【3年外国語活動】What's this?これなあに?

3年生のUnit8“What's this?”これなあに?の学習の様子です。

この日の活動では,始めに,みんなでお絵かきクイズを楽しみました。

JTEの國井先生が“What's this?”「これなあに?」と問い掛けながら,少しずつ絵を黒板に描いていきました。子供たちは,國井先生がいったい何の絵を描こうとしているのか考えます。どうしても分からない時には“Hint please.”「ヒントをください。」と言ってヒントをもらいます。答えが分かった子は手を挙げて“It's〜.”「それは〜です。」と答えていきました。途中,問題を出す人を交代しながら,このやり取りを十分に行った後,次は今日のメインの活動です。

ALTのアンドリュー先生に教えてもらいながら「シルエットクイズ」作りに挑戦しました。

白い紙に,まずは答えの絵を描きます。その絵をはさみで切り抜いたら,別の紙の上に置いて周りの輪郭をペンでなぞります。なぞった面ではなく,その紙の裏面に答えの絵をのりで張ってできあがりです。

その後,できあがったシルエットクイズを手に,子供たちは互いに“What's this?”「これなあに?」,“It's〜.”「それは〜だよ。」と英語でやり取りをしながらクイズを出し合いました。とても楽しそうに活動していました。自分で作ったクイズを友達に出せたこと,友達と英語でやり取りできたことがうれしかったようです。

IMG_1248.jpg

IMG_1250.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1251.jpg

<< 【4年外国語活動】This is my favorite place お気に入りの場所 Site Top 【1年外国語活動】みんなで福笑い >>