5年 泉岳野外活動に行きました!

 9月11日(金)〜12日(土)の1泊2日,5年生が野外活動で泉岳自然ふれあい館に行きました。

 5年生のスローガンは「全員心を一つに 絆を深める KS5」です。

01.JPG

 出発の朝。

 天気は曇り。登山をするには,ちょうどよい,少し涼しい日となりました。

02.JPG

 集合写真を撮った後,中腹までリフトで一気に上がります。

03.JPG

 リフトを降りて,出発前の確認です。体調万全,さあ出発!

04.JPG

 前日の雨で,登山道は滑りやすくなっていました。

05.JPG

 みんなで声を掛けて励まし合いながら,ゆっくり慎重に登りました。

06.JPG

 参加児童全員,泉岳の頂上に到着。頑張りました!今から昼食です。

07.JPG

 下山途中,「水神」の碑の前で,記念撮影。
 こんな大きな石を,誰が運んだのでしょうか?

08.JPG

 やっと全員下山しました。足を伸ばして,水分補給。休憩タイムです。

09.JPG

 荷物を部屋に入れて,つどいを行いました。
 司会,進行は子供たちが行いました。

10.JPG

 夕食を食べた後,いよいよキャンプファイヤーです。雨が降ってきましたが,屋根付きのキャンプファイヤー場なので,安心です。

11.JPG

 火の神から分けていただいた大切な火を・・・・

12.JPG

 消さないように,ゆっくりじっくり,丁寧に,まきにつけました。

14.JPG

 フォークダンスは,定番の「ジン,ジン,ジンギスカン〜」
 軽快な音楽に合わせて,汗だくになって,踊りました。

13.JPG

 最後に,みんなで静かに,ファイヤーの火を見つめ,今日一日の楽しい思い出を振り返りました。

 その後,入浴,反省会。消灯後,すぐに部屋は静かになりました。

15.JPG

 2日目の朝。全員元気に起床し,朝のつどいを行いました。

16.JPG

 この日は朝食後,野外炊事場で,焼き板作りです。

17.JPG

 一人一枚ずつ,火で板をあぶり,黒くなった板を,こすって仕上げます。
 木目が素晴らしい焼き板ができあがりました。

18.JPG

 2日目は,あいにくの雨となりましたが,泉岳自然ふれあい館の施設を存分に活用し,予定通りの充実した活動ができました。

 5年生の野外活動スローガン「全員心を一つに 絆を深める KS5」

 2日間で,しっかり達成することができました。
 今後の5年生の活躍が楽しみです。
  • 2020.09.17 Thursday 13:40
  • Category: 5年生
  • -
  • -

<< 1年 アサガオのたねがとれたよ! Site Top 6年 図工:わたしのお気に入りの場所 >>