幸せ給食週間

 今週は,幸せ給食週間でした。
 毎日の献立に,楽しみが! セルフ手巻き寿司,セレクト給食,初登場メニューあり,
そして,今日は宮城県の味。
 これは,初登場メニュー『マーボー焼きそば』です。
ブログ用88.JPG












 初登場メニューは,ほかにもありました。
タルタルソースが効いた『シャークバーガー』…おいしかったですよ。

 これは,今日のおくずかけです。
ブログ用52.JPG












いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士の先生と給食の調理員さんへ感謝の手紙を渡しました。
ブログ用91.JPG













 そして,なんとなんと『今日のどれが一番?』で人気だったメニューを
2月に再登場させてくださることに!! 
みんなから大きな拍手がわき起こりました。
(人気メニューは何だったかは,お子さんに聞いてみてください。)

 とっても幸せな給食週間でした。

ブログ用90.JPG

野菜の花クイズ 〜給食週間に〜

 今週は,給食週間です。
 今朝の若草朝会は,健康委員会主催の『野菜の花クイズ』でした。
ブログ用52.JPG












 縦割りグループ対抗で,5つの問題にチャレンジしました。
 野菜の花の映像がTVに映し出され,みんなで相談し合って答えを出します。
ブログ用56.JPG












 花の写真だけでは,なかなか難しい。出されたヒントを参考に考えます。
ブログ用54.JPG












 第1位のグループは,4問正解! 賞品は,なんと『給食のおかわり優先権』でした。
 校長先生からは,
「今は苦手な野菜でも,大人になったら好きになることもあります。食わず嫌いをしないように。」
「野菜は体の調子を整えるので,給食でも多く出ますが,家でも意識してたくさん取りましょう。このまま,インフルエンザゼロでいきたいですね。」
というお話がありました。

5年職場見学 〜温泉ホテルへ〜  

 秋保温泉組合さんのご厚意で,毎年,秋保温泉内にある旅館やホテルの職場見学をさせていただいています。今年は,11月26日に,ホテル瑞鳳さんへ見学に出かけました。
 まず最初は,朝食バイキング。地域の方々やむすび丸と稲刈りをした秋保環境保全米の試食!
「ほら,貴重な秋保米だよ。みんなの家では,何のお米を食べてるの?」
と,温泉組合の方に聞かれ,3人そろって,
「秋保米。」
「そうか,みんなの家で,お米作っているんだもんなあ。」
と笑う場面も。
19ブログ用朝食.JPG












 朝食の後は,普段は見ることのできないバックヤードや,お部屋を見せてもらいながら旅館の仕事について教えていただきました。
28ブログ用料理長.JPG











33ブログ用お部屋.JPG












 そして,最後には,温泉をたっぷり味わわせていただきました。
貴重な職場見学&体験をさせていただき,ありがとうございました。

 帰りのバスの中では,学校に近付くにつれて,
「ああ,戻って来ちゃった。」
と,ため息が出ていました…。

11月を振り返る 〜3校交流〜 5年生

 11月は,校外学習が目白押しでした。
 5年生は,3校交流学習で,22日にトヨタと河北新報社へ出かけました。

 事前の13日には,3校の5年生が馬場小学校に集合し,自己紹介やゲーム等をしながら,グループごとに事前学習を行いました。
37事前.JPG












 22日当日は,大衡村にあるトヨタ自動車工場,泉区にある河北新報印刷センターを見学しました。

92ブログ用運転.JPG







11ブログ用印刷.JPG
















16ブログ用河北.JPG












 朝早い出発にもかかわらず,おいしいお弁当を準備していただき,ありがとうございました!

11月を振り返る 〜学芸会〜

 早いもので,師走になりました。
 11月は,盛りだくさんの行事があったのに,お伝えするのが遅くなり,すみませんでした。

 なんといっても『学芸会』!!
上学年・下学年に分かれての劇は,観客の皆さんの笑いがそちらこちらで起きて,演ずる子供たちも伸び伸びと表現していました。
52ブログ用 下劇.JPG









43ブログ用上劇.JPG












 3年生以上での力強いの馬場太鼓の披露。
64ブログ用太鼓.JPG












 全校合唱「上を向いて歩こう」では,子供たちへ柔らかいまなざしを送りながら,一緒に口ずさんでくださる保護者や地域の皆さんの姿に,(馬場小ならではのあったかい学芸会だなあ。)と感じました。
 ありがとうございました。
51ブログ用全合唱.JPG

そばの刈り取り

 18日に,6年生がそばの刈り取りをしました。
7月の末に種をまいたそばです。
「あきう生産組合」の方々に教わりながら,鎌を使って刈りました。

98ブログ用.JPG












00ブログ用.JPG












 刈り取ったそばを乾燥させて,そば打ちまで学びます!

01ブログ用.JPG












 小雨の降る中,また,御多用の中,子供たちのためにお時間を作ってくださり,
大変ありがとうございました。

2学期スタート!

 秋休みが終わり,17日から2学期がスタートしました。
 始業式では,校長先生から,
「一人一人の力を伸ばしていくために,一日一日を大事にすること」
「夢や目標を実現していく未来は,『今』の積み重ねの上にあること」
「勉強も運動も,遊びも一生懸命する毎日を積み重ねていきましょう。」
というお話がありました。

 始業式が終わってから,4・5年生は,環境保全米の稲刈りをしました。
 84ブログ用.JPG












 春には,雨のために残念ながら田植えができませんでしたが,この上ない晴天に恵まれ,地域の皆さんやむすび丸と一緒に,稲刈りをしました。

89ブログ用.JPG












 帰りには,全校分のおいしいおにぎりを頂きました。

楽しいな ふれあいの会

 10月10日は,おじいさんやおばあさん,地域の方たちと遊ぶ「ふれあいの会」を開きました。

ブログ用02.JPG












 子供たちは,朝からわくわく。楽しみにしていました。


 *昔遊び(お手玉・おはじき・こま・けん玉・あやとり)
ブログ用91.JPG












 *卓球
ブログ用99.JPG












 *笹舟づくり(大滝植物園の皆さんに教えてもらって)
ブログ用94.JPG












 *グランドゴルフ
ブログ用96.JPG













 祖父母の皆さん,地域の皆さん,共に楽しい時間をありがとうございました。

学校田の稲刈りをしました!

 10月8日,5年生は,学校の田んぼの稲刈りをしました。
 地域の米作り名人に,刈り方や,はせのかけ方などを,手取り足取り,丁寧に教えていただきました。

 鎌を手に,最初はおっかなびっくりだった5年生も,サクッ,サクッと気持ちの良い音を立てて稲を刈っていきました。
ブログ用82.JPG












ブログ用84.JPG






















ブログ用86.JPG












 はせがけも手際よく立てていく名人の手業に感心。
 
ブログ用87.JPG












 はせがけが足りなくなるくらいの豊作でした!

 十分干してから,今度は脱穀をします。

 翌日,今まで網の外に出ている稲穂を盗み食いをしていたカラスが,はせがけを見て,(食べられなくなった・・・)と,呆然としていました。

本物に触れる 〜89ersの選手と共に〜

 10月7日に,バスケットボールの仙台89ersから,選手とコーチが馬場小学校に来てくれました。
 5時間目に,全校体育で,楽しい準備運動からバスケットのミニゲームまで,あっという間の45分間でした。
 ブログ用62準備運動.JPG












 ミニゲームは,選手2人対子供たちのグループだったのですが,軽くあしらわれ,全然歯が立ちませんでした。
ブログ用53ゲーム.JPG












 ボールさばきも,遠くからのシュートも見事に決める選手の姿に,子供たちは目を丸くし,感嘆の声を漏らしていました。本物に触れ,本物の力やそのすごさを目の当たりにすることができ,良い経験になりました。

 最後は,選手と一緒にみんなで記念撮影をしました。

ブログ用82記念撮影.JPG