野外活動

昨日の朝から,4・5年生が野外活動に出かけています。

1日目は,午前中にふれあい館周辺で「スコアオリエンテーリング」を楽しみました。

お昼には,家から持ってきた愛情いっぱいのお弁当をいただきました。

午後には,「焼き板作り」に挑戦しました。
焼き板は,うっかりすると板を燃やしてしまうこともあるのですが,どの子も上手に作品を作ることができました。

夕食を食べ,入浴した後に,1日目のメインイベントとなる「キャンドルファイヤー」を行いました。
火の神・火の子の入場後,火の神のありがたいお言葉がありました。

s-DSC03238.jpg






その後,火は火の神から火の子へ,そして,全員に分火され,大きなしょく台にも点火されました。

s-DSC03242.jpg






その火を囲むようにして,歌を歌ったり,ゲーム・クイズをしたりして,大いに盛り上がりました。

2日目の活動は,野外炊飯でカレーライスを作ります。
10時頃,学校に連絡があったときには,馬場同様,泉ヶ岳周辺も風が冷たいとの連絡がありました。
しかし,子供たちは元気いっぱいに活動しているということでした。
きっとおいしいカレーライスができることでしょう。

子供たちにとって,この2日間は思い出深いものになったことでしょう。
また,2日間の活動で,友情,協力,希望,情熱,助け合い,思いやり等,これからの生活に重要となる様々なことを身に付けたことと思います。
今後,自分自身の生活に生かしていくことを期待しています。

4・5年生は,野外活動にお出かけ中

4・5年生は,今日と明日,泉ヶ岳野外活動に出かけています。
朝,7時30分に出発しました。
今朝は,少し風の冷たい馬場でしたが,一人の欠席者もなく元気に出かけていきました。

残ったのは,1・2・3・6年生です。
兄弟姉妹が出かけてしまった子は,少し寂しそうにしていました。
学校も,いつもよりは静かでしょうか・・・。

そこで,今日は残った子供たちが,合同で音楽の授業を行いました。
4時間目に音楽室に集まり,「さんぽ」を体を動かしながら,大きな声で歌いました。

s-DSC03224.jpg






また,運動会の赤組,白組に分かれ,運動会の歌も歌いました。
1年生は,運動会の歌をきくのが初めてでしたが,あっという間に覚えてしまいました。

s-DSC03228.jpg






留守番の子供たちも,元気に活動しました。
明日も合同で何かするのかな・・・?

春の遠足・・・エビフライがおみやげ!

1〜3年生は,春の遠足に出かけました。
4・5年生は,今週,野外活動に出かけます。
6年生は,来月,修学旅行に出かけます。
だから,今日は1〜3年生だけが,お出かけです。

秋保大滝と秋保大滝植物園に出かけました。
天気が良く,気温も上がり,最高の遠足日和でした。

秋保大滝を見学した後に,植物園に行きました。
植物園では,係の方が丁寧に説明してくださいました。

炭焼き小屋やすだれ滝も見学しました。
すだれ滝は,幅の広い滝でした。
大滝もいいですが,こちらもいい感じの滝でした。

s-DSC03217.jpg






途中で,松ぼっくりを見せてもらいました。
その中には,エビフライのような形の松ぼっくりもありました。
リスが松ぼっくりを食べた後にできる形が,エビフライのようになるのだそうです。
今回は,特別に見学に行った全員が”エビフライ”をおみやげにもらいました。
ありがとうございました。

s-DSC03215.jpg






見学のポイントごと,パンフレットにスタンプも押していただきました。
松ぼっくりやドングリを使って,工作も楽しみました。
楽しい一日でした。

s-DSC03219.jpg

授業参観

今日は,今年度初めての授業参観がありました。

1年生は,入学して初めての授業参観です。
国語「あいうえおのうた」を勉強しました。
最初は緊張していたけれども,みんなで大きな声で音読できました。

s-DSC03190.jpg






2年生は,道徳「生きているの?」という勉強でした。
身の回りの植物に目を向けながら,動植物を大切にしようということを話し合いながら学びました。
モニターの前に集まって,意見交換もしました。

s-DSC03193.jpg






3年生は,算数「九九を見なおそう」という勉強でした。
2年生で習ったかけ算九九から発展させた,0のかけ算を学習しました。
ちょっと難しかったけれども,みんなで一生懸命に考えました。

s-DSC03202.jpg






4年生は,国語「漢字の読み方に気をつけよう」という勉強でした。
漢字の読み方について,たくさん考えることができました。
そして,音読み,訓読みのことも,よく分かりました。

s-DSC03203.jpg






5年生は,算数「直方体や立方体の体積」の学習でした。
変わった形の体積の求め方でした。
いろいろな考えが出てきて,楽しかったです。

s-DSC03207.jpg






6年生は,国語「朗読しよう」という学習でした。
グループに分かれて,朗読を発表し合いました。
そばにはおうちに人もいたので,だいぶ緊張しました。

s-DSC03208.jpg

1年生を迎える会

今日は,児童会行事「1年生を迎える会」がありました。

入学式には間に合いませんでしたが,週の初めから咲き出した校庭の桜がほぼ満開で,1年生の入学をお祝いしているようでした。

s-DSC03172.jpg








s-DSC03175.jpg






1年生を迎える会では,

s-DSC03176.jpg






・1年生の自己紹介
・ゲーム
s-DSC03185.jpg






・学校のイベント紹介
・学校生活紹介の劇
・プレゼント
などがありました。

2年生から6年生までが,今日までしっかり準備をしたおかげで,すばらしい会になりました。
1年生にとっては,これからの学校生活が,さらに楽しく,ますます期待がふくらむような会になりました。

交通安全教室

交通安全教室が開かれました。

天気が良ければ,1・2年生は,外での活動でした。
しかし,昨晩からの雨で校庭の状態が悪く,体育館で行われました。
交通指導隊の方から,交差点での横断歩道の渡り方についてご指導いただきました。

雨が上がり,全員で外に出て,学校前の信号機を使って,実際の横断歩道の渡り方や,歩道の歩き方についても教えていただきました。

3〜6年生は,仙台南警察署の方から,体育館で自転車の乗り方についてご指導いただきました。
自転車の乗り方について,シミュレーターを使いながら説明してもらいました。

s-DSC03161.jpg







その後,代表児童が,シミュレーターで自転車走行の模擬体験をさせていただきました。

s-DSC03162.jpg






前後・左右の確認,自転車の走行速度,自転車通行可能な歩道での走り方,横断歩道の渡り方など,普段注意すべきことについてお話をしていただきました。

さあ,今回の学習を生かし,交通ルールを守って,登下校したり,自転車を利用したりしてください。

業前清掃が始まりました

昨日決めた縦割り班で,さっそく活動が始まりました。
8時15分に1階階段前に全校児童が集合し,業前清掃の仕方,分担が発表され,清掃が始まりました。

s-DSC03152.jpg






各清掃場所では,5年生や6年生の指示のもと,清掃が始まりました。
清掃用具を持つと,自分の分担をしっかりと行っていました。

s-DSC03153.jpg






2階の長い廊下も一生懸命雑巾がけをします。
1年生もお兄さんやお姉さんのやり方を見習って,丁寧に掃除をしました。

s-DSC03158.jpg






掃除が終わると,しっかり反省会です。
学校中が,ピカピカになりました。
今日も一日気持ちよく学校生活を送ることができますね。

s-DSC03160.jpg

縦割り班 顔合わせ会

馬場小学校では,業前清掃,給食,運動会などでは,縦割り班をつくり活動します。
縦割り班とは,1年生から6年生数人ずつで作るグループで,今年も6つのグループを作ります。

今日は,その縦割り班の顔合わせ会でした。
係の先生から,6年生の班分けが紹介されました。
次に1年生の班が紹介されると,6年生は進んで1年生のお世話をしていました。
2年生から5年生の子供たちは,自分で所属する班のところに立派に並ぶことができました。

s-DSC03149.jpg






明日から給食です。
さっそく縦割り班での活動になります。
仲良く給食を食べたり,活動をしてくださいね。

平成29年度 スタート

平成29年度がスタートしました。

久しぶりの学校ですので,朝は,校舎のあちらこちらから,歓声が上がり,とてもにぎやかでした。

今日は,まず,8時40分から新しく着任された先生方をお迎えする式,披露式がありました。
校長先生を始め,4人の先生方をお迎えしました。
その後,8時50分からは,始業式がありました。

代表児童の話が立派だったこと,全校児童の話の聞き方がすばらしかったことなどを校長先生からほめられ,最高のスタートを切ることができました。


10時30分からは,第67回入学式が行われ,3名の新1年生が入学しました。
たくさんのお客様の前で,ちょっぴり緊張気味でした。

s-IMG_0318.jpg






入学式後半には,2年生や3年生のお兄さんお姉さんが,おむかえのことばで,学校生活の様子を知らせてくれました。
これから始まる学校生活が楽しみになるような演技に,新1年生の表情もだいぶ和やかになったようでした。

 s-IMG_0313.jpg






さあ,明日から本格的な学校生活が始まります。
今年度も,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力をいただきますよう,何とぞよろしくお願い申し上げます。