新着情報

2020/04/23
緊急事態宣言に伴うお子さんの学校への受入れについて
 臨時休業中においては,新型コロナウイルスに対する感染防止へのご協力ありがとうございます。
 さて,昨日まで,保護者の方が仕事等により休めず,自宅等で一人で過ごす1〜4年生については,学校で受入れを行ってまいりましたが,今回の緊急事態宣言を受け,受入れは行わないこととします。
 つきましては,大変申し訳ありませんが,ご自宅でお子さんと過ごしていただきますようお願いいたします。
 なお,発熱や体調不良等の症状が見られる場合には,医療機関への相談,受診をお願いいたします。
 引き続き学校でも新型コロナウイルスの感染防止の対策を講じて参りますが,保護者の皆様にもご協力をいただくことになります。よろしくお願いいたします。
2020/04/15
始業式・入学式の延期について
 仙台市教育委員会からの緊急連絡です。
<本日予定しておりました仙台市立学校の始業式・入学式を,5月7日以降に延期いたします。>
突然の延期で,皆様に大変ご迷惑をお掛けすることをお詫び申し上げます。

【延期の理由】
・昨日,本市において,新型コロナウイルス感染の患者が8名確認され,子供たちが利用する施設で新たなクラスターが複数発生したと考えざるを得ないこと
・一日の感染者数が最多となり,感染が全市に広がっている可能性も考えられること

【今後の予定】
○始業式・入学式の実施日
 *改めてご連絡いたします。
○教科書配布について
 *教科書の配布日を設け,課題等も合わせて配付いたします。
 *配付日については,改めて学校よりご連絡いたします。

【1〜4年生までの受け入れ】
*これまでの対応のように,受け入れを行います。お子さんの受け入れを希望される方は,学校にご相談ください。
2020/04/14
「マスク持参」と「検温」
「マスク持参」と「検温」のお願いについて

 臨時休業中及び春休み中においては,新型コロナウイルスに対する感染防止へのご協力ありがとうございました。
 さて,昨日の配信メールでお知らせしましたように,仙台市教育委員会の通知を受け,令和2年度の始業式と入学式は,明日,4月15日(水)に予定どおり行います。
 つきましては,「マスク持参」とご家庭での「検温」をお願いいたします。
 なお,マスクがご用意できない場合は,学校で対応いたします。また,発熱や体調不良等の症状が見られる場合には,無理に登校せずに医療機関への相談,受診をお願いいたします。詳しくは,3月27日(金)に配布しましたプリントで再度ご確認ください。
 引き続き学校でも新型コロナウイルスの感染防止の対策を講じて参りますが,保護者の皆様にもご協力をいただくことになります。よろしくお願いいたします。
2020/04/13
新学期の取扱い
 本日,配信メールでお知らせしましたように,仙台市教育委員会の通知を受け,令和2年度の始業式と入学式は,4月15日(水)に予定どおり行います。
 ただし,市内感染拡大を警戒する状況を鑑みまして,翌4月16日(木)から5月6日(水)までは,臨時休業といたします。
 休業期間中,週に1回程度の臨時登校日を設けます。
 *4月24日(金)
 *5月 1日(金)
時間は1校時。8:15登校 9:25下校とします。
持ち物等は,15日に各担任から連絡いたします。
 今後の通知等により対応が変更になる場合には,電話や配信メール等で,その都度お知らせいたします。
2020/04/06
新学期開始の延期について
 臨時休業中及び春休み中においては,新型コロナウイルスに対する感染防止へのご協力ありがとうございました。今年度も馬場小学校をよろしくお願いいたします。
 さて,仙台市教育委員会より,新型コロナウイルス感染防止のため新学期開始延期の通知がありました。
 つきましては,この通知を受け,始業式と入学式は4月15日(水)に延期します。また,4月8日(水)から14日(火)までを臨時休業とします。新学期・入学式を心待ちにされていたことと存じますが,どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
 また,上記の期間,保護者の方が仕事等により休めず,お子さんが自宅等で一人で過ごす場合には,3月同様,1〜4年生において学校で居場所の確保を行います。(保護者の方の送迎が原則。午前中のみ。給食なし)その場合はご相談に応じますので,学校までご連絡ください。
 なお,発熱や体調不良等の症状が見られる場合には,無理に登校せずに医療機関への相談,受診等をお願いいたします。
 今後の通知等により対応が変更になる場合には,電話や配信メール等で,その都度お知らせいたします。
2020/03/25
授業開始のお知らせ
 臨時休業中は,各ご家庭においてご対応いただき感謝申し上げます。春休みに入りましたが,引き続き,コロナウイルス感染防止の対応等について,ご協力をお願いいたします。
 さて,教育委員会からの通知により,令和2年4月8日(水)から授業を開始することとしました。
 授業を開始するにあたり,学校でも感染防止のための対策を講じて参りますが,登校前の検温等,保護者の皆様にもご協力をお願いすることになります。なお,詳しくは,27日(金)の登校日に配付するプリントでご確認ください。よろしくお願いいたします。
 
2020/03/10
臨時休業中の児童の外出について
 コロナウイルス感染症対策の一つとして,臨時休業中の児童の外出について,仙台市教育委員会より以下の点に留意するよう連絡が入りましたのでお知らせします。
 ○軽いかぜ症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも  外出を控えること。
 ○規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離
  で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
以上2点について,保護者の皆様のご協力をお願いいたします。なお,臨時休業中も学校の図書室を利用することができます。本を借りたい,返したい時は,図書室へお越しください。
2020/03/05
卒業式及び臨時登校日について
◇卒業式について
 卒業式は,3月19日(木)に,卒業生と教職員のみで行います。卒業生の登校時刻は,午前9時を予定しています。
◇登校日について
 登校日は,3月27日(金)です。通常通り,8時15分までに登校してください。下校時刻については,9時30分頃を予定しています。(バス通学の児童については,9時39分のバスに乗車します)卒業生も登校して構いません。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。なお,ご質問等がある場合は,学校(399−2013)までお電話ください。
2020/03/05
臨時休業について
 学校からのお便りでもお知らせしましたように,コロナウイルス感染防止のため3月2日(月)から3月24日(火)まで,臨時休業となります。また,引き続き,3月25日(水)から4月7日(火)まで春休みとなります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2019/12/23
冬休み前最終登校日
 明日24日(火)が冬休み前の最終登校日です。全校午前授業(弁当なし)となります。下校時刻は12時20分頃を予定しています。年明けは,8日(水)から始まります。事故やけがに十分注意し,楽しい年末・年始をお過ごしください。

- Topics Board -