教育実習研究授業
6月6日(月)から3週間の予定で宮城教育大学の4年生2名が教育実習を行っています。今日はそれぞれの配属学級で研究授業を行いました。
2年4組 国語「ばめんごとによもう」の授業です。
教材「お手紙」は,アメリカの絵本作家であるアーノルド・ローベル氏の作品で,がまくんとかえるくんのお話です。
今日は,始めの場面と第4の場面を比較してがまくんとかえるくんの気持ちの変化を考えました。
こちらは3年2組 算数「新しい計算を考えよう」の授業です。
等分除と包含除(割り算)の仕組みを理解して問題を作り,作った問題を解きました。
放課後に検討会を持ちました。
どちらの授業も,事前の準備がしっかりとされていたこと,授業中の指示がはっきりしていたことなどの良かった点,今後注意するとさらに良くなる点が挙げられました。
もちろん,両学級の児童が集中して授業を受け,よく考え,しっかり活動していたことも挙げられました。
いよいよ明日は教育実習最終日。2人の実習生は1日担任に取り組みます。
2年4組 国語「ばめんごとによもう」の授業です。
教材「お手紙」は,アメリカの絵本作家であるアーノルド・ローベル氏の作品で,がまくんとかえるくんのお話です。
今日は,始めの場面と第4の場面を比較してがまくんとかえるくんの気持ちの変化を考えました。
こちらは3年2組 算数「新しい計算を考えよう」の授業です。
等分除と包含除(割り算)の仕組みを理解して問題を作り,作った問題を解きました。
放課後に検討会を持ちました。
どちらの授業も,事前の準備がしっかりとされていたこと,授業中の指示がはっきりしていたことなどの良かった点,今後注意するとさらに良くなる点が挙げられました。
もちろん,両学級の児童が集中して授業を受け,よく考え,しっかり活動していたことも挙げられました。
いよいよ明日は教育実習最終日。2人の実習生は1日担任に取り組みます。
- -
- -