お話朝会

いよいよ明日から,子供たちが待ちに待った夏休みです。
今日は午前授業なので,
「今日の午後から,夏休みだね!」
と,はしゃいでいる子もいました。

今日は,夏休み前のお話朝会がありました。

最初に校長先生から二つお話がありました。

一つ目は,これまで,学校で取り組んできた,いじめ防止に関連しての話がありました。
あいさつ運動に力を入れたり,「いじめ防止ポスター」作成したりしてきたことをみんなで振り返りました。
今回みんなで学んだことを生かして,今後もいじめのない生活にすることを誓い合いました。

二つ目は,『感動』についてです。
校長先生は,前回のお話朝会で,感動することについて,お話ししました。
その後,全校児童に感動したことについてアンケートをとり,今日はその結果をまず発表しました。
大きく9つに分類して,その内容についてもお話ししてくれました。

s-IMG_2389.jpg






そして校長先生は,
「普段何気なく見たり,聞いたり,何かをしていたりすることの中に,感動することが,たくさんかくれているようです。
 さあ,明日から夏休みです。とっても楽しみだと思います。
 たくさん感動して学校に戻ってきてほしいなあと思います。
 感動して,おもしろいなあ,不思議だなあと思ったことについて,さらに調べることができるのも夏休みです。
 じっくりいろいろなことに取り組んだり,じっくり考えてみたりしてください。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。」

次に,生徒指導担当の先生から,夏休みのくらしについて,お話がありました。

s-IMG_2392.jpg






以下の4つについてお話がありました。
1 規則正しい生活
   ・夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を守ること
2 事故防止
   ・水の事故,交通事故等にあわないようにすること
3 自転車の乗り方
   ・ヘルメットをかぶって,交通ルールを守ること
4 スマホやタブレット
   ・必ず家族と使い方を約束すること

最後に,よい歯の表彰が行われました。
むし歯のない子には「ダイヤモンド賞」,

s-IMG_2395.jpg






治療が終わって,むし歯のない子には「パール賞」が贈られました。

s-IMG_2397.jpg






夏休みも引き続き,しっかり歯みがきしてくださいね。
まだ,治療が終わっていない人は,夏休み中に治療するようにと保健室の先生からお話がありました。

明日から,夏休みです。
すてきな休みになりますように!

若草朝会

今日は,8時15分から体育館で,放送委員会の企画・運営による若草朝会が行われました。
若草朝会では,年度始めに赴任した先生方に関するクイズを行いました。

この朝会のために,放送委員会のメンバーは,該当する先生方に,好きな動物やアニメなどについてインタビューしました。
その結果をもとに,三択クイズを準備し,今日の朝会に臨みました。

s-DSC04697.jpg






朝会では,問題を放送委員が読み上げ,答えと思う番号のところで,全校児童が挙手しました。
答えは,インタビューを受けた先生方が発表しました。

s-DSC04698.jpg






答えが発表されるたびに,子供たちからは,大きな歓声が上がっていました。
楽しいひとときを過ごすことができました。
放送委員会の皆さん,ありがとうございました。

スポーツテスト

今日と明日,スポーツテストを行います。

s-DSC04155 集合.jpg






今日は,全校児童が,たてわりの班,6グループに分かれて,7つのテスト項目に挑戦しました。
行った項目は,
握力

s-DSC04181 握力.jpg






上体起こし

s-DSC04163 上体起.jpg






長座体前屈

s-DSC04177 前屈.jpg






反復横とび

s-DSC04157 反復.jpg






50 m走

s-DSC04279 50m.jpg






立ち幅とび

s-DSC04170 幅跳.jpg






ソフトボール投げ

s-DSC04229 ボール.jpg






です。

回数を数えるテスト項目は,同じ班の高学年の子が,回数を数えました。
記録も高学年の子がしました。
また,やり方を知らない,あるいは,忘れてしまった低学年の子には,高学年の子がしっかり教えていました。

高学年の子は低学年の子をしっかり支え,低学年の子は高学年の子を信頼してテストを受けている様子は,心がとても温かくなります。
馬場の子供たちは,とても優しいですね。

明日は,全校児童が20mシャトルラン(往復持久走)に挑戦します。

2回目の運動会???

先日の土曜日に開催した運動会は,グランドコンディションが悪かったために,短距離走や紅白対抗リレーはできませんでした。
そこで,これらの種目は,今日に順延となり,2・3校時に行われました。

本番ではできなかった入場行進から始まりました。
校旗を持った4人が先頭を歩きます。

s-DSC03520.jpg






その後を赤組が行進しました。

s-DSC03521.jpg






続いて白組です。

s-DSC03523.jpg






どちらも胸を張り堂々とした入場でした。

s-DSC03526.jpg







s-DSC03527.jpg






平日にもかかわらず,たくさんの保護者・地域の皆様にもご来校いただきました。

s-DSC03528.jpg






s-DSC03529.jpg






その後,開会式があり,いよいよ競技開始です。
最初に中学年の短距離走が行われました。

s-DSC03531-1.jpg






次に低学年の短距離走。

s-DSC03547.jpg






そして,高学年の短距離走が行われました。

s-DSC03588.jpg






先日の運動会でも披露した1〜3年生の「Happiness 〜リズムなわとび〜 」も行いました。
青空の下,とても気持ちよさそうに演技していました。

s-DSC03602.jpg






紅白対抗リレーは,大変盛り上がりました。
どのチームも下学年から上学年に見事にバトンがつながれ,大熱戦となりました。

s-DSC03657.jpg






最後は,これも先日披露した4〜6年生の「SUN 〜キラキラかがやく子供たち〜 」でした。
子供たちは,ノリノリで踊り,運動会のフィナーレを楽しんでいるようでした。

s-DSC03687.jpg






いつの間に覚えたのでしょうか?
2・3年生も一緒に踊っていました。

s-DSC03691.jpg






荒天のために,2回に分けたような運動会になりましたが,子供たちは満足していたようです。
また,一つのことをやり遂げた成就感も味わっているようでした。

応援に駆けつけてくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。

運動会総練習

いよいよ今週土曜日に,「第23回馬場小学校・学区民運動会」が開催されます。
天気予報を見ますと,当日は好天のもと,運動会が開催できそうです。

今日は,その運動会に向けて,総練習を行いました。
共催行事ですので,開・閉会式,学校単独の種目のみの実施でした。
一部,保護者・地域の方もご来校いただきました。
ありがとうございました。

下学年・上学年に分かれて行う表現は,ほぼ完成形でした。
短距離走や,リレーも行いましたが,当日はどんな結果になるのか分かりません。
お楽しみに!

明日・明後日と最後の練習があります。
ほとんどが微調整という段階です。
きっと運動会当日,これまでにないくらいのすばらしい姿をお見せすることができるのではないかと思っています。

運動会当日,たくさんの方のご来校をお待ちしています。



今回は,写真を載せませんでした。
当日,子供たちの元気な姿を,ぜひご来校の上ご覧いただければと思っています。

運動会全体練習が始まりました

馬場小学校周辺は,朝から小雨の降るあいにくの天気でした。
登校時,一時強く雨が降る時間帯もありました。
登校してきたばかりの子供たちは,
「今日は,運動会の練習ができるかなあ?」
「こんな天気じゃ,リレーの練習が,できなくなるよ!」
と,心配そうでした。

いつも以上に心配な理由は,今日から,運動会全体練習が始まったからです。
今日は,赤組,白組に分かれて,リレーのバトン練習と応援練習をする予定でした。
練習予定の時間が来ても,雨があがらず,今日は応援練習のみとなりました。

赤組は,図書室でエールの練習をしました。
6年生が,下級生にこのタイミングで握りこぶしを上げるんだよと指示していました。

s-DSC03324.jpg







白組は,体育館で応援歌の練習をしました。
6年生が,自分たちで作った替え歌を,丁寧に教えていました。

s-DSC03329.jpg







どちらも,6年生が,先生の手を借りずに,一生懸命に,そして優しく指導していました。

明日も,運動会全体練習があります。
♪ 明日晴れるかな ♪

野外活動

昨日の朝から,4・5年生が野外活動に出かけています。

1日目は,午前中にふれあい館周辺で「スコアオリエンテーリング」を楽しみました。

お昼には,家から持ってきた愛情いっぱいのお弁当をいただきました。

午後には,「焼き板作り」に挑戦しました。
焼き板は,うっかりすると板を燃やしてしまうこともあるのですが,どの子も上手に作品を作ることができました。

夕食を食べ,入浴した後に,1日目のメインイベントとなる「キャンドルファイヤー」を行いました。
火の神・火の子の入場後,火の神のありがたいお言葉がありました。

s-DSC03238.jpg






その後,火は火の神から火の子へ,そして,全員に分火され,大きなしょく台にも点火されました。

s-DSC03242.jpg






その火を囲むようにして,歌を歌ったり,ゲーム・クイズをしたりして,大いに盛り上がりました。

2日目の活動は,野外炊飯でカレーライスを作ります。
10時頃,学校に連絡があったときには,馬場同様,泉ヶ岳周辺も風が冷たいとの連絡がありました。
しかし,子供たちは元気いっぱいに活動しているということでした。
きっとおいしいカレーライスができることでしょう。

子供たちにとって,この2日間は思い出深いものになったことでしょう。
また,2日間の活動で,友情,協力,希望,情熱,助け合い,思いやり等,これからの生活に重要となる様々なことを身に付けたことと思います。
今後,自分自身の生活に生かしていくことを期待しています。

授業参観

今日は,今年度初めての授業参観がありました。

1年生は,入学して初めての授業参観です。
国語「あいうえおのうた」を勉強しました。
最初は緊張していたけれども,みんなで大きな声で音読できました。

s-DSC03190.jpg






2年生は,道徳「生きているの?」という勉強でした。
身の回りの植物に目を向けながら,動植物を大切にしようということを話し合いながら学びました。
モニターの前に集まって,意見交換もしました。

s-DSC03193.jpg






3年生は,算数「九九を見なおそう」という勉強でした。
2年生で習ったかけ算九九から発展させた,0のかけ算を学習しました。
ちょっと難しかったけれども,みんなで一生懸命に考えました。

s-DSC03202.jpg






4年生は,国語「漢字の読み方に気をつけよう」という勉強でした。
漢字の読み方について,たくさん考えることができました。
そして,音読み,訓読みのことも,よく分かりました。

s-DSC03203.jpg






5年生は,算数「直方体や立方体の体積」の学習でした。
変わった形の体積の求め方でした。
いろいろな考えが出てきて,楽しかったです。

s-DSC03207.jpg






6年生は,国語「朗読しよう」という学習でした。
グループに分かれて,朗読を発表し合いました。
そばにはおうちに人もいたので,だいぶ緊張しました。

s-DSC03208.jpg

交通安全教室

交通安全教室が開かれました。

天気が良ければ,1・2年生は,外での活動でした。
しかし,昨晩からの雨で校庭の状態が悪く,体育館で行われました。
交通指導隊の方から,交差点での横断歩道の渡り方についてご指導いただきました。

雨が上がり,全員で外に出て,学校前の信号機を使って,実際の横断歩道の渡り方や,歩道の歩き方についても教えていただきました。

3〜6年生は,仙台南警察署の方から,体育館で自転車の乗り方についてご指導いただきました。
自転車の乗り方について,シミュレーターを使いながら説明してもらいました。

s-DSC03161.jpg







その後,代表児童が,シミュレーターで自転車走行の模擬体験をさせていただきました。

s-DSC03162.jpg






前後・左右の確認,自転車の走行速度,自転車通行可能な歩道での走り方,横断歩道の渡り方など,普段注意すべきことについてお話をしていただきました。

さあ,今回の学習を生かし,交通ルールを守って,登下校したり,自転車を利用したりしてください。

業前清掃が始まりました

昨日決めた縦割り班で,さっそく活動が始まりました。
8時15分に1階階段前に全校児童が集合し,業前清掃の仕方,分担が発表され,清掃が始まりました。

s-DSC03152.jpg






各清掃場所では,5年生や6年生の指示のもと,清掃が始まりました。
清掃用具を持つと,自分の分担をしっかりと行っていました。

s-DSC03153.jpg






2階の長い廊下も一生懸命雑巾がけをします。
1年生もお兄さんやお姉さんのやり方を見習って,丁寧に掃除をしました。

s-DSC03158.jpg






掃除が終わると,しっかり反省会です。
学校中が,ピカピカになりました。
今日も一日気持ちよく学校生活を送ることができますね。

s-DSC03160.jpg