観察もデジタル記録
2022/08/26 金曜日 12:04
本日1時間目,4年生が校庭で理科の学習を行っていました。内容は栽培しているヘチマの観察です。一昔前なら教師がデジカメに記録したり,各自が「絵」で記録していましたが,今や一人一台端末の時代。クロームブックを持ち出して撮影,その後文字入力して記録としてファイリングしていました。
また2時間目は3年生が同様に外で理科を行っていました。こちらはホウセンカやオクラの観察を行っていました。オクラはほどよい大きさの実がなると同時に,開花しそうなつぼみもあり,子供たちは端末で撮影・記録していました。アナログな絵での記録は味がありますが,得意不得意で左右される部分もあります。一方,デジタルなら「平等」に記録でき,学習意欲を高められそうです。
また2時間目は3年生が同様に外で理科を行っていました。こちらはホウセンカやオクラの観察を行っていました。オクラはほどよい大きさの実がなると同時に,開花しそうなつぼみもあり,子供たちは端末で撮影・記録していました。アナログな絵での記録は味がありますが,得意不得意で左右される部分もあります。一方,デジタルなら「平等」に記録でき,学習意欲を高められそうです。
カテゴリー:-