つるっこ画樹園

 「つるっこ画樹園〜実れ鶴心〜」は,鶴ケ谷市民センター様から子ども参画型社会創造事業として一緒にやりませんかと声がかかり,鶴中美術部が主体となって発足したチームで,今年度で3年目を迎えます。今年度は4月27日(木)に第1回企画会があり,市民センター館長と担当の若生さんが鶴中を訪れ,新1年生を加えた美術部に活動概要について説明しました。
 専門の講師の先生から水彩画の技術を学んだりしながら,鶴ケ谷地区の魅力を水彩画や写真で表現し,鶴中祭や鶴ケ谷市民センターの展示会で発表します。鶴中美術室だけでなく,市民センターでも活動します(写真1枚目 5/27第2回企画会,写真2枚目 6/23第4回企画会)。昨年11月の「杜の美術セカンド展」では,作品発表だけでなく休憩室のカフェや缶バッジコーナーも鶴中生が運営し,好評を博しました。小さな子どもからご年配の方まで鶴ケ谷地区の住民をつなぐ中核を今年も鶴中生が担います。
 運動部が市中総体に向かう前日の6月11日(金)には,5月31日(金)の全校道徳で回収した鶴中生一人一人の「いじめ防止きずな宣言」を掲示する作業を美術部が行いました(写真3枚目)。宣言は校舎1F配膳室横の壁面に掲示中です。第3回企画会第4回企画会宣言掲示作業
校長室から | - | -