杜の美術セカンド展開催

 以前紹介した鶴中美術部=つるっこ画樹園〜実れ鶴心〜が11月22日(日)に鶴ケ谷市民センターで「杜の美術セカンド展」を開催しました。会場のあちこちにある案内掲示やポスターも鶴中美術部手作りです。感染拡大防止のための「我慢の3連休」とも言われ,「密」を心配しつつの来場案内となり,何とも気持ちの持ち方の難しいまま当日を迎えました。
 実際に始まってみると,小さな子どもからお年寄りまでたくさんの方々が来場し,密回避に協力しながら各イベントに笑顔で参加していました。会場から出て行く小学生4人組が「楽しかったね」「来て良かったね」と話しながら歩いていたので,来場者の皆さんにはきっと楽しんでいただけたものと思います。
 写真1枚目は受付〜水彩画・写真展示会場,2枚目は「小さなカフェ」〜缶バッジ作成コーナー,3枚目がクイズコーナーと,鶴中ジャージの青を基調としたモザイクアート「青いバラ」です。
 クイズ大会で司会をしていた生徒が「市民センターの方々や地域の皆さん,家族や鶴中の先生等たくさんの方々に支えられて今日を迎えることができました」と話しており,生徒たちにとっては地域に元気を届けると同時に,自分たち自身が貴重な経験を積む機会となりました。
 学生ボランティアとして参加した学生の中に,私が以前務めていた八軒中の卒業生がいて,「教頭先生ですよね?」と声を掛けられ,懐かしい再会もありました。受付〜展示会場小さなカフェ〜缶バッジコーナークイズコーナーと青いバラ
校長室から | - | -