2年職業講話

 鶴中では今年,3年ぶりに2年職場体験学習を再開し,現在,事前学習を進めています。その一環として,本日10月5日(水)は,社会の第一線で活躍している職業人の方から直接お話を聞く「職業講話」を実施しました(写真1枚目,オンラインではなく対面式です)。
 「職場体験学習」も「職業講話」も仙台市が進める「仙台自分づくり教育」の柱となる学習活動で,仙台市教育委員会では「学びの連携推進室」が担当しています。仙台市内のたくさんの事業所がこの職場体験学習をバックアップしてくれていますが,今回の職業講話では,市内企業のトップの集まりである仙台ロータリークラブ様が直接御協力くださいました。
 講師としてお招きしたのは,株式会社日本旅行東北代表取締役社長 中村 浩彰 様です。「世界各国を訪れる! 東北に人を呼び込む! お客様の満足が社員に豊かさをもたらす!」という演題で,豊富な実務経験や海外体験をもとに,グローバルな見地から鶴中生の社会的・職業的自立に向けて熱く語ってくださいました。
 中村様から「特にメモとかは取らなくていいですから」と言われましたが,まとめの話のあたりではたくさんの生徒がメモを取り,代表生徒による御礼の言葉にも「ベストパフォーマンスを生み出す5つのポイント」がしっかり盛り込まれていました(写真2枚目)。
 仙台ロータリークラブからは中村様の他に会長の仙台育英学園校長 加藤 雄彦 様(夏の甲子園優勝おめでとうございます),職業講話担当で株式会社エスデーファイブ代表取締役社長 石井 光二 様(何と鶴中OB!)のお2人にもお越しいただきました。また,学びの連携推進室から室長他1名が同席しました。
 余談ですが,講師の中村様と校長は生まれも就職も全く同じ年,OBの石井様もほぼ同年代ということで昔話に花が咲き,すっかり意気投合して記念写真まで撮りました(写真3枚目,中央が講師の中村様)。職業講話御礼の言葉意気投合
校長室から | - | -