大和小学校ブログ

ようこそ仙台市立大和小学校ブログへ

第2学期始業式

 第2学期の始業式にあたり,「読書の秋」と「芸術の秋」に関連した話をしました。

DSCN1734.jpg
【読書の秋】
 「全国学力・学習状況調査」の結果が出ました。それによると本校の児童は国語の「書く」力が優れていることが分かりました。
 また,これから伸ばしたいこととしては「読む」力を付けることが挙げられました。そのためには読書が有効だと感じています。
 そこでこの機会に,全校児童に,もっと本を読んでほしいと思います。
 私が学校に来るとき,地下鉄の中でも読書しているたくさんの人を見かけます。また,最近,日系イギリス人(ご両親は日本人で,ご本人も小さい頃は日本で生活していたそうですが)カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞したというニュースもありました。
 ぜひ目標を決めて「読書の秋」を過ごしてほしいと思います。下の学年なら「冬休みまでに何冊読む」とか,上の学年なら,それに加えて「長い読み物に挑戦する」など,一人一人が考えて決めましょう。

【芸術の秋】
 大和小学校では2学期に「音楽発表会」があります。
 今年のテーマは「歌声100% 最高の大和メロディー」です。このテーマにあるように,「最高のメロディー」を聴かせてほしいと思います。
 そのためのヒントは,ただ演奏するだけでなく,どんな曲かを理解して,どう表現したいかを考えることです。そしてその表現をするために工夫して練習を進め,最高の大和メロディーに仕上げましょう。

 秋は「実りの秋」とも呼ばれ,米や果物などが収穫される季節です。大和小学校でも,これまで勉強したことを基にして,より大きく実らせるときです。
 今日は「読書の秋」と「芸術の秋」についてお話をしましたが,それだけでなく一人一人が取り組んでいるものを実らせてほしいと思います。
  • -
  • -

明日は陸上記録会

 仙台市小学校体育大会 第62回陸上記録会 第1・6・7地区合同大会が明日に迫りました。
 昨日,朝会の時間帯に壮行会を行いました。


DSCN0680.jpg 6年生の入場です。開会式における入場同様に,校名旗とプラカードを保持した児童を先頭にして体育館に入ってきました。


DSCN0681.jpg この壮行会は進行等,5年生が中心になって行います。


DSCN0684.jpg 6年生の紹介
 各種目に出場する選手,入場行進に参加する6年生,そして応援のリーダーとなる6年生が順に紹介されました。


DSCN0687.jpg 1〜5年生の応援
 5年生の応援リーダーが中心となって応援しました。
 これまでの朝練習の成果があらわれたりっぱな応援です。


DSCN0691.jpg そして6年生の応援
 さすが6年生です。声が一つにそろって体育館に響きました。


DSCN0693.jpg 6年生の言葉
 紹介のときにも「力を出し切る」という言葉がありました。
 明日はこれまでの練習の成果を発揮して,力を出し切ってほしいと思います。


DSCN0695.jpg 校歌斉唱
 夏休み明けの校歌よりも一段とたくましく感じました。


DSCN0697.jpg 明日の予定は次のとおりです。
 保護者の皆様の観覧・応援は芝生席となっております。
 「や」さしい子,「ま」けない子,「と」くいな子の姿をご覧ください。

○ 会場 仙台市陸上競技場
○ 開催の有無 5:30頃 仙台市立原町小学校のホームページでお知らせします。また,6:30頃,東北放送ラジオ「goodモーニング」で放送されます。
○ 6年生集合(校庭) 6:45
○ 開会式(入場行進) 8:50
○ 競技開始 9:35
○ 閉会式 14:15
○ 6年生解散(学校) 16:00
 競技開始予定時刻等については,学年だよりをご覧ください。
  • -
  • -

大和の子どもたち,頑張っています!

 7月21日(木)から夏休みに入りましたが,大和小学校は活気にあふれています。

DSCN1161.jpg 朝は7:45から6年生の希望者が陸上の練習を始めました。


DSCN1164.jpg 9:00からは5,6年生のかっぱ教室です。1日目は水温等の条件がよくなかったため中止になりましたが,2日目は実施することができました。


DSCN1166.jpg ほぼマンツーマンで練習をして泳力を伸ばしました。


DSCN1168.jpg この後10:30からは3,4年生を対象として行われます。


DSCN1171.jpg そして大和教室が並行して進められました。
 9:00からは1,3,4年生が対象です。
 1年生の様子をご覧ください。


DSCN1174.jpg 同じく1年生
 内容は,国語,算数の基礎的な学習内容の復習です。


DSCN1175.jpg 3年生
 どの学年も,希望者が参加しています。

DSCN1177.jpg 同じく3年生


DSCN1178.jpg 3年生は3教室に分かれて学習しました。


DSCN1180.jpg こちらは4年生


DSCN1182.jpg 同じく4年生
 2,5,6年生対象の大和教室は,10:30からです。

 大和小の子どもたちは,夏休みも頑張っています!
  • -
  • -

プールの決まり 〜夏休み前朝会〜

 7月25日(月)からプール開放が始まります。
 夏休み前朝会では,体育主任がプールの決まりを確認しました。

1 入る順番を守る
 (1) 準備運動(けが防止)
 (2) 腰洗いそうから入り,時計回りで一方通行
2 ルールを守る
 (1) プールサイドは絶対に走らない
 (2) ふざけない
 (3) 飛び込まない
 これらのことは,自分の命を守ることにつながります。

DSCN1152.jpg

3 監視員さんの言うことをきく
 (1) 話をきいて,指示に従う
 守らない場合は,その場でプールからあがることになります。

DSCN1153.jpg 監視員さんの紹介とお話

DSCN1155.jpg 1学期前半最後の校歌です。今日もきれいな声で歌いました。

DSCN1159.jpg 朝会に引き続き,「やまとギャラリー賞」の表彰を行いました。
  • -
  • -

夏休みの過ごし方 〜夏休み前朝会◆

 夏休み前朝会では,生徒指導主任が「夏休みの過ごし方」についてお話をしました。

1 正しい生活習慣(H28重点目標)
 (1) 早寝・早起き・朝ごはん
 (2) 相手や場に応じたあいさつや返事,言葉遣い

DSCN1151.jpg

2 外での遊び方
 (1) 出かけるのは,午前9時を過ぎてから
 (2) 出かける前に,誰と,どこへ行くのか,何時に帰るのかを断る
 (3) 午後5時までに家に着いているようにする
 (4) ゲーム,カード類は持ち出さない
 (5) 大人のいない家では遊ばない
 (6) ゲームセンター,ゲームコーナー,カラオケボックスには,大人と一緒でも立ち入らない

DSCN1149.jpg 子どもたちは,しっかり聴いていました。

3 事故防止
 (1) 刃物やエアガンそのほかの危険なおもちゃでは絶対に遊ばない
 (2) スケートボードやローラーブレードなどは家の周りの安全な場所で
 (3) 自転車乗りのきまりを守る
 (4) 花火は大人と一緒にする
 (5) 「いか・の・お・すし…」を心がけ,事件に巻き込まれないように

4 お金の使い方
 (1) お金を持ち出すときは必要な分だけ
 (2) 家の人と使い方を確かめてからつかう
 (3) 用がないのに,スーパーやコンビニなどに行かない

5 携帯電話やスマートフォンの使用
 (1) 使う目的を家の人と話し合ったうえで使う
 (2) 友達を撮影したりゲームをする目的で持ち出さない
 (3) LINEやチャットなどに悪口を書き込んだり,友達の写真をアップしたりしない
 (4) 夜9時過ぎには使わないで家の人に預ける

※ 詳しくは,学校から配布した「夏休みのくらし」をご覧ください。
  ご家族の皆様のご協力をお願いいたします。
  • -
  • -

有意義な夏休みを 〜夏休み前朝会 

 4月からこれまで,一人一人が勉強に運動に,そして様々な行事などによく取り組んできました。1学期の前半71日が今日で終わります。

 夏休みを前に,次のような話をしました。
 「学校が休みになりますが,夏休みは一学期の途中です。だから,一人一人の勉強を休みにしてはいけません。
 目標を立てて,それを達成するように,一生懸命取り組んでほしいと思います。今年の夏休みは35日間あります。このような長い休みだからこそできることを考えて,続けて努力することが大切です。
 例えば,勉強でよく分からなかったことをじっくりと復習する。長編の読み物に挑戦する。理科の研究や工作に取り組む。プールに続けて来て,たくさん泳げるように練習する。
 このように,夏休みに入る前に,自分の目標をしっかりと考えましょう。

DSCN1145.jpg

 私は,地下鉄で通う時間も利用して,読書をすることにしました。今,読み始めたのは,この本です。
 ページ数を数えたら515ページありました。でも,続きがあります。
 2巻目は503ページです。まだ続きます。
 3巻目は525ページあります。まだまだ終わりません。

DSCN1147.jpg

 4巻目,496ページ。
 5巻目,564ページ。まだまだまだ終わりません。1つの話でこんなに長いものを読むのは初めてです。
 そして6巻目。467ページでこの話は終わります。
 合計3,070ページです。
 長い夏休み中に最後まで読むのを楽しみにしています。

 皆さんも夏休みの目標をしっかりと立て,続けて努力してほしいと思います。
そして,互いにその目標を達成して,8月25日に,全員が元気でまた会いましょう。」
  • -
  • -

教育実習研究授業

 6月6日(月)から3週間の予定で宮城教育大学の4年生2名が教育実習を行っています。今日はそれぞれの配属学級で研究授業を行いました。

DSCN0930.jpg 2年4組 国語「ばめんごとによもう」の授業です。
 教材「お手紙」は,アメリカの絵本作家であるアーノルド・ローベル氏の作品で,がまくんとかえるくんのお話です。


DSCN0934.jpg 今日は,始めの場面と第4の場面を比較してがまくんとかえるくんの気持ちの変化を考えました。


DSCN0942.jpg こちらは3年2組 算数「新しい計算を考えよう」の授業です。


DSCN0946.jpg 等分除と包含除(割り算)の仕組みを理解して問題を作り,作った問題を解きました。


DSCN0961.jpg 放課後に検討会を持ちました。
 どちらの授業も,事前の準備がしっかりとされていたこと,授業中の指示がはっきりしていたことなどの良かった点,今後注意するとさらに良くなる点が挙げられました。


DSCN0962.jpg もちろん,両学級の児童が集中して授業を受け,よく考え,しっかり活動していたことも挙げられました。

 いよいよ明日は教育実習最終日。2人の実習生は1日担任に取り組みます。
  • -
  • -

学校ボランティア防犯巡視員紹介の会

 今日は,学校ボランティア防犯巡視員の皆さんを紹介させていただく会を持ちました。
 これまで,全国的に子供が被害者となる事件がたくさん起きています。仙台市内でも子供に対する声掛けなどが後を絶ちません。そのようなわけで,大和小学校でも,子供たちを見守っていただけませんかと,地域の方々に呼び掛けています。
 そうしたところ,今年は49人というたくさんの方々が引き受けてくださいました。さらに,今日は,大変お忙しい中,24人の方々がおいでくださいました。

 仙台も昨日梅雨入りしました。防犯巡視員の皆さんは,雨の日も小学生の安全を見守ってくださいます。梅雨が明ければ夏になります。巡視員の皆さんは暑い日も見守ってくださいます。夏が過ぎるとだんだん寒くなります。風が吹く日も,そして雪の日も,一年を通して見守ってくださいます。このような巡視員の皆さんに,感謝の気持ちを持ちましょう。そして,巡視員の皆さんにお会いしたときは心を込めて挨拶をしましょう。

DSCN0887.jpg 民生委員・児童委員の皆様


DSCN0888.jpg 中倉みずほ会の皆様(2列目向かって右側)


DSCN0889.jpg 中倉むつみ会の皆様(2列目向かって左側)


DSCN0890.jpg 学校ボランティア防犯巡視員代表の方のお話
 「いかのおすし一人前」にもふれていただきました。

 いか …… 知らない人にはついて「いか」ない
 の   …… 知らない人の車には「の」らない
 お   …… 「お」おごえを出す
 す   …… その場から「す」ぐ逃げる
 し   …… 近くの大人に「し」らせる
 一人 …… 「一人」で遊ばない
 前   …… 出かける「前」に家の人に誰とどこへ行くのかを言う


DSCN0892.jpg 児童代表の言葉
 皆様への感謝の気持ちを話しました。


DSCN0893.jpg 大和小学校の校歌をきいていただきました。


DSCN0894.jpg 紹介の会に引き続き,防犯巡視員の皆様お一人お一人に,委嘱状をお渡ししました。
 一年間,よろしくお願いいたします。
  • -
  • -

6月10日は開校記念日

 今日は,1校時に開校記念日全校集会を行いました。
 大和小学校は仙台市立52番目の小学校として昭和48年(1973年)4月1日に開校しました。
 今年は平成28年(2016年)ですから今年の4月1日で43年目,つまり人間にたとえると43歳になったということです。
 大和小学校の卒業生はこれまで5,642人になりました。卒業生の中には世界で活躍している方もいると聞いています。もちろん日本の国内で大切な仕事をしている方もたくさんおいでです。
 学校要覧にもあるように,この大和の地が昔,仙台地方で最も栄えていたのだそうです。そのような地にある大和小学校で学ぶことに誇りを持って,活躍している先輩方の後に続くようにしっかり勉強したりたくさん運動したりしてほしいと願っています。

DSCN0877.jpg 掲揚塔には国旗が掲げられています。


DSCN0861.jpg 【大和小学校物語】
 教頭先生がプロジェクターを使って,大和小学校の歩みをお話ししました。


DSCN0862.jpg 中にはクイズもありました。


DSCN0864.jpg 子供たちは正解と思う選択肢の番号を指で示します。


DSCN0866.jpg 第4問です。
 子供たちは,声をそろえて答えました。


DSCN0867.jpg やさしい子!


DSCN0868.jpg まけない子!


DSCN0869.jpg とくいな子!


DSCN0872.jpg 最後は校歌です。
 今日もいい声が体育館に響きました。
  • -
  • -

6月の生活朝会 〜遊び方を工夫しよう〜

 今日は生活朝会を行いました。

DSCN0757.jpg 6月に入ると雨の日が多くなります。
 これから遊び方の例を紹介します。それがいい遊びかどうか,考えてみましょう。


DSCN0759.jpg  教室で鬼ごっこ


DSCN0760.jpg  クラスで決めた「トランプ」


DSCN0761.jpg  戦いごっこ


DSCN0762.jpg  読書


DSCN0763.jpg  押しずもう


DSCN0764.jpg  自分でつくった「すごろく」


DSCN0765.jpg 一つずつ振り返りながら確認しました。
 よいと思ったときは,このように○印


DSCN0766.jpg だめだと思ったときは×印


DSCN0770.jpg 6月の生活目標の確認をしました。
 「遊び方を工夫しよう」


DSCN0771.jpg 続いて生活委員会から3つのお話がありました。
 一つ目は,廊下の歩き方についてです。
 走ったりすると,このようにぶつかって転んでしまうこともあります。


DSCN0772.jpg 右側を静かに歩きましょう。

 二つ目は,靴箱の使い方についてです。
 上靴は,靴箱の上の段に入れましょう。
 外靴と同じ場所に入れると,砂や土が上靴に付いて,校舎が汚れます。

 三つ目は,あいさつボランティアの募集についてです。
 毎週水曜日の朝7:50から行っているあいさつ運動に参加してくれるボランティアを募集しています。

 大和小学校では,今年度,ご家庭,地域の皆様とともに取り組む重点目標を,挨拶に加えて「よりよい生活習慣を身に付ける」こととして指導しております。皆様のご協力をお願いいたします。
  • -
  • -
1/2 >>