生活朝会

7月に向けての生活朝会がありました。

IMG_2619.JPG

IMG_2620.JPG

朝の挨拶の後,校長先生から以下の話がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
校長室に遊びに来た数人の2年生の中で仲良しの友達に
「どうしてさっき無視したの?」
と聞いた子がいました。そうしたら
「無視してないよ。○○ちゃんのこと,だいすきだよ。」
と返事をされ,
「わたしも○○ちゃんがだいすきだよ。」
と伝え合っていたのがとてもよかったと思います。

友達とのことで何か変だと思ったときに,こんな会話ができたらいいですね。

また,6年生は長く付き合ってきた友達のよいところと苦手なことをわかってきてうまくできないことをフォローしたり得意なことを生かしたりする役割分担ができるようになっているのが素晴らしいです。

自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いたりしながらお互いのことを知って,一緒に気持ちよく生活できるように工夫しましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後,生活の仕方について担当の先生から

IMG_2625.JPG

「友達と話をするときにはふわふわことば(やさしい言葉)を使うように心がけましょう。」
「ちくちくことば(人を傷つける言葉)を使わないように気を付けましょう。」
というお話がありました。

IMG_2630.JPG

また,一人1台のGIGAスクール端末(chromebook)について
・仙台市から勉強で使うために借りている物なので大切に使うこと
・どんな風に使っているか教育委員会で見ているので学習以外で使ったことがわかると連絡が来ること
・困っていることなどがあったら家族や学校の先生の誰でもいいので相談すること
以上の確認をしました。

最後に校歌を元気に歌って朝会が終わりました。

IMG_2634.JPG
職員室より | - | -