1年校外学習

 昨日5月25日(火)の1年校外学習リポートです。昨日の朝,「校長室から」をアップデートして外に出ると,子どもたちのための複合体験施設MORIUMIUS代表の立花さんが校庭にいてびっくりしました。「所用があって」とは言っていましたが,1年生のためにわざわざお越しくださいました。立花さんは日本中で講演を行っており,『ひとりの力を信じよう』や『心が喜ぶ働き方を見つけよう』といった著書でも有名です。
 1年生はバスに乗車した後,まず大川小学校に向かいました。大川小では1年生は2グループに分かれ,「大川伝承の会」の2人の語り部さんからお話を聞きました(写真1枚目)。現在は震災遺構となった大川小を目の前にし,実際にお子さんを亡くした語り部の方の話を聞き,生徒も感じるところが多かったようです。大川地区や大川小は震災について考えるとき,必ずと言っていいほど取り上げられ,全国的にも知られています。
 大川小を後にし,釜谷トンネルを抜け,1・2組は雄勝ローズファクトリーガーデンで,3組はMORIUMIUSで体験活動を行いました。いずれも雄勝が震災から立ち上がる過程で誕生した施設で,雄勝の人々にとっても,雄勝を訪れる人々にとっても21世紀を生きる上で必要な価値が詰まっている場所です。
 昼食を取り,1時間ほど体験活動を行って,今度は1・2組がMORIUMIUSに向かい,3組がローズファクトリーガーデンに入りました。写真2枚目がローズファクトリーガーデン,3枚目がMORIUMIUSです。
 生徒には「テーマが大きいので,今日一日だけでなく,これから学習を深めていってください」と話しました。詳しい体験内容やそれぞれのエピソードについてはお子さんからお聞きください。きっとたくさんあるはずです。大川小ローズファクトリーガーデンMORIUMIUS
校長室から | - | -