野外活動

昨日の朝から,4・5年生が野外活動に出かけています。

1日目は,午前中にふれあい館周辺で「スコアオリエンテーリング」を楽しみました。

お昼には,家から持ってきた愛情いっぱいのお弁当をいただきました。

午後には,「焼き板作り」に挑戦しました。
焼き板は,うっかりすると板を燃やしてしまうこともあるのですが,どの子も上手に作品を作ることができました。

夕食を食べ,入浴した後に,1日目のメインイベントとなる「キャンドルファイヤー」を行いました。
火の神・火の子の入場後,火の神のありがたいお言葉がありました。

s-DSC03238.jpg






その後,火は火の神から火の子へ,そして,全員に分火され,大きなしょく台にも点火されました。

s-DSC03242.jpg






その火を囲むようにして,歌を歌ったり,ゲーム・クイズをしたりして,大いに盛り上がりました。

2日目の活動は,野外炊飯でカレーライスを作ります。
10時頃,学校に連絡があったときには,馬場同様,泉ヶ岳周辺も風が冷たいとの連絡がありました。
しかし,子供たちは元気いっぱいに活動しているということでした。
きっとおいしいカレーライスができることでしょう。

子供たちにとって,この2日間は思い出深いものになったことでしょう。
また,2日間の活動で,友情,協力,希望,情熱,助け合い,思いやり等,これからの生活に重要となる様々なことを身に付けたことと思います。
今後,自分自身の生活に生かしていくことを期待しています。