冬休み前最終日

 本日12月24日(木)は冬休み前最後の授業日でした。午後から仙台市立小中学校の校長が教育センターに集まることになっていたため,4校時に放送で全校集会を行いました。次第は,教務主任から各種大会・コンクール受賞者の紹介,校長の話,養護教諭による新型コロナやインフルエンザ予防等健康面の話,生徒指導主事による生活面の話,教頭の諸連絡でした。
 長期休業の前には全校集会の他,各学年毎に学年集会を行い,それまでの学校生活について振り返ります。1年生は12月22日(火)6校時に,3年生は本日3校時にそれぞれ学年集会を行いました。
 全校集会の前に3年生の学年集会をちょっとのぞきに行ってみました(写真1枚目)。チャイムが鳴る前から特に注意を受けるわけでもなく自分たちで音楽室に整列して座り,学年委員6人が進行役,学習面の話,入試に向けて,生活面の話,スマホ利用,まとめの委員長挨拶と自分たちで役割分担を決め,学年集会を運営していました。生徒指導の鮎貝コーナー,学年主任の大場コーナーもあったのですが,学年委員からお願いされて話すといった感じでした。集会運営のあまりの見事さとそれを支える学年集団全体の雰囲気に学年主任が思わず涙ぐむ場面もありました。集会の最後に急に「校長先生お願いします」と言われ,「次の時間に全校集会で話すから」といったんは断ったものの,感動的な学年集会だったのでその場で思ったことを話しました。写真だと少し「密」に見えますが,この教室は換気状態がよく,集会中はずっと空気が流れていたので御安心を。
 2年生は昨日12月23日(水)の6校時に,学年集会の代わりに2学年委員会企画のレクリエーションを行いました(写真2枚目)。司会進行・審判は2学年委員で,クラス対抗で「ドッヂビー」をして盛り上がりました。ドッヂビーは,ドッヂボール+フリスビーのことで,簡単に言うと,柔らかい素材のフライングディスクを使ったドッヂボールです。
 学年全体で整列して挨拶,ルール説明,トナカイとサンタの諸注意と進み,いよいよ競技開始です。ボールと違ってフライングディスクはなかなか真っ直ぐ飛びません。焦って強く投げて予想外の方向に飛んだり,簡単にキャッチできると思っていると手につかなかったり,様々なドラマが生まれました。抽選で教師が一人ずつ助っ人?に加わったのですが,自信たっぷりの周一トナカイがまさかの一発アウトと,あまり助っ人にはなっていなかったようです。新型コロナで様々な我慢が強いられる中,感染防止に努めながら,楽しいひとときを過ごしました。
 新型コロナウイルス対策に終始した2020年も残すところ一週間となり,明日から冬休みが始まります。夏休み明けの8月末から鶴中祭,1年校外学習,3年修学旅行,市新人大会,運動会,2年野外活動と大きな行事が続き,また,プチスキューや縦割り道徳などもあって忙しかったと思いますが,生徒の創意と工夫で「元気な鶴中」が実践できました。また,マスクの着用,手洗いの励行,三密の回避といった新しい生活様式についても,鶴中生はよく頑張ってくれたと思います。
 保護者の皆様にもたくさん応援していただきました。学校評価アンケートでも温かい励ましをありがとうございました。現在,集計を行っております。集計結果については後日お知らせいたしますので,もうしばらくお待ちください。
 それでは,今年一年ありがとうございました。よいお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。3学年集会2学年レク
校長室から | - | -