練習の成果を!!   〜なわとび集会〜

 2月10日(水)は,「なわとび集会」でした。
 授業で取り組んできた縄跳びの成果を,学年部ごとに披露する日です!

 1・2年生は,跳べる回数が増え,いろいろな跳び方を覚えて,技の種類も増やしました。
 
ブログ用1.jpg













 例年なら,長縄の回数を記録して競い合うのですが,今年は,コロナウイルス感染症防止を考えて,一人ずつに焦点を当てた形の長縄の披露をすることにしました。

ブログ用2.jpg













 3・4年生は,更に,跳べる技が増えました。そして,自信を持って跳んでいる感じが伝わってきます。

ブログ用3.jpg













 短縄での二人跳びを披露した後は,二人で跳ぶ長縄も。二人の息が微妙にずれて,観客から笑いが。
う〜ん。このウケまで,計算していたのかな?

ブログ用4.jpg













 そして,最後は,5・6年生。長縄の中で跳ぶ短縄の技を見せてくれました。1〜4年生までは,びっくり! 目を丸くし息をのんで見つめていました。

ブログ用5.jpg













 そして,それだけではなく,NijiUの曲に合わせてのリズム縄跳びの披露も。速い足の動き,曲と合っている技の数々に,1〜4年生までは,尊敬と憧れのまなざしで釘付けになっていました。

ブログ用6.jpg













 当日,参観・応援にいらしてくださった保護者の皆様も,多くいらっしゃいました。
冬場でも元気な子供たちの姿を見ていただくことができて,うれしく思いました。
ありがとうございました。

青空の下,全校スキー教室!

 2月5日(金)に,全校スキー教室を行いました。
 
 朝の登校時は,強風が吹き,目の前が見えなくなるホワイトアウト状態でしたが,スキー場に着くと,ふかふかの雪と青空が待っていてくれました。
 
 午前中は,時折,突風が吹きましたが,子供たちは何のその。

午前 - コピー.JPG






















 1年ぶりにスキーをする子がほとんどなので,午前中は,キッズゲレンデで勘を取り戻しました。

 1年生は,今日がスキー初めての子も。2年生は,昨年はそり滑りの方がメインでした。
 でも,お昼の休憩時に,
「〇〇ちゃん,そりとスキーと,どっちがやりたい?」
「スキー!!」
「私も!」
と話しているのを耳にしたので,
「午後からは,エスカレーターに乗って,上から滑るよ!」
と言うと,
「わあい! やったあ!」
と,大喜びでした。

1年でも.JPG























1年生でも,リフトに乗ってコースを上手に滑り降りてきた子もいました。



Bグループ.JPG























 今年も,青空の下,子供たちの笑顔の花が満開になりました。

そば打ち名人に弟子入り

 先週の1月27日,6年生は,自分たちが種をまき刈り取ったそばを使って,
待望のそば打ちをしました。
 二人の名人が,丁寧に教えてくださいました。

ブログ1.JPG












ブログ2.JPG












 名人は,秋保中学校でも教えていらっしゃいます。中学生は3級から始めるそうです・・・が,
「おお,もう2級くらいのレベルだなあ。」
と,うれしいお褒めの言葉を頂きました。

ブログ3.JPG












ブログ4.JPG














 家にも持って帰り,家族と一緒に,おいしいそばを味わいました。
 名人,ありがとうございました!!