1年プチレスキュー

 11月8日(火),2年生がNIEの出前授業を受けている頃,1年生は「プチレスキュー」として防災の特別授業を受けました。講師は仙台市防災・減災アドバイザーの折腹久直氏です。1年生は各教室のTVモニターからオンラインで折腹先生の指導を受けながら,1人ずつChromebookを使って「マイ・タイムライン」を作成しました(写真1・2枚目)。
 マイ・タイムラインとは,大雨・台風による災害に備えた家族一人一人の避難計画のことです。
 1年生は仙台市の防災サイトに実際にアクセスし,ハザードマップを見たり,自宅周辺の災害リスクや災害時の情報入手方法を確認した後,「マイ・タイムライン作成ガイド」に従って実際にマイ・タイムラインの作成に取り組みました。
 1年生,2年生の授業が始まるときに,1年講師の折腹さんと2年講師の丹野さんが実は旧知の仲だったことが分かり,授業終了後に校長室で一緒に歓談しました。写真3枚目の手前左側が丹野さん,右側が折腹さん,一緒に写っているのは河北新報社,仙台市危機管理局危機管理部危機対策課,鶴ケ谷市民センターの皆さんです。
 全くの別ルートで講師をお願いしたのですが,河北新報社の丹野さんが記者としてこの3月まで防災・減災について折腹さんに何度も取材をしていたのだそうです。講師は防災・減災アドバイザー実際にアクセス講師の先生方
校長室から | - | -