企画展
常設展
イベントカレンダー
資料館の紹介
所蔵資料の紹介
資料館ノート
利用案内
刊行物の案内
リンク集
学校見学について

民具解説
こども★コーナー


見験楽学
宮城デジタルミュージアムチャンネル



企画展「せんだい職業づくし」
来館者アンケート結果

ごあいさつ

 令和3年度初めの企画展「せんだい職業づくし」は当初4月24日より開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休館、2月に発生した地震による修復工事による臨時休館が長く続き、7月21日〜8月29日までのわずか1か月だけの開催となりました。開館の周知も余裕をもって行うことができず、開館後に企画展開催を知るお客様も少なくありませんでした。このような状況の中で開催した企画展「せんだい職業づくし」ですが、当館が長年積み重ねてきた収蔵品を数多く紹介しながら、明治以降の仙台で営まれた職業を紹介することができました。特に、熊耳耕年作「芭蕉ノ辻」図で描かれた人々の生業に興味をもってご覧いただく方が多く見られました。
 期間中は1,174名の皆様にご覧いただきました。会期も終了間際にもコロナ禍により講座や展示解説をやむなく中止するなど十分に皆様に紹介できないまま終了することになりましたが、それでも当館にお越しいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
 今回の企画展では絵図や看板、道具や製品など多岐にわたってご覧いただきましたが、でっち奉公に入る前の契約書などなかなか目にしないものもご覧いただくことができました。一つ一つゆっくりとご覧いただくものが多く、いつかまた展示して紹介できたらと考えております。皆様には展示期間が短くなりご迷惑をお掛けしましたが、アンケートにご協力いただいた皆様からはたくさんの好評をいただきました。ありがとうございます。
 皆様のご意見を受けてより良い資料館の運営に日々努めてまいりますので、今後も仙台市歴史民俗資料館にあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。


  2021年10月  館長  鶴谷 研

期間:令和3年4月24日〜令和2年8月29日
    令和3年7月21日〜令和3年8月29日
    ※新型コロナウイルス感染症拡大防止および内壁復旧工事に伴う臨時休館により、開催を7月21日に延期とした
来館者数:1,174人
アンケート回収枚数:44枚



1.性別・年代・居住地





 
新型コロナウィルス感染症や猛暑の影響のため、ご覧いただいた方々のほとんどは市内で60歳以下の方が多かったようです。今回は家族でお越しいただいた方が目立ちました。


2.来館回数
               

 来館者の内訳を見ると今回の企画展には初めて来館された方が目立ちました。比較的混み合わない当館を選んでお越しいただいたと思われます。

3.気に入った所

 今回は企画展示と回答いただいた方も多かったのですが、四連隊コーナー、常設展示、建物と回答いただく方も多く、万遍なく当館をお楽しみいただけたのではないかと思われます。


4.今回の企画展をどこで知ったか

 多くの方は直接来館して知られたようです。資料館ホームページやちらし、市政だよりで知った方もわずかにおいででした。当館ではチラシやポスター市内の市民センターや図書館、公所に発送して周知を図っておりますが今回はコロナ禍で周知期間が短く皆様にあまねくお知らせできていないと思われます。今後も周知に努め、TwitterやYouTube等のSNSを活用したり、新聞・テレビにも掲載されるようにしたり努めてまいります。 


5.資料館までの主な交通手段
         

 自家用車をご利用なさる方が多く見られました。猛暑のため公園内を散歩される方も例年に比べ少なく、家族でお越しいただいている方の特徴かと思われます。


6.企画展の内容はどうか
         

 「とても満足」「満足」とお答えいただく方が多く見られました。企画展の内容も豊富で多岐にわたりご覧いただけたのではないかと思われます。


7.また来館したいと思うか
           


 「ぜひ来館したい」「機会があれば」と回答いただいた方が多く見受けられます。今回の企画展の内容はしばらくありませんが、どんな時にお越しいただいても、何度お越しいただいても魅力ある展示となるように努力してまいります。


8.企画展・資料館への意見・感想・要望

 多くの皆様からはすてきな感想や励ましのお言葉をいただき感謝申し上げます。
 「クイズラリーの方法がわからない」「もっとたくさんのイベントを」というご意見をいただきました。窓口での対応をより丁寧に心掛け、コロナ禍が去った後のイベントこれから検討して皆様により楽しんでいただけるよう努めてまいります。
性別 年代 居住地 ご意見
女性 小学生以下 太白区 ・べっどがすごかった
・えどじだいのときいなかったのでクイズがわかりませんでした。
女性 50歳代 太白区 クイズラリーがよくわかりませんでした。入口で説明して頂きたかったです。
女性 30歳代 その他 展示に見ごたえがあって興味深かったです。学習室での紙しばいもためになりました。ありがとうございました。
女性 小学生以下 太白区 ・昔の絵がとてもきにいりました!あの絵をみて昔のじだいにいきたいようと思いました。
・夏休みを利用して、遊びにきました。子供の頃から大好きな場所で、何十回来たかわかりません。雰囲気、建物の美しさ、展示物、何度見てもあきません。娘も何度かつれてきていますが、小学校に入ってからははじめてです。とても気に入ったようです。また遊びに来ます。
男性 70歳以上 宮城野区 知らなかったことがわかりやすく展示、説明してあり、仙台の歴史を理解することができた。資料の収集、研究に感謝します。仙台の職業を通して振り返ってみて、今後のあり様の道筋を考えてみるのもおもしろいです。歴民でぜひ提示、指導してほしいことと、仙台の町名を元来の町名に変更することを望みます。そこから地元愛も芽生えるのではないでしょうか。特に市街地の町名はひどすぎます。ぜひ歴史に一石を投じて下さい。
女性 40歳代 泉区 家族に宮城県史や仙台史好きがいるので、その影響で時々伺っております。写真などの説明文がシンプルでわかりやすく、初心者にも興味を持たせる内容でした。農作業に使う器具やお盆棚などは、実家でもよく見るものでしたので懐かしさもありました。実際、お盆棚は今でも使っており、木を組み合わせる際に木に書かれた「イ」と「い」、「ロ」と「ろ」、「ハ」と「は」などを組んで父と作ったのを覚えております。今は何でも新しいものにバージョンアップされる時代ですが、このような昔からの風習などは、懐かしむだけではなく今も息づいていて、そのうえで私たちは生活していくのだなと思わされました。どうかこのような企画展も規模縮小なさらずに今後も続けていって下さい。また、見に来ます。
男性 60歳代 宮城野区 今回の「せんだい職業づくし」は、今まできたなかで一番よかったと思います。知らないことばかりで、大変勉強になりました。
女性 50歳代 宮城野区 規模は小さいながら、なかなか充実した展示物でした。240円では申し訳ないです。数々の展示物の中でもごく最近のものになりますが、”平成8年のポケットティッシュの広告”を大変懐かしくおもいました。転勤族なので、仙台を知るうえで大変参考になりました。
女性 小学生以下 青葉区 ・むかしの人のくらしやおみせなどいろいろみれてよかったです。
・むかしのせんたくきの形が丸くてびっくりしました。
・兵たいの人の鉄のぼうしがとてもおもそうでした。
女性 16〜19歳 泉区 企画展は常設展をよく掘りさげたものなのか気になりました。
女性 小学生以下 泉区 これからもたくさんイベントをやれば楽しいと思います!クイズラリーの内容を変えてみてはどうでしょう?これからもがんばってください!!
男性 小学生以下 泉区 平ぬまきいちろうのしゃしんもかざれ
女性 小学生以下 宮城野区 ・れいぞうこがふるかった
・せんたくきがふるかった
・(写真の)きゅうしょくがふるかった
女性 小学生以下 宮城野区 【柳生和紙】
わたしは和紙をつくったことがあるけど、こんなにおおきいかみすきふねがあるなんてびっくりした。見れてうれしかった。
女性 50歳代 その他 おちついて見られて良かったです。
男性 70歳以上 青葉区 素晴らしい企画展、これからも期待してます。
女性 30歳代 青葉区 職業づくしについてはイマイチ何が職業づくしなのかピンと来ませんでしたが、古い看板や昔の写真にエモさを感じました。床がきしむ音も趣が感じられました。職業づくしのポスターがセンスを感じ描かれた人達が小躍りでもするのかと思いました。来るたびに新しい発見があり楽しい所です。また期来たいと思います。
男性 50歳代 宮城野区 むかしの暮らし、仕事がみられて興味深く拝見しました。楽しい企画をありがとうございます。
女性 小学生以下 宮城野区 とてもたのしかったです。またきたいです。
女性 小学生以下 宮城県 楽しそうな展示物がたくさんで、思わずさわりそうになりました。ゲーム(あつまれどうぶつの森)でみた電話の実物を見れてとてもうれしいです。
女性 小学生以下 青葉区 歴史のことをよく知れたので楽しかったです。
女性 30歳代 青葉区 3年生と2年生の息子たちがとても楽しそうにクイズをしていました。楽しい企画をありがとうございました。また来ます。
女性 50歳代 宮城県 初めて訪れましたが、想像していた以上に展示内容が充実していて、満足です。まだ来たことのない方にぜひおすすめしたいです。こどもたちの学習にもとてもよい場所だと思います。もっと広く情報発信され、さらにたくさんの方が訪れる施設であってほしいと願います。
男性 小学生以下 泉区 くわしくかいてあってべんきょうになった。
女性 小学生以下 泉区 自分の知っているしょくにんがでていておどろいたり、逆に知らないような仕事の内容を知ることができたりして良かったです。
男性 60歳代 その他 展示の仕方がていねいで、見やすくよかった。野球観戦の時間つぶしと思い来館したが、落ち着いた雰囲気で、内容もわかりやすく素晴らしいです。