1年生教室の朝の様子

 6年生の3人が昨日入学したばかりの1年生の教室で読み聞かせを行いました。
1年生の2人は,真剣な表情で読み聞かせに耳をかたむけていました。

2021-04-09 08.22.10.jpg

入学式が行われました

4月8日(木)10時30分から入学式が行われました。2名の新入生は,緊張した様子で入場しました。その後,担任の先生から名前を呼ばれると元気な声で返事をすることができました。

 IMG_7899.jpg











その後,新しい教科書や黄色い帽子,ランドセルカバーの他,馬場小ならではの熊よけの鈴の贈呈がありました。

IMG_7912.jpg











在校生からは,素敵なお迎えの言葉がありました。
IMG_7919.jpg











明日から,元気に登校してきてくださいね。

着任式・始業式

 4月8日(木)4名の先生方をお迎えして,着任式披露式が行われました。代表の6年生児童の挨拶は,原稿なしで堂々としていて大変立派でした。

2021-04-08 08.42.38.jpg









 
 
 着任披露式後に始業式が行われました。始業式の話の中で,「めあてを持つこと,めあてを振り返ること」と「て・ま・ね・き」のお話をしました。「て」は手洗い,「ま」はマスク,「ね」は熱を測る,「き」は距離をしっかりとる,コロナウィルス感染症に負けないで頑張っていこうと呼び掛けました。
 どの子もみんな背筋を伸ばし,立派な態度で話を聞いていました。

2021-04-08 08.48.02.jpg










 
 その後,新3年生,新5年生の代表児童から,新年度のめあてについて発表がありました。二人共とても堂々と発表することができました。

2021-04-08 09.01.17.jpg

研修会を行いました

 新年度に備えて,パソコンが堪能な教員を講師にパソコンの研修会を実施しました。
今年度,児童一人に一台ずつ割り当てられるクロムブックを用いて,いろいろな操作法を学びました。

2021-04-06 11.31.03.jpg

良い卒業式でした

 3月19日,馬場小学校第70回の卒業式を行いました。

 凜とした雰囲気の中,少し緊張した面持ちの六年生でしたが,
証書授与も別れのことばも,すべて堂々と行いました。

ブログ1.JPG











 「別れのことば」の中で,在校生は,一人一人,卒業生との思い出を話します。

馬場小ならではのすてきな場面です。

ブログ2.JPG











 「馬場ならではの,心のこもった温かい式に・・・」
と言っていたのですが,それに,卒業式ならではの凜とした空気が加わって,
何ともすばらしい,良い式になりました。

ブログ3.JPG












 卒業,おめでとう!

幸せ 馬場バイキング

 今日は,「馬場バイキング」の日でした。
昨年度は,臨時休業になり,実施できなかったので,2年ぶりです。

ブログ1.JPG












 「卒業バイキング」で,卒業する6年生だけ実施する学校は,よくありますが,馬場小では,卒業生だけではなく,全校で,バイキングのおいしい給食を味わえます。

ブログ2.jpg













ブログ3.JPG








ごちそうの数々・・・



ブログ4.jpg













 みんなのうれしそうな顔!
 朝ご飯を少なめに食べてきた子も多数


ブログ5.jpg













給食室からの「卒業おめでとう!」のお祝いと,みんなへの愛を感じたね。

今日だけではなく,1年間の給食にも感謝を込めて・・・
「ごちそうさまでした!!」

私たちにできることは…  復興プロジェクト朝会

 今朝は,復興プロジェクト朝会を行いました。
 東日本大震災を知らないで育っている子供たちに,何を どう伝えればよいのか…考えながら,
 *10年前にたくさんの尊い命を失ったこと
 *大切な人を亡くした人にとっては,何年たっても心は癒やされるものではないこと
を,校長自らの体験も踏まえ,
「震災を知らないみんなができることは,何でしょう?」
と,問いかけながら話をしました。

ブログ1.jpg












 黙祷の後,「希望の道」を心を込めて歌いました。

ブログ2.jpg













 パワーポイントで写真を見ながら,『復興』について考えました。
“震災のことを忘れずに,伝えていくこと”
を心に刻みました。

ブログ3.jpg

ありがとう,6年生

 3月3日に,6年生を送る会を開きました。

 ブログ用1.jpg













わかくさ委員会が中心になって,準備を進めてきました。

ブログ用2.jpg












一人一人が作ったペンダントと,メッセージ入りの色紙を,6年生に渡しました。

ブログ用3.jpg













ブログ用4.jpg













6年生からは,リコーダーの演奏披露がありました。澄んだきれいな音色でした。


ブログ用5.jpg













くす玉は,例年どおり(?)うまく割れませんでしたが,
みんなの心がこもった,馬場小ならではの温かい会になりました。

ブログ用6.jpg

なかよしの会 〜キックベースボール〜

 先週の26日に,なかよしキックベースボール大会を開きました。
児童会で企画し,業間時間と昼休みを使って行いました。

ブログ用1.jpg













 キックしたら,1塁に進むというのは,みんな分かっていますが,
 フライが上がってキャッチされたら → 戻る
というルールが,まだよく分からない下学年の子も多くいます。

ブログ用2.jpg












周りの先生方からも,
「ほら,○○ちゃん,戻って,戻って!」
「ほら,行けえ!」
という指示やら応援やらが飛び交い,
ルールがよく分からない子は,指示どおり,一生懸命右往左往…。
 何とも賑やかな大会となりました。

ブログ用3.jpg












 気になる結果は…
 業間時間は,2対2の良い勝負だったのですが,昼休みに点差が付き,7対5で,3・4班が勝ちました。

 勝ち負けは付いたけれど,みんな良いキックをしていたし,思い切って前に向かって走っていた姿が,とてもよかったなあ。

 楽しく盛り上がった「なかよしキックベースボール大会」でした。

練習の成果を!!   〜なわとび集会〜

 2月10日(水)は,「なわとび集会」でした。
 授業で取り組んできた縄跳びの成果を,学年部ごとに披露する日です!

 1・2年生は,跳べる回数が増え,いろいろな跳び方を覚えて,技の種類も増やしました。
 
ブログ用1.jpg













 例年なら,長縄の回数を記録して競い合うのですが,今年は,コロナウイルス感染症防止を考えて,一人ずつに焦点を当てた形の長縄の披露をすることにしました。

ブログ用2.jpg













 3・4年生は,更に,跳べる技が増えました。そして,自信を持って跳んでいる感じが伝わってきます。

ブログ用3.jpg













 短縄での二人跳びを披露した後は,二人で跳ぶ長縄も。二人の息が微妙にずれて,観客から笑いが。
う〜ん。このウケまで,計算していたのかな?

ブログ用4.jpg













 そして,最後は,5・6年生。長縄の中で跳ぶ短縄の技を見せてくれました。1〜4年生までは,びっくり! 目を丸くし息をのんで見つめていました。

ブログ用5.jpg













 そして,それだけではなく,NijiUの曲に合わせてのリズム縄跳びの披露も。速い足の動き,曲と合っている技の数々に,1〜4年生までは,尊敬と憧れのまなざしで釘付けになっていました。

ブログ用6.jpg













 当日,参観・応援にいらしてくださった保護者の皆様も,多くいらっしゃいました。
冬場でも元気な子供たちの姿を見ていただくことができて,うれしく思いました。
ありがとうございました。