人権教室 3年

2月28日(水)
 本日2校時に,人権擁護委員の方3名をお迎えして,「人権教室」が行われました。

 授業では,まず人権とは「楽しく学校に登校できること」「楽しく勉強できること,楽しく遊べること」だと教えていただきました。

 次に,映像教材「みーつけた!」を使い,学校生活で友だちが気持ちよく過ごすにはどうすれば良いのかということや,お互いに良いところを見付け合うことを教えていただきました。子どもたちは,映像を見ながらどうすれば良いかをじっくり考えている様子でした。
 子どもたちの感想です。
「友だちにやさしくすることや仲間はずれにしないことを意識してこれからも楽しい生活をしたいです。」
「人権というのは聞いたことあるけど,意味は今日,初めて知りました。思ったことをしっかり言わないとだめなことを知って,良い勉強になりました。」
 この出前授業も3年目。いじめ問題等の根っこには『人権』の意識があります。子供の時から,お互いの人権を尊重し合う意識や姿勢をしっかりと身に付けて欲しいと願っています。
 授業の終わりに子供たちはクリアファイルのプレゼントもいただき大喜びでした。
 人権擁護委員の皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。
IMG_3110.JPGIMG_3111.JPGIMG_3114.JPGIMG_1067.JPG
- | - | -