燕沢小ブログ

燕沢小学校のwebページへようこそ!

冬休み前 朝会

 今年最後の登校日である12月22日に,冬休み前の朝会が行われました。
 朝会では校長先生と生徒指導主任の先生からお話がありました。
 校長先生からは,
 ・今年は皆で力を合わせる活動を行ってきたこと
 ・燕っ子のやくそくを振り返りこれからも守っていこう
 ・お正月にむけて大掃除をぜひ家族と共にやってみよう
 ・お正月に会ったお客様にもきちんとしたあいさつと話し方をしよう
の4つについてお話いただきました。
 
 
続きを読む>>
- : - : Edit

ほけんまつり

12月12日から16日までの1週間の業間休みに,家庭科室でほけんまつりが開かれました。

保健委員会が中心となって,身長や体重を量るコーナーや足の健康チェックのコーナー,内臓クイズなど,様々なコーナーが設けられました。曜日ごとに来場する学年が分けられ,毎日多くの子供たちが足を運んで体の健康に親しんでいました。


s_P1060513.JPGs_P1060516.JPGs_P1060518.JPG
また,期間中は校内のあらゆるところに健康に関わるクイズが用意され,来場日ではない学年もおまつりを楽しんでいました。
- : - : Edit

長なわタイム・マラソンタイム

 12月に入ってから,火曜日の朝に「長なわタイム」,業間休み時間の終わり際に「マラソンタイム」をそれぞれ行っています。
 寒い時期でも元気よく外であそび,体力をつける目的で,体育委員会が中心になって声をかけています。


P1060511.JPGP1060493.JPGP1060495.JPG

どちらも1月いっぱいまで行われます。寒さや病気に負けず,この冬も元気いっぱいに活動してほしいと思います。
- : - : Edit

5年生校外学習(河北新報社印刷センター・トヨタ自動車大衡工場)

12月8日,5年生は,河北新報社印刷センターとトヨタ自動車大衡工場へ校外学習に行きました。
続きを読む>>
- : - : Edit

スチューデントシティで学習してきました!

11月22日(火)

スチューデントシティとは,小学生が「社会や経済の仕組み」を学ぶための学習プログラムです。
カタールからの復興支援を受けて誕生した
「仙台子ども体験プラザElem(アエル8F)」で取り組みました。
そこには11種類の店舗や事業所が並んでいます。
子供たちが大人としての一日を過ごす仮想の街です。
ここで商品販売や営業などの仕事をする一方,
銀行に振り込まれた給料を引き出して買い物したり,
市役所に納税したりします。
実社会にかなり近い内容となっています。

まずは全体ミーティング。
一日の流れを確認しました。
市長役の児童による挨拶もありました。


s_CIMG0409.JPGs_CIMG0410.JPG

続いて第1回社内会議。
40分間たっぷり話し合います。
企業方針を確認したり,
売り上げ目標を立てて商品価格を決めたりしたりしました。
立ち方や挨拶の仕方も,
企業ボランティアの方から習いました。


s_DSC09752.JPGs_DSC09756.JPG

いよいよ第1ピリオド。
交替で仕事をします。
緊張しながらもお客さんに一生懸命対応しました。
企業間で契約を交わす場面もありました。
仕事を離れる時間帯には住民登録や納税をしました。


s_IMG_0795.JPGs_DSC09862.JPG

第2回社内会議。
最初の活動を振り返り,次の作戦を立てます。
・挨拶をもっとしっかりとする。
・もっとみんなで呼びかけるようにする。
・ホワイトボードに書く文字やイラストを工夫する。
・「いらっしゃいませ」と言うだけでなく具体的に商品の良さを伝える。
そして第2ピリオド。
子供たちの動きが変わってきました。
仕事に慣れ,工夫して働く様子が見られるようになりました。


s_DSC09861.JPGs_IMG_0788.JPG

第3回社内会議と第3ピリオド。
いよいよ終わりが見えてきました。
どうすれば商品を売り切ることができるか…
どうすれば目的を達成できるか…
「これが最後!」とみんな力いっぱい活動していました。


s_IMG_0833.JPGs_IMG_0880.JPG

第4回社内会議と全体ミーティング。
学んだことを振り返りました。
子供たちの表情からは,達成感が読み取れました。
こうしてスチューデントシティでの一日が終わりました。
- : - : Edit

スーパーマーケット見学

 11月28日(月),3年生は社会科の学習で,西友鶴ヶ谷店に行ってきました。
 お店の方やお客さんにインタビューしたり,お店の裏側を見たりと,普段行きなれているスーパーマーケットをいつもと違った視点で見学してきました。



s_PB260897.JPGs_PB260907.JPG
s_PB260910.JPGs_PB260914.JPG
- : - : Edit
1/1