「My硯」到着

 一昨日10月18日(火),現2年生が1年生だった昨年12月に雄勝石を彫ってつくった「My硯」が,職人さんの手による仕上げを経て鶴中に届きました。昨年の体験活動でお世話になった佐藤淳一先生が自ら届けてくださいました。今年の1年生は「誰?」と思っているかもしれないのでちょっとだけ紹介します。
 佐藤淳一先生は,2011年の東日本大震災時に校長として雄勝中学校に勤務,1000年に一度といわれた大災害で壊滅的な被害を受けた中学校を,強力なリーダーシップとアイディアで再生させ,1000人に一人の校長と言われた先生です。震災関連の報道で何度も取り上げられており,「たくましく生きよ」や「奇跡の中学校」といった著作でも有名です。鶴中の天空図書館にもありますので,興味のある人は手に取ってみてください。
 淳一先生には次のスケジュールが詰まっているところ,無理を言って授業終了まで校長室で待っていただき,2年生の代表生徒に硯を直接手渡してもらいました(写真1枚目)。
 昨日の放課後,2年生が担任の先生から自分の作品を受け取りました。「経済産業大臣指定伝統的工芸品」と記された雄勝硯専用の包装紙に,自分でデザインして彫った世界に一つだけの作品が,固形の墨と一緒に包まれていました(写真2枚目)。
 生徒たちは自分の作品を受け取ると,歓声を上げながら早速包みを開け,お互いに見せ合っていました(写真3枚目)。
 これから書写の授業もありますので,My硯を使って自分の名前とかを書くのもいいですね。佐藤淳一先生と代表生徒開けてみるとMy硯
校長室から | - | -