なでしこジャパンレガシープログラム

 4月8日(木)にユアスタでサッカーなでしこジャパンの国際試合が予定されています。そこで,宮城県サッカー協会の主催で,仙台市内中学校2〜3校を対象に,レガシープログラムとして「キャリアセミナー」を行う運びとなりました。サッカーを通じて活躍している女性を講師に,成功や失敗の経験から挫折や失敗に負けない心,目標を持つ大切さを学び,自分の将来について考えることを目的としています。
 その仙台市内中学校2〜3校に鶴中が選ばれ,昨日3月18日(木)に1年生がプロサッカー選手によるオンライン授業を受けました。講師は,聞いてびっくり,宇津木瑠美さんです。宇津木選手といえば,16歳の若さで日本代表入りを果たし,FIFA女子ワールドカップで2011年に優勝,2015年に準優勝を経験し,今も世界の第一線で活躍しているバリバリのプロサッカー選手です。講話は,宇津木選手が14歳で初めて海外でのU-19日本代表合宿に参加したところから始まりました。オンラインとはいえ宇津木選手と直接対話ができ,仙台放送「Live News イット!」の取材カメラもあって,1年生はさぞや緊張するかと思いきや,画面上で頷いたり,手を振ったり,一生懸命メモを取るなどして,伸び伸びと充実した時間を過ごしました。授業終盤の質問や感想発表も堂々としていました。
 今日の写真はオンライン授業直前・直後の各学級とテレビ取材の様子です。オンエアは本日,仙台放送で18時20分頃からの予定だそうです。(※↓)
【訂正】都合により,本日のオンエアはなくなり,「週明けのどこかで放送」との連絡が入りました。楽しみにしていた方,申し訳ありませんでした。でも,宇津木選手との充実した時間はなくなりません。
オンライン授業直前テレビ取材
校長室から | - | -