きれいな校庭に

 24日(土)は,PTAの奉仕作業で,校庭の除草をしていただきました。

2545 ブログ用.JPG












 お休みのところ,朝早くから,ありがとうございました。

2544 ブログ用.JPG












 おかげさまで,陸上記録会へ向けての練習も,とてもやりやすくなりました。

夏休みの終わりに

 夏休み終わりの2日間(21日と22日)に,サマースクールを開きました。
 両日共,
   8:45〜 9:30 各クラスで学習
  10:00〜12:00 お楽しみ講座(秋保市民センター主催の連携事業)
と言う日程です。
 お楽しみ講座は,事前に子供たちから希望を取り,以下のような内容に・・・。
   21日 「テーブルゲームで遊ぼう!」
   22日 「楽しいお天気教室」

2527 ブログ用.JPG













2531 ブログ用.JPG














 1日目,講座が終わってから,テーブルゲームの講師さんからは,
「学年が上の子供たちが,さりげなく教えたり,上手に導いたりしていて,子供たちの関係性が良いんだなあと,感心しました。」
と,褒められました。

 2日目のお天気教室は,実験や工作もある講座でした。
「のりの良い子供たちで,助かりました。こちらも楽しくできました。」と,講師の先生。

2536 ブログ用.JPG














2540 ブログ用.JPG













 学校が始まる前に,楽しい講座で,心身の準備ができました。

1学期後半スタート

 23日(金)より,1学期後半がスタートしました。
 朝会では,校長先生より,2つのおすすめと1つのアドバイスがありました。
 おすすめは,
 1 毎日,本を読もう!
  (読書をあまりしない人は,文字の少ない本からでもOK!)
  (1日10分〜15分からでもOK!)

 2 おもしろいなあと思ったことは,進んでやってみよう!そして,自分で工夫しながら続けてみよう!

 楽しい毎日にするためのアドバイスは,『「面倒くさい。」という言葉は使わない!』
  「面倒くさい。」と言っていると,何もしなくなって何もできない人になってしまうので,「面倒くさい。」と言いそうになったら,その言葉を飲み込んで,まず動くようにするとよいのだそうです。

夏休み明け集会 ブログ用.JPG