夢に向かって

 16日(火)は,5・6年生の「自分づくり夢教室」がありました。
 音楽プロデューサーの猪狩太志さんを講師にお招きして,音楽室で行いました。
猪狩さんの曲の弾き語りで始まった夢教室は,転校が多かった小学校時代から始まって,様々な失敗や挫折を経ても,大好きな音楽を続けてきた話をたっぷり聞かせていただきました。
2485 ブログ用.JPG

2487 ブログ用.JPG






















 *30歳になったときの自分を描こう
 *そのために具体的な目標を立てよう
 *大きなゴールに向かって,日々の小さなハードルを越えて行こう
 *人に愛される自分になろう(そのためにも,挨拶は基本の一歩)

などの言葉が子供たちの胸にも響いていました。

2492 ブログ用.JPG

2497 ブログ用.JPG



















 「失敗」や「挫折」を,どう自分の糧にしていくかも自分次第なのだと改めて感じさせられました。

働くことは・・・

 7月5日(金)に,6年生はスチューデントシティに行ってきました。(アエルの8階,子ども体験プラザ)スチューデントシティは,架空の街で,子供たちは,1日,大人として生活します。それぞれの会社で仕事をして給料をもらったり,稼いだお金で買い物をしたり,税金を納めたりします。

 2453 ブログ用.JPG



2461 ブログ用.JPG


2447 ブログ用.JPG


















 5人の6年生は,ドキドキ緊張をしつつ,ほかの学校の子供たちとの交流もしながら,一生懸命働いていました。

2457 ブログ用.JPG


2444 ブログ用.JPG



















 働くことの大変さや喜びを味わい,貴重な経験をすることができました。

町探検,ありがとうございました

 6月の末(25日と27日)に,2年生の生活科の「町探検」の学習を行いました。25日は,三笑さんと馬場簡易郵便局へ。27日は,太田豆腐店さんへ伺い,見学やインタビューをさせていただきました。

 三笑さんでは,お菓子だけでなく,置き物・遊び物についても丁寧に教えていただきました。

IMG_1394.JPG


IMG_1404.JPG






















 馬場簡易郵便局では,郵便局の様々なお仕事について,優しく教えていただきました。

IMG_1422.JPG

IMG_1429.JPG























 太田豆腐店さんでは,お店の中だけではなく,奥で油揚げを作っているところも見せていただきました。

IMG_1457.JPG


IMG_1458.JPG






















 おいしい学習もさせていただいたそうで,重ね重ね,ありがとうございました!!

梅雨の合間を縫って

 お預け状態だった水泳学習ですが,梅雨の間の晴れ間を逃さず,プールに入っています。(3回入りました。)
 今週火曜日,低学年は水中じゃんけん列車や,スポンジの魚取りをしました。

 2431 ブログ用.JPG













 中学年は,ビート板を使って,バタ足の練習を中心に。

2435 ブログ用.JPG













 高学年は,クロールや平泳ぎで,長い距離を泳ぐ練習をしました。

2432 ブログ用.JPG












 この夏は,どのくらいプールに入れるかな?