「冬休み前オンライン集会」を行いました。

 感染防止対策のため,今回もオンライン全校集会を行いました。集会に先立って賞状伝達を行いました。バレーボール,陸上競技,剣道,水泳,バスケットボール,ソフトボール,駅伝,合唱,吹奏楽,囲碁将棋の部活動と国語科,理科,音楽科,美術科の教科関連の8団体を含む延べ128名を対象に行いました。
 校長からは,以下のように,オンラインにて全校生徒の皆さんに伝えました。

(校長講話全文)
令和3年の世相を表した漢字一文字が「金」に決まりました。東京オリンピック・パラリンピックが1年遅れで開催され,日本人選手が多くの金メダルを獲得したことやコロナ禍で多くの支援金があてられたことなどが理由とのことです。本市でも15歳以下の早い方は今週末から給付が始まるとのことですが,全国で進められている18歳以下の子どもへの給付金は国も市もみんな,児童生徒の皆さんの年末年始の団らんの時間を穏やかに過ごしてほしいと願う 表れと思います。どうぞ,使い道について,ご家族と相談しながら有効な活用をお願いします。
さて,今年も新型コロナウイルス感染症の世界的な流行が治まらず,多くの皆さんが,制約を余儀なくされた1年となりました。
 皆さんは,感染防止対策のために制限されながらも工夫した取組を続けて,部活動で上位に入賞したり,各教科での作品等が入賞したりと,よい成果を上げることができました。
校長としては,記録には残らないかもしれませんが,校内や家庭や地域の日常の生活の中で一人ひとりがおもいやりの行動をさりげなく見せた姿こそが,まさに「金」の姿だったと思っています。

その皆さんに,ジェームズ・アレンの詩を紹介します。
人は考えたとおりの人間になる
もし あなたが負けると考えるなら あなたは負ける 
もし あなたがもう駄目だと考えるなら あなたは駄目になる
もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるならあなたは絶対に勝てない
もし あなたが失敗すると考えるならあなたは失敗する
世の中を見てみよ 
最後まで成功を願い続けた人だけが 成功しているではないか 
すべては 人の心が決めるのだ
向上したい 自信を持ちたい 
もしあなたがそう願うなら あなたはそのとおりの人になる
さあ 出発だ 強い人が勝つとは限らない
素晴らしい人が 勝つとは限らない 私はできる 
そう考える人が結局勝つのだ
 
 最後になりますが,コロナ第6波の襲来も案じられています。冬休み中は起きる時間,勉強を始める時間,寝る時間の3点固定で,規則正しい生活リズムを心がけ,可能な範囲で静かな年末年始を過ごすよう希望します。それでは皆さんどうぞよいお年をお迎えください。

賞状伝達の様子
IMG_0263.JPG

教室での視聴の様子
IMG_0270.JPG
  • 2021.12.23 Thursday 15:54
  • Category: -
  • -
  • -

<< 花育(はないく)に3年生が取り組んでいます〜正月飾りフラワーアレンジメント制作〜 Site Top 会議室と教室をつなぎ,リモートによる冬休み明け全校集会を行いました。 >>