新着情報

2020/06/09
馬場小学校前道路工事について
6月10日(水)から6月30日(火)まで,当校前道路にて舗装改修工事が行われます。通行規制や工事車両の出入り等がありますので,ご来校の方は,お気を付けください。ご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。
2020/05/27
仙台市長からのメッセージについて
仙台市長より,学校再開に向けた子どもたちへのメッセージ動画「新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ 学び舎に子どもたちの笑顔を!−学校再開後の対応ー(5月21日)」が発表されました。以下のURLよりご覧ください。
URL→https://sites.google.com/view/sendaikyoiku
2020/05/26
「仙台自分づくり夢教室」動画の配信について
仙台市教育委員会のYouTubeに,小学校5〜6年生を対象に行っている「仙台自分づくり教室」の指導内容を基に,講師が児童に向けてのメッセージを伝えている動画が掲載されております。以前お伝えしたURLが以下のURLに変更になりましたのでお知らせいたします。
URL→
https://sites.google.com/view/yumekyoushitsu/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?authuser=1
※市教育委員会の ホームページからも視聴することができます。
「学校教育関連情報」→「 臨時休業中 の 家庭学習 応援サイト 」 →「 共通 」
2020/05/19
新学期開始のお知らせ
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,延期になっておりました新学期開始について,仙台市教育委員会からの通知により,下記の日程で行います。

(1)始業式 6月1日(月)  
   2〜6年生は,通常どおり,8:15まで登校します。
(2)入学式 6月1日(月) 10:30開式
  1年生は,保護者と一緒に登校します。(受付10:00〜10:15)
※入学式参加者:新入学児童と保護者(1〜2名),教職員,在校生

詳しくは,22日の登校日に,おたよりを配付します。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020/05/18
「仙台自分づくり夢教室」動画の配信について
仙台市教育委員会のYouTubeに,小学校5〜6年生を対象に行っている「仙台自分づくり夢教室」の指導内容を基に,講師が児童に向けてのメッセージを伝えている動画が掲載されております。下記URLより視聴することができますので,どうぞご覧ください。
URL→ https://www.youtube.com/channel/UC1qAMx4PfU4bvYAKkBhOnHw
2020/05/15
仙台市教育委員会からのお知らせです
各学校における新型コロナウイルス感染予防対策について (お知らせ)

 本市では,6月1日の学校始業に向けて,来週5月18日から各学校の状況に応じ臨時登校日を設け,児童生徒の学校生活への適応を進めてまいります。
 つきましては,お子さんの健康と安全を守り,ご家族への感染拡大や学校における集団感染を防止するためにも,各学校では下記のとおり感染予防対策を講じてまいります。
 趣旨をご理解いただくとともに,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染予防と拡大防止についてお子さんの健康管理にご協力くださいますようお願い申し上げます。


1 家庭と連携した取組
(1)家庭と学校が連携した児童生徒の健康管理
@家庭では,毎朝健康観察をするとともに検温結果を各校で用意する記録表に記入し,学校へお知らせください。学校では,それをもとにお子さんの健康状態を把握します。
A学校では,毎時間,授業開始時に児童生徒の健康観察を行い,体調の変化を速やかに把握します。
B学校では,お子さんに発熱,体調不良等の症状が見られた場合には,速やかに保護者へ連絡し,受診や自宅療養のため下校させるなどの対応を行います。家庭では,体調不良の時には決して無理をさせない(登校させない)ことや,早退時の対応についてご協力をお願いします。

(2)出欠の扱い
 児童生徒の体調が優れない場合のほか,保護者が不安を感じて登校させない場合にも「出席停止」扱い(「欠席」と扱われません)とします。

2 学校内での取組
(1)児童生徒への指導
 手洗いの励行,政府から配布された布マスク等の活用も含めたマスクの着用,咳エチケット(感染症を他者に感染させないために,咳・くしゃみをする際,マスクやティッシュ・ハンカチ,袖,肘の内側などを使って口や鼻をおさえること)・抵抗力を高めることが重要であること等の感染予防についての指導を行っていきます。

(2)教育活動中の配慮
@手洗いの励行
・移動を伴った授業や活動の後,実験や作業等の授業後,体育・保健体育の授業後,給食時間には,児童生徒に丁寧な手洗いをさせます。
*基本は流水による手洗いとしますが,アルコールによる手指消毒をする際には,アレルギーや肌の荒れ等に十分留意するとともに,目に入ったり,引火したりするなどの事故を防ぐための保管と管理に配慮していきます。
A3密(密集・密接・密閉)の重なりの回避と各々の密をできるだけ避ける工夫
・授業中は窓を数センチメートルずつ開けるなど教室が密閉した空間にならないように工夫し,授業終了後は窓や入口を全開にするなど,十分な換気を行っていきます。
・密集して長時間行うグループ活動や接触する場面が多い運動などを行わないようにしていきます。
・教室内の児童生徒の机は間隔を空けて配置します。
B給食時間の対応(6月より)
・配膳時には給食当番にマスクを着用させ,教職員も加わり指導を行う他,食事の際は対面ではなく机を移動させず前を向いたまま食べることにより,感染防止に努めていきます。
・安全な配膳・喫食・下膳の仕方などを確認する期間として、通常の完全給食の前に、パンと牛乳の簡易給食を3日間設定します。
・飲み終わった牛乳パックやストロー,食べ残しの後片付けなど,感染を広げないための処理方法や配慮事項について指導を行います。
C部活動の対応(6月より)
・開始前,活動中,終了後の健康観察を十分に行う他,開始当初より身体に過度な負担がかからないよう,段階的な活動計画を策定し,怪我の防止等に努めていきます。活動中はもちろん着替えや準備運動,指示を受ける場面等においても3密が重なる状況を可能な限り避けるように配慮していきます。

(3)環境衛生
 教室やトイレなど児童生徒等が利用する場所のうち,特に多くの児童生徒等が手を触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,1 日1 回以上,消毒液(次亜塩素酸ナトリウムや消毒用エタノール等)を使用して清掃を行うなどして環境衛生を良好に保っていきます。消毒液は,児童生徒の目に触れるところで保管しないなど,誤飲等の事故に注意をはらっていきます。

担当  健康教育課 214−8882  
      教育指導課 214−8875
2020/05/14
明日は,自宅訪問日です
 明日は,自宅訪問日です。10時より開始します。
 課題以外の配布物として,以下のものを準備しています。

◇臨時登校日について記した『学校だより』
◇新しい『検温カード』(臨時登校日と,6月からのもの)
 ※ 以前のカードは,廃棄してください。
◇運動紹介のプリント
◇スクールカウンセラーだより
◇学校要覧
◇資源回収のお知らせ         
◆パソコン利用を申し込んだ児童へ,利用についてのおたよりと利用カード  
など
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/05/11
「移動図書館」のご案内
 休業要請解除に伴い,移動図書館の巡回も,予定どおり行われるそうです。
◇5/13(水)と5/27(水)の13:40〜14:10
 馬場小学校南門の所に,図書館バスが来ます。
*一人10冊まで 借りられます。
*貸出・返却は,本人が来られない場合,代理の方でも構いません。
*「利用者カード」は,現住所と氏名を確認できる物があれば,すぐ作れます。
*バスの内側には,子供向けの本が,ぎっしり。外側には,大人向けの本や雑誌が,たくさん並んでいます。
よろしければ,親子で,どうぞご利用ください。

2020/05/08
5月31日までの休業期間において
1 1〜4年生の受け入れ
 保護者の方が仕事を休むことが困難な場合など,やむを得ない事情がある場合は,引き続き,学校でお子さんの受け入れを行いますので,ご相談ください。

2 登校日の設定
 県内や市内の感染状況を確認しながら,可能な場合,22日(金)頃から登校日を数日設けたいと考えています。(詳しくは,配信メールでお知らせします。)1校時のみの時間となりますが,(8:15〜9:25,バス時間9:39)各学級で担任と共に過ごし,学習・生活面での確認や,課題等学習の振り返り,学校再開に向けての心身の準備等を図っていきます。

3 家庭学習支援サイト
 仙台市教育委員会のホームページに『臨時休業中の家庭学習支援サイト』を開設し,家庭学習のための教材提供を始めました。どうぞご利用ください。
URL→http://www.city.sendai.jp/johokasuishin/oshirase/gakusyushien.html
2020/05/07
明日は,自宅訪問日です
 明日は,自宅訪問日です。
10時より開始します。
 *先週の課題
 *学習・生活カード
 *集金
 *提出物(まだの方)
(*連絡帳またはお手紙)
を回収し,今週の分をお渡しします。
(連絡帳は,お子さんだけでなく,おうちの方も書いてくださって構いません。おうちの方から見たお子さんの様子や,気になること等も,よろしければ,どうぞ。)

 よろしくお願いいたします。 

- Topics Board -