し、こうして元気に生活していられるありがたさをしみじみと感じさせられます。また来館してみたいと思っております。ありがとうございました。感謝するばかりでございます。
男性 小学生以下 若林区 すごくたのしい。べんきょうができる。
男性 小学生以下 若林区 たのしい。うれしい。
女性 小学生以下 泉区 たのしかった。
女性 小学生以下 泉区 楽しかったです。いろんなことがわかりました。
女性 小学生以下 泉区 ちょっとよく分からなかった。
女性 40歳代 宮城野区 恥ずかしながら江戸時代の書物は読むのがむずかしく、読めませんでした。もう少しくわしい解説が個々についていたら助かります。当時(特に明治以降)の学制制度や教科書、証書など豊富に有り、とても貴重なものを拝見でき、感謝しております。今後もこういった質の高いものを展示していって欲しいです。ありがとうございました。
女性 50歳代 その他 貴重な資料がたくさん残されていることに感激しました。ぜひ、後世に伝えていって下さい。職員の方もとても親切でありがたかったです。近くまで来て思いがけず寄らせていただきましたが、とても良かった。ありがとうございました。途中、子供達が遊びに来ていて、子供にとって身近な場所なんだな、とも思いました。それも大事なことだと思うので、好ましく思いました。
男性 60歳代 宮城野区 日本人の“すばらしさ”をすごく感じました。日本人は偉人・えらいなぁ〜と思いました。ありがとうございます。初めて来館しましたが、まわりの子ども達にもPRします。ありがとうございました。
男性 60歳代 宮城県 四連隊コーナーは大変貴重ではないかと思います。全国的に兵営のセットは無いのではないでしょうか。常設であれば良いと思います。せっかくなので四連隊の戦歴とかも展示したらどうでしょう。もっと我々の先輩が身近に感じられると思います。鉛筆HBは固いので2Bぐらいにしていただければ高齢者にはありがたいと思います。今後ともご研究精励願っています。
女性 50歳代 その他 ありがとうございました。
女性 小学生以下 青葉区 とてもたのしくてまたいきたいです。いつかいきます。
女性 50歳代 その他 なつかしいものが多く、楽しめました。若い人達にもぜひ昔のものの伝えをしていければいいと思います。