給食週間 3日目

今日の給食は,【ここで給食 「仙台産の白菜を食べよう」】です。
 ・むぎごはん
 ・さわらのゆずみそやき
 ・あぶらあげとはくさいのにびたし
 ・みそけんちんじる
 ・牛乳
s-DSC06679.jpg













地場産品である「仙台白菜」を取り入れたメニューです。
寒さにあたり,一層甘みの増した「白菜」は,とてもおいしかったです。

今日は,各テーブルで一緒に食べている先生が,以下のことをチェックし,食事のマナーについて考えました。
食事をする際には,どれもとても大切なことです。

 ・箸使い
 ・茶碗を持って食べる
 ・よくかむ

箸使いは,月曜日に勉強しました。

茶碗・皿をしっかり持って食べている子がほとんどでした。
しかし,親指を茶碗や皿のふちにかけ,他の指は糸底(茶碗や皿の下の部分に突き出ているところ)に添える持ち方ができない子が結構いたようです。

「よくかみましょう」と言われます。
消化も良くなるし,脳にもいい影響をあたえるそうですよ。

ご家庭でも,話題にしてみてください。

3校交流・スポーツ交流

5・6年生を対象に,湯元小学校で3校交流・スポーツ交流が開催されました。

準備運動代わりに,秋保中学校ALTのローリー先生とダンスエクササイズを楽しみました。

その後で,ポートボール・ドッジボール大会が行われました。
s-DSC06520.jpg






体育館の外では雪が舞っていましたが,その雪をとかすような白熱したゲームが繰り広げられました。
s-DSC06566.jpg






ほとんどの6年生は4月から秋保中学校で,一緒に勉強したり生活したりすることになります。
5年生は6月の修学旅行で,一緒に活動することになります。
それぞれ新年度の再会を期して,交流を終えました。