新着情報

2021/08/24
新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の再適応について
  宮城県及び仙台市では,8月20日(金)から9月12日(日)までの期間,「新型コロナウイルスまん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。また,マスコミでも報道されているように,10歳未満の子供たちへの感染も急激に広まってきてます。
 馬場小学校では,子供たちに対して,今まで以上に三密を徹底して,体調管理を心掛け,自身の免疫力を高めるよう指導すると共に,感染防止のため,自分で考えて行動するよう指導しております。
 家庭内感染も急増しておりますので,ご家庭でも十分な感染症対策を講じていただければ幸いです。
なお,仙台市より新型コロナウイルス感染症の週報(週状況)のリンクを張りました。本校ホームページの左下のバナーから閲覧可能ですので参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
2021/07/21
子供の水の事故に御注意ください!
 海,川,プール等の水域で発生する水難は7〜8月の夏期に集中し,子供が死亡する事故も発生しています。以下のページをチェックして,事故防止にご配慮くださいますようお願い申し上げます。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_051/assets/caution_051_210707_0001.pdf
2021/07/21
夏山にご注意ください。
夏山シーズンは,全国的に遭難が多発します。昨年は,県内でも7月と8月に7件の遭難が発生し,特に仙台市街から近い泉ヶ岳などの低山で登山中のアクシデントなどが相次いだそうです。そこで,安全に山歩きを楽しむために,
1 無理のない登山計画を立て、事前に登山届を提出する。
2 携帯電話や予備バッテリーを持つ。
3 夏山特有の急激な天候変化をよく理解して大雨・落雷などに備えるとともに熱中症や脱水症に注意する。
以上3点を守っていただき,遭難に十分ご注意ください。
2021/06/25
台風5号について
 台風5号は,25日(金)9時現在,日本の南にあって,時速15kmで北北西へ進んでいます。28日(月)には,日本の東に進み,その後,温帯低気圧に変わる見込みです。台風の北上に伴い,南から暖かく湿った空気が運ばれ,梅雨前線の活動が活発になる可能性があります。その場合,本州でも大雨となるおそれがあります。
 つきましては,28日(月)の登校の際は,十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。
2021/04/23
明日は,授業参観・懇談会です
 明日は,授業参観・懇談会です。本年度1回目の授業参観と懇談会になります。新しい学年になった子供たちの様子を是非ご覧いただきたいと思います。また,参観後にはPTA総会,その後学年・学級懇談会を予定しております。
 ご多用の折とは存じますが,よろしくお願いいたします。

 なお,授業参観のご案内にも記載しましたが,来校時に昇降口で検温させていただきます。また,発熱や咳など,風邪様症状がある際には,参観をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
2021/04/06
入学式に向けた新型コロナウイルス感染症対応について
 新入学児童の保護者の皆様には,入学式当日までのお子さんの健康管理をお願いしていたところですが,新入学保護者説明会にてお伝えしたとおり,感染拡大防止の観点から,参列する皆様の入学式当日における検温への御協力をお願いいたします。また,当日は,以前お渡ししました「検温カード」に御記入の上,お持ちください。なお,当日の体調を,受付にて確認させていただきますことを重ねて御了承願います。
 2〜6学年の保護者の皆様におかれましても,お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。
2021/03/22
仙台市教育委員会からのお知らせです
宮城県・仙台市緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染拡大予防対策の徹底について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、日頃から学校運営とともに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への対応にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、市内では新規感染者数が急増し、厳しい状況が続いています。これ以上、感染を拡大させないために、宮城県と仙台市では昨日、独自の緊急事態宣言を発出しました。
 つきましては、本校及び各学校における年度末年度始めの(卒業式や)修了式や始業式、入学式が滞りなく実施できるよう、以下の対応について、ご理解とご協力お願いいたします。


○ お子さんの不要不急の外出や移動を4月11日まで自粛させてください。

・登校については支障ありません。

・卒業したお子さんについても、4月からの新生活に向けて、外出や移動の自粛に関してご家庭でのご指導をお願いします。

仙台市教育委員会 健康教育課 
高校教育課
2021/03/16
仙台市教育委員会からのお知らせです
新型コロナウイルス感染症対策における令和3年卒業後及び学年末・学年始休業期間の対応について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては,日頃から学校運営とともに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への対応にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症対策における,令和3年卒業後及び学年末・学年始休業期間中の対応に関しまして,以下のとおりお知らせいたします。

<令和3年卒業後,学年末・学年始休業(春休み)期間中の対応について>

 学年末・学年始休業(春休み)期間中も,児童生徒等の感染拡大防止を図る観点から,新型コロナウイルスに係る対応等について,以下のとおりお知らせいたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
1 お子さんやご家族の検査等に関する学校への情報提供について
 お子さんやご家族が,卒業後及び学年末・学年始休業期間中に,濃厚接触者になった場合や,PCR検査を受ける場合は,学校(園)にご連絡いただきますよう,ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 <連絡先>・・・在籍校に連絡をお願いします。
 ○在校生
  現在通学中の学校へ連絡
 ○卒業生
  3月まで:今まで通学していた学校(園)へ連絡
 ○仙台市立学校(園)の入学生
  4月から:入学する学校(園)へ連絡
  
2 児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学校の対応について
 感染が判明した児童生徒の感染可能期間が,学年末休業前であるなど,学校内で感染が拡大する可能性がある場合は,休業期間中でも濃厚接触者の特定等が必要となりますことから,学校と教育委員会が連携し,保健所の調査等への対応を行います。
 保護者の皆様には,保健所からお子さんが検査対象者として連絡があった場合には,検査等へのご協力をお願いいたします。
なお,この場合は休校の措置は行いませんが,地域等への感染拡大防止の観点から,学校名を公表することとし,休業期間中に校内の必要箇所の消毒等を行います。

 新型コロナウイルスは,誰もが感染しうるものです。周囲で感染が判明した場合には,感染された方やその周辺の方々への誹謗(ひぼう)中傷や,心ない噂などが広まらないよう,お力添えをいただきますとともに,ご家庭内でもこのことについてお話しいただければ幸いです。
 なお,ご家族や児童生徒本人が濃厚接触者となった場合や,PCR検査を受検することとなった場合は,個人情報につきましては厳重に管理しておりますので,速やかに学校(園)にご連絡いただきますよう,改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。
(仙台市教育委員会健康教育課)
2021/02/18
明日は,第3回目の授業参観・懇談会です
明日は,本年度3回目の授業参観と懇談会になります。
一年間で成長した子供たちの様子を是非ご覧いただきたいと思います。
また,保護者説明会,PTA専門委員会もございます。ご多用の折とは存じますが,よろしくお願いいたします。

校長室前の壁面には,子供たちが冬休みに読み,校長に紹介した本の表紙を掲示しております。よろしければ,そちらの方もご覧ください。

授業参観のご案内にも記載しましたが,来校時に昇降口で検温させていただきます。なお,発熱や咳など,風邪様症状がある際には,参観をご遠慮くださいますようお願いいたします。
2021/02/18
明日は,第3回目の授業参観・懇談会です
明日は,本年度3回目の授業参観と懇談会になります。
一年間で成長した子供たちの様子を是非ご覧いただきたいと思います。
また,保護者説明会,PTA専門委員会もございます。ご多用の折とは存じますが,よろしくお願いいたします。

校長室前の壁面には,子供たちが冬休みに読み,校長に紹介した本の表紙を掲示しております。よろしければ,そちらの方もご覧ください。

授業参観のご案内にも記載しましたが,来校時に昇降口で検温させていただきます。なお,発熱や咳など,風邪様症状がある際には,参観をご遠慮くださいますようお願いいたします。

- Topics Board -