仙台市歴史民俗資料館

home
企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
こども★コーナー
 

学校見学について

開館中は常時、学校見学に対応いたします。
例年5〜7月、9〜10月は学校見学の申し込みが集中し、大変込み合います。
ご利用の際は日程等について、お早めのご相談をお勧めします。

入館料について

通常の入館料がかかりますが、仙台市内の学校は減免申請書の提出で無料になります。 
その他にも減免となることがありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
減免申請書はこちら pdfファイル約47KB)

見学時間の目安について

展示室の見学:約1時間
※展示室の見学後に 「石うすひき体験」「あんどんのあかり体験」や
「外遊び体験(たがまわし、コマ回しなど)」を利用することもできます。
各体験ともに1回(20人程度)20〜30分かかります。
詳しくはご相談下さい。
石うす体験の様子
石うす体験
煎った大豆をきな粉にします。
あんどん体験の様子
あんどん体験
菜種油であかりをともします。

事前下見について

見学前に引率の方が下見(無料)されることをお勧めします。
見学内容の相談のほか、当日の流れなどについて職員との打ち合わせもでき、事前の授業展開と合わせて効率よい見学になります。

館内見学の手引として参考にしてください。(小学生向け)(PDFファイル)
「クイズたんけん資料館」表   「クイズたんけん資料館」裏 
「クイズたんけん資料館」こたえとせつめい表  「クイズたんけん資料館」こたえとせつめい裏
必要に応じて印刷してご利用ください。

学校の先生へ

小学校の先生向けに「れきみんだより」をつくりました。学習の参考にご覧ください。
 れきみんだより(教師用)(PDFファイル)
  6月 新学習指導要領の趣旨を生かすために仙台市歴史民俗資料館の活用を!
  7月 農具から何が学べるのか! 唐箕(とうみ)は最強精密マシーンだった!
  8月 学習に役立つ資料が 見て 触れて 体験できる 資料館をめざして!
  9月 「もっこ」を貸し出します! 庶民のくらしと思い 農家のいろりばた
  10月 「行灯」の複製品を作成しました 馬の鼻取りは子供の仕事だった!

 れきみんだより(こども用)
(PDFファイル)
  7月 れきみんの土曜日がおもしろいよ!
  8月 土曜日は手づくりおもちゃづくりにチャレンジしよう!