仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

復興応援メニュー

みなさんこんにちは。明日は3月11日、東日本大震災から12年を迎えます。今日は、12年前の震災で壊滅的な被害を受けた後、人々の多大な努力で復興を遂げてきた宮城の食材を使って作った給食です。
今日のスープは、高級食材「ふかひれ」を使った「ふかひれスープ」です。スープの中に細くて透明なものが入っているのを見つけることができますか。それが「ふかひれ」です。「ふかひれ」は、さめのヒレの部分を乾燥させた食材です。
震災で大きな被害を受けた土地の一つである、宮城県の気仙沼市は、さめが日本一多く獲れる町です。気仙沼市では、江戸時代から続く日本の伝統的なまぐろ漁により、海と共存しながら生きてきました。まぐろがいる場所はさめも釣れやすく、まぐろと共にさめが多く獲れます。一緒に釣れたさめを捨てるのではなく、無駄にせずに生活に利用してきた歴史と文化があるのです。そんな気仙沼市が誇る、海の高級食材を使ったふかひれスープはめったに出せないスープです。残さずに食べてくださいね。
また、今日のヨーグルトに使われているいちごは、宮城県でとれた「仙台いちご」です。「仙台いちご」は、震災のとき、津波の影響で海沿いの農家の9割が生産できなくなってしまいました。そこからさまざまな支援や、多くの人々の努力で復活することができたいちごです。今日は宮城県の牧場でとれた、おいしい牛乳からできているヨーグルトに入っています。
宮城の復興はまだまだ途中です。これからも地元の食材を食べて元気な宮城県を応援していきましょう。
20230310_震災復興献立.jpg
  • -
  • -