仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

今日の給食 12月4日

DSCN4169.jpg
黒板.jpg
給食時間の放送より(抜粋)↓↓
 今日は八宝菜をいただきます。八宝菜は中国の料理で,肉・魚介類や色々な野菜など,たくさんの材料を使って作る炒め物料理です。白菜が旬をむかえ甘みが増したこともあって,とてもおいしい八宝菜ができました。
 八宝菜の名前の由来は・・・昔,中国のお后さまにお仕えする料理人たちが,自分たちが食べるまかない料理として,余った材料で炒め物を作って食べていたそうです。すると,その料理がとてもおいしいと評判になりました。この噂はお后さまの耳にも届き,料理人にその料理を作らせて食べてみると,評判通りとてもおいしかったそうです。お后さまは「このおいしい料理の名前は?」と料理人に聞きましたが,「余りものの材料で作ったものなので名前などありません」と料理人は答えました。するとお后さまは「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしいおかずなので「八宝菜」という名前をつけたそうです。中国では「八」は「たくさん」という意味,「菜」は「おかず」という意味があります。
 給食の八宝菜も「たくさんの宝を集めたようにおいしいおかずだった」とみなさんが思ってくれたなら,とてもうれしいです。
  • -
  • -