1・2年 もちつき大会

1・2年合同で,もちつき大会をしました。
おうちの人も,たくさんお手伝いに来校されました。

蒸し上がったもち米を,うすに入れて,
みんなで,ぺったん,ぺったん。
s-IMG_4294 ぺったん.jpg













s-IMG_4298 ぺったん.jpg













校長先生もぺったん,ぺったん
s-IMG_4304 校長.jpg













教頭先生もぺったん,ぺったん
s-DSC06897 教頭.jpg













ほけんしつの先生もぺったん,ぺったん
s-DSC06908 養教.jpg













つきあがったら,ちょっとだけ
味見!
s-IMG_4310.jpg













おいしい!



味見が終わったら,さあ,きなこ餅,のり餅を作りましょう。
s-DSC06924 のり餅つくり.jpg













s-DSC06927 のり餅作り.jpg















できあがり!
さあ,みんなでいただきます!
s-DSC06928.jpg













s-DSC06930.jpg













おうちの人にも手伝っていただき,楽しい会になりました。

給食週間 5日目

給食週間の最終日です。
健康委員会の皆さん,今日まで計画・準備・運営をありがとうございました。

今朝は,その健康委員会主催の「まめつかみ大会」がありました。
縦割りグループの対抗戦です。
各班から代表が1人ずつ出て,皿に入っている豆を30秒間にどれだけ別の皿に移すことができるのかを6回競い,移した豆の合計数で順位を決めます。
s-DSC06807.jpg













30秒の間に低学年でも10個以上移すことができる子もいて,高学年の子がびっくりしているような様子もありました。
s-DSC06834.jpg













今週,箸の使い方について,給食時間内に健康委員会から話があったので,しっかりとした箸使いがみんなできるようになるといいと思います。



今日の給食は,【馬場小の味 こぎつねごはん】です。
 ・こぎつねごはん
 ・とりにくのにんにくしょうがやき
 ・ひじきサラダ
 ・ちゅうかスープ
 ・牛乳
s-DSC06858.jpg













昨日,感謝の手紙の中に,「(馬場小の給食を)卒業してしまうと食べられなくて悲しい」という内容のものがあったことを紹介しました。
きっとこの子は,今日のような献立を一生忘れず,会話の中で,給食が話題に出たときには,

「小学生のころ,こぎつねごはんとか,ばばハンバーグというのがあってさあ・・・。」
「そうそう,教科書に載ってた,りっちゃんサラダも出たんだよ!」

と話すんだろうなあと思いました。
「おふくろの味」とよく言いますが,本校の子供たちにとっては,「馬場小の味」も忘れられない思い出となるのでしょう!

今週,1週間にわたって給食を通して,子供たちと「食」に関わることをいろいろと考えてきました。
毎日欠かすことのできない「食」。
各ご家庭でも大切にしてください。

あいさつ運動

今週は,厳しい寒波の影響で,寒い日が続いています。
つららも大きくなっています。
s-DSC06771 つらら.jpg













今朝も馬場は積雪がありました。
学校の前の道路を,何台もの除雪車が行き来していました。
s-DSC06776 除雪車.jpg













今日は,4年生が担当のあいさつ運動でした。
歩道と車道の間に除雪された雪がたくさんありますが,大きな声で挨拶ができました。
s-DSC06773.jpg













後半は,風が冷たかったので,玄関前で行いました。
登校してきた子供たちも元気に挨拶をしていました。
s-DSC06778.jpg

給食週間 4日目

今日の給食は,【人気メニュー】です。
 ・ピザトースト
 ・やさいスープ
 ・オレンジ
 ・牛乳
s-DSC06759.jpg













子供たちの大好きな「ピザトースト」は,おかわりをする子がたくさんいました。
もちろん残す子はいませんでした。

さて,今日の給食週間としてのイベントは,栄養士の先生始め給食を作ってくださっている皆さんに,事前に書いたお礼の手紙を読むというものでした。
一部紹介します。

・栄養いっぱいの給食ありがとう
s-DSC06765.jpg






・私たちのために一生懸命作ってくれてありがとう
s-DSC06766.jpg






・給食では,嫌いなものも一生懸命に食べています。
s-DSC06767.jpg






代表で手紙を読んだ6年生からは,卒業してしまうと馬場小学校の給食が食べられなくて悲しいというものもありました。
どの子の手紙にも,普段の給食に対する感謝の気持ちが表現されていました。
子供たちが手紙を読み終えると,栄養士の先生方は,とてもうれしそうにされていました。

また,どの子も好きな献立やおいしかった献立を発表していたのですが,
「スイートポテトがおいしかったです。」
という発表の時は,今年度馬場小学校に来た先生方のテーブルから
「ええっ,スイートポテトが給食に出るの!」
と,ちょっとざわついていました。



今後も,馬場小の子供たちのために,栄養士の先生方は,今まで以上においしい給食を作ってくださることでしょう。
今後ともよろしくお願いします。
明日以降,またおいしい給食が食べられることを楽しみにしています。

忘れていたわけではないのですが・・・

5年生が,収穫した米の脱穀を行いました。

稲作りでお世話になった地域の方が,千歯とか千歯こきと呼ばれる道具を持ってきてくださいました。
s-DSC06727 千歯.jpg






今は,コンバインで稲刈りと同時に脱穀までできますが,以前はこの道具を使っていたそうです。

収穫した米に,黒いものが混じっていました。
黒くなった米は,黒麹が付いてしまい,食味が悪くなるので,まずそれを取り除きました。
s-DSC06743 黒麹.jpg






s-DSC06744 黒麹.jpg






さあ,そして千歯で脱穀です。
米粒が,ぽろぽろと面白いようにとれます。
s-DSC06711 千歯を使って.jpg






s-DSC06740 千歯を使って.jpg






s-DSC06754 千歯を使って.jpg






教頭先生もチャレンジしました。
s-DSC06746 教頭先生.jpg






稲刈りの時も地域の方がおっしゃっていましたが,脱穀しているときに,
「一粒の米も無駄にならないように,散らばったものは集めておいてね!」
とおっしゃっていました。
米を大事にしなければならないという思いが,子供たちに響いていました。
このことは,「命を大切にする」という考え方にも,つながる深い言葉と感じました。

脱穀した米を子供たちは,いとおしそうに,さわっていました。
s-DSC06758 終了.jpg






さあ,この後は精米作業,そして試食でしょうか。
まだまだ続きますよ!

給食週間 3日目

今日の給食は,【ここで給食 「仙台産の白菜を食べよう」】です。
 ・むぎごはん
 ・さわらのゆずみそやき
 ・あぶらあげとはくさいのにびたし
 ・みそけんちんじる
 ・牛乳
s-DSC06679.jpg













地場産品である「仙台白菜」を取り入れたメニューです。
寒さにあたり,一層甘みの増した「白菜」は,とてもおいしかったです。

今日は,各テーブルで一緒に食べている先生が,以下のことをチェックし,食事のマナーについて考えました。
食事をする際には,どれもとても大切なことです。

 ・箸使い
 ・茶碗を持って食べる
 ・よくかむ

箸使いは,月曜日に勉強しました。

茶碗・皿をしっかり持って食べている子がほとんどでした。
しかし,親指を茶碗や皿のふちにかけ,他の指は糸底(茶碗や皿の下の部分に突き出ているところ)に添える持ち方ができない子が結構いたようです。

「よくかみましょう」と言われます。
消化も良くなるし,脳にもいい影響をあたえるそうですよ。

ご家庭でも,話題にしてみてください。

3校交流・スポーツ交流

5・6年生を対象に,湯元小学校で3校交流・スポーツ交流が開催されました。

準備運動代わりに,秋保中学校ALTのローリー先生とダンスエクササイズを楽しみました。

その後で,ポートボール・ドッジボール大会が行われました。
s-DSC06520.jpg






体育館の外では雪が舞っていましたが,その雪をとかすような白熱したゲームが繰り広げられました。
s-DSC06566.jpg






ほとんどの6年生は4月から秋保中学校で,一緒に勉強したり生活したりすることになります。
5年生は6月の修学旅行で,一緒に活動することになります。
それぞれ新年度の再会を期して,交流を終えました。

給食週間 2日目

今日の給食は,【初登場メニュー あんかけチャーハン】です。
 ・あんかけチャーハン
 ・はるまき
 ・フルーツカクテル
 ・牛乳

あんかけチャーハンは,馬場小学校初のメニューです。
というよりも,給食でこのようなメニューを出しているところってあるんでしょうか。
すごいですね。
s-DSC06511.jpg













今日は,給食時間に,健康委員会の子供たちが,栄養士の先生始め給食を作ってくださっている皆さんにインタビューをしました。
s-DSC06515.jpg






質問1 給食を作るときに,たいへんなことは何ですか?
 ・できあがるまで,おいしくできるかなあといつも思っています。
 ・清潔さを保つため,手をあらう回数が多いので,たいへんです。
 ・ほこりや,かみの毛が入らないように注意しています。
 ・夏も長そでを着て,マスクをして作業するのがたいへんです。

質問2 給食を作っていて,よかったことは何ですか。
 ・「おいしかった」といわれることです。
 ・こんだて表を見て,「・・・がたのしみだ〜!」といわれることです。
 ・「給食を作ってくれて,ありがとう」といわれることです。
 ・おかわりをしようと,おかわりじゃんけんに,たくさんの人が集まってくることです。
s-DSC06516.jpg






質問3 みんなにお願いしたいことはありますか。
 ・ぴかぴかな給食室・ランチルームをめざしています。
  みんなもしっかりと手洗いをしてください。
 ・のこさず,ぜんぶ食べてください。
 ・楽しく,おいしく給食を食べてください。

今日の給食は,おいしかったこともありますが,全員が完食でした。
もちろん,後片付けもしっかりできました。
お話を聞いて,給食を作ってくださる方の思いや願いが,子供たちにしっかりと届いたようです。

今朝の馬場小学校

今朝は,積雪となりました。
仙台で19cmを観測しました。
仙台で10センチ以上の積雪となったのは,一昨年1月以来だそうです。

馬場気象台(?)の所長(本校の教頭も兼ねています)は,馬場の雪が心配なので,早めに出勤してくださいました。
s-DSC06469.jpg












所長は,今朝の馬場は,「市街地とほぼ同じくらいの積雪量」で,あまり多くなくて,ホッとしたとおっしゃっていました。
観測後,所長を兼ねている教頭先生は,今朝も早くから除雪機を使って,校地内の除雪をしてくださいました。
本来の駐車場が積雪で使えなくなるために,校舎前を除雪するのです。
s-DSC06472.jpg













教務主任の先生も早めに出勤し,お二人できれいに除雪してくださいました。

おかげで,児童も職員も気持ちよく一日をスタートさせることができました。
ありがとうございました。



元気な1・2年生は,1時間目から,そりすべり用の雪山を作り,楽しくそりすべりを楽しみました。
s-DSC06473.jpg












s-DSC06498.jpg

給食週間 1日目

 学校給食は,明治22年(1889年)山形県鶴岡町(現・鶴岡市)の私立忠愛小学校で,おにぎり・塩びき(塩ます)・たくあんを提供したのがはじまりといわれます。
 戦時中一時中断していた学校給食ですが,戦後再発足した意義を考え,1月24日から30日を全国学校給食週間として設定されました。
 
 馬場小学校では,給食週間を今日1/22〜1/26に実施します。
ランチルームの入り口には,給食週間にふさわしい掲示物もはりだされました。
s-DSC06456 掲示物.jpg













 今日の給食は,【セルフてまきずし】です。
s-DSC06457 今日の給食.jpg













 ・むぎごはん
 ・手巻きのり
 ・大豆入りツナそぼろ
 ・スティックきゅうり
 ・うーめん汁
 ・りんご
 ・牛乳

今日は,給食時間に,健康委員会の子供たちが,今週の給食週間の流れを紹介してくれました。
s-DSC06462.jpg






s-DSC06464.jpg






その後で,正しい箸の持ち方についてのお話もしてくれました。
s-DSC06465 箸の持ち方.jpg













正しい箸の持ち方をしていますか?

明日以降も,献立,給食週間で行われたイベント等についてお知らせしていきます。
今日紹介しなかった素敵な掲示物も,まだありますよ!