【4年外国語活動】This is my favorite place お気に入りの場所

4年生のUnit8 This is my favorite place〜お気に入りの場所〜の学習の様子です。

この日の授業では,始めに,みんなで“サムズUPゲーム”を楽しみました。グループで輪になって,全員が親指を上にして丸くなります。

一人ずつ右回りに“サムズUP〜!”のかけ声を掛けていきます。サムズUPの後には数字が入るのですが,その数字が全員が上げた親指の数と合っていたらBINGO!一抜けすることができます。早く抜けられた人が勝ちです。

ALTのアンドリュー先生も輪に加わって,みんなで盛り上がりました。

IMG_1230.jpg

IMG_1232.jpg

次に,英語で“What is your favorite place?”,“My favorite place is〜.”の表現を使ってやり取りをしながらお気に入りの場所を伝え合いました。やり取りの中で“My favorite place is gym. I like basketball.”「お気に入りの場所は体育館だよ。バスケットボールが好きだからだよ。」と理由まで答えている,もしくは答えようと頑張っている子がたくさんいました。

最後に,この日のメインの活動です。教科書の校舎のイラストを使って道案内の仕方を練習した後,実際に教室を出て,校舎内をペアで歩きながらお気に入りの場所を案内し合いました。

そのやり取りの様子を見ていると,

Aさん“What is your favorite place ?”「お気に入りの場所は?」
Bさん“My favorite place is scienceroom.”「理科室だよ。」
Bさん“Let's go! Go straight. Go straight.Turn right・・・”「一緒に行こう!まっすぐ進んで。まっすぐ進んで。右に曲がるよ。」

というように既習表現を上手に使って案内をしていました。

IMG_1243.jpg

IMG_1245.jpg

<< 自分たちにできることを考えました Site Top 【3年外国語活動】What's this?これなあに? >>