読書週間にちなんだ給食

 読書週間には,それにちなんだ給食が出ました。

*11月26日には,絵本「14ひきのあさごはん」から,
「きのこのスープ」を入れたメニューが出ました。

ブログ用1.JPG





ブログ用2.JPG













ブログ用3.JPG




〜米粉パン,きのこスープ,タラのカレー焼き,わかめサラダ〜


おいしいスープで,体も心もほっかほかになりました。









*翌27日には,1年生の国語の教科書にある「サラダでげんき」より,
『りっちゃんサラダ』が出ました。

ブログ用4.JPG










ブログ用5.JPG



〜りっちゃんサラダのアップ〜


かつおぶしが効いていて,とてもおいしかった。
りっちゃんのおかあさんのように,
みんな「たちまち元気になりました!」


ブログ用6.JPG


〜麦ご飯,豚肉のしょうが炒め,りっちゃんサラダ,ワンタンスープ〜




とてもおいしい読書週間となりました。

読書の秋

 早いもので11月も終わり,師走の声を聞く頃となりました。
 11月は行事や児童会の活動が活発に行われ,あっという間に過ぎてしまった感があります。

 10日には「民話を聞く会」を。24日〜27日までは,「読書週間」として,お話や本の世界へ誘う楽しい企画がありました。


ブログ用1.jpg


〜民話を聞く会〜












 「秋保語りの会」の皆さんから,秋保地域に伝わる民話を中心に,6つのお話を聞かせていただきました。


ブログ用2.jpg


 みんなお話を聞くのが好きなので,食い入るような目で真剣に聞き,お話の世界に入り込んでいました。









 24日からの読書週間では,今年は,子供たちによる読み聞かせを取り入れてみました。3日間連続で,それぞれ違うお話を上学年の子供たちが一生懸命読み,下学年の子供たちは,集中して静かに聞き入っていました。


ブログ用3.jpg












ブログ用4.jpg












ブログ用5.jpg












ブログ用6.jpg












 読書週間では,読み聞かせのほかにも,本の紹介や宝探し,多読賞の表彰などをしました。
 これをきっかけに,また,たくさん本を読んでほしいなあ。

秋の修学旅行

 11月19〜20日に,6年生は会津地方へ修学旅行に行ってきました。
コロナ禍の中で,6月の予定を11月に変更したり,感染防止対策を確認したりしながらでしたが,無事,修学旅行に行くことができて,何よりでした。

ブログ用1.JPG













 鶴ヶ城や会津武家屋敷,飯盛山の見学などももちろん良いのですが,様々な体験学習ができるのも,修学旅行ならではです。


ブログ用2.JPG


〜ガラス絵彫り〜












ブログ用3.JPG


〜蒔絵〜











ブログ用4.JPG


〜赤べこ絵付け〜











ブログ用5.JPG


〜座禅〜












ブログ用6.JPG













 会津の味〜みそ田楽〜も味わって,おみやげもたくさん買って,元気に帰ってきました。

輝く姿を 〜学芸会〜

 11月7日(土)に,学芸会を行いました。
 今年度は,演目を二つに絞りました。全校劇「泣いた 赤おに」と,全員による「馬場太鼓」です。

 初めての全校劇でしたが,皆,生き生きと取り組みました。

 ナレーターの1・2年生の頑張りと可愛らしさにほっこり。

ブログ用1.JPG











 子供たちは,劇が大好きです! 
せりふの無いときも,その役になりきって,身振りや表情,視線,しぐさなどを自分で工夫して演じます。


ブログ用2.JPG












 歌声がしっとりと体育館に響き,皆「泣いた 赤おに」の世界に入り,涙する保護者の方もいらっしゃいました。

ブログ用3.JPG













 全員での「馬場太鼓」は,初めてです。

ブログ用4.JPG












1〜3年生は,下打ちです。
一定のリズムを刻み続ける難しさがありますが,よく頑張りました。

ブログ用5.JPG












 全員で,堂々とした「馬場太鼓」を披露しました。


ブログ用6.JPG












 子供たちへの励ましの拍手をたくさん頂き,ありがとうございました。

明日の学芸会を お楽しみに!

 明日は,いよいよ学芸会です。
保護者の皆様も心待ちにされていたことと存じます。

 今年度は新型コロナウイルス感染症のために,多くの行事や活動が中止になる中,学芸会は何とか実施できるように,職員一同力を合わせて進めて参りました。

 演目は,「全校劇」と全員による「馬場太鼓」の二つに絞りました。
生き生きと,そして,一生懸命に取り組む子供たちの姿を,ぜひ,たっぷりとご覧いただきたいと思います。

ブログ用.JPG












ブログ用.JPG












 参観は,保護者の方のみに絞らせていただきました。
明日は上履きと検温カードをお持ちになり,暖かい服装でお越しください。


ブログ用.JPG


 木々も山々も鮮やかな色に染まり,子供たちを
応援しているかのようです。

新米は,おいしいなあ

 秋たけなわです。
 今週27日(火)の給食は,地域の方から頂いた新米を味わいました!
 献立は,「ご飯(新米!),赤魚の照り焼き,肉みそおでん,ごま和え」でした。


ブログ1.JPG

(もっと,本物のご飯は,つやつやしていました。写真だと表しきれないなあ。)










 みんな黙々,もぐもぐ。おいしさをかみしめながら,存分に味わっていました。

ブログ3.JPG












ブログ2.JPG













 子供たちのために,貴重な新米を頂き,ありがとうございました。
 ごちそうさまでした。

実りの秋です! 〜そば・米〜

 10月22日に,「あきう生産組合」の方々のご指導を頂きながら,5年生は稲の脱穀,6年生はそばの刈り取りを行いました。

 ブログ1.jpg













 「千歯こき」という昔の道具を使いながらの脱穀です。「千歯扱き」に稲を掛けて引くと,パラパラと稲穂から実が面白いように取れます。こつを教えていただいたので,地道にやっていこうと思います。


ブログ2.jpg












 一方,6年生は,校庭の前のそば畑へ。しかし,イノシシがいつのまに来ていたのか,畑を荒らして,そばがたくさん倒れていました。残って立っているそばを,鎌で刈り取っていきました。

ブログ1.JPG













 イノシシにやられてしまいましたが,思ったより多く刈り取ることができました。「あきう生産組合」の皆さんのおかげです。ありがとうございました。


ブログ2.JPG












 そばは干してから,実を取り脱穀します。小さい粒なので大事に作業をしようと思います。
 そば打ちまで,できるかな。楽しみ,楽しみ。

ブームが来ました! 〜ドッジボール〜

 2学期が始まって,馬場小学校に,ドッジボールブームがやって来ました!

 始業式の校長先生のお話で出てきたことや,体育の授業でドッジボールをしたことがきっかけになったのか,業間に全員でドッジボールをして遊ぶようになりました。

ブログ用1.jpg













 コロナ禍の中で,子供たちの外遊びが減ったという反省の下,どのように子供たちに働き掛けていくか,工夫しようと職員で話し合ったばかりでしたので,何よりうれしく思っています!
 
ブログ用2.JPG













 最初は,業間時間と昼休みだけだったのに,今では,授業の間の10分休みや,始業前,放課後も,文字通り“寸暇を惜しんで”ドッジボールにいそしむ姿が見られるようになりました。

 そのおかげで,ボールを見ながら逃げるようになったり,ボールの投げ方が上手になったり,ボールが当たっても「大丈夫です!」と,たくましくなったり…,子供たち一人一人の成長が見られ,職員も,とてもうれしく,目を細めながら見守っています。

ブログ用3.JPG













 最初は狭い場所でやっていましたが,校長先生が校庭の真ん中に書いてくれたコートを使って,1年生から6年生まで,全員で伸び伸びと,楽しくドッジボールをやっています!
 よかったら,見にいらしてください。

紅葉の泉が岳 〜野外活動〜

 1学期末の10月7日〜8日に,4・5年生は野外活動に行ってきました。

 1日目は,到着してから,すぐに登山。泉が岳の頂上近くは,紅葉が始まっていてきれいでした。

ブログ用1.JPG













 夜は,キャンドルファイヤーをしました。学年ごとや先生方の出し物をして,歌ったり踊ったり,大爆笑をしたりして,とても盛り上がりました。

ブログ用2.JPG













 2日目は,野外炊飯です。薪割り・火起こし・調理…と,みんなで力を合わせて頑張りました。おかげで,おいしいカレーが出来上がりました。

ブログ用3.JPG













 ちょっと登山で足が痛くなったり,疲れが出たりしたけれど,「自分のことは自分で」が基本で頑張ってきたせいか,みんな,少し成長したとっても良い顔になって帰ってきました。

ブログ用4.JPG

夢を持って 〜自分づくり夢教室〜

 10月1日に,「自分づくり夢教室」を行いました。
 今年度の講師は,フリーアナウンサーの「なべくらみほ」さんでした。
 
 冒頭,5・6年生に
「今,自分の夢を持っているかな?」
という問いかけから始まりました。
ブログ用1.JPG












 ご自身の小学生の頃の話から,必死に勉強した学生時代,何十社も落ちた就職活動など,大変な努力をしたことを,明るくからからと笑いながらお話しくださる,なべくらさん。
ブログ用2.JPG












 子供たちも,時に笑いながら,時に突っ込みを入れながら,お話を,楽しく,真剣に聞いていました。
 質問もした後で,最後に,6年生が代表して「努力することの大切さを学びました。」と,感想を述べました。

ブログ用3.jpg