図工の学習で,「こころのはなをさかせよう」という単元を
行いました。
見た人が楽しくなるように,形や色を工夫して描くことを
めあてに子どもたちは夢中になって取り組みました。
大きな画用紙に描いていると,
「先生,立って描いてもいいですか。」
と子どもからの質問もありました。
クレヨンで色々な色を使いながら,一生懸命に描きました。
子どもたち一人一人が描いた花のまわりを切り取り,
卒業する6年生に向けて廊下の掲示になりました。
通る子どもたちが
「うわっ」と驚いて声を上げるなど,素敵な廊下になりました。
6年生へメッセージ掲示完成〜おめでとう!!〜
6年生へのお祝いメッセ−ジの掲示が完成しました。
各クラスで,3色ほど担当し,お花紙で花を一生懸命たくさん作りました。
仕上げに,作った花を貼り合わせて,きれいな虹を作りました。
6年生に「今までありがとう!!」や「卒業おめでとう!!」という感謝やお祝いの気持ちが伝わると嬉しいですね!!
各クラスで,3色ほど担当し,お花紙で花を一生懸命たくさん作りました。
仕上げに,作った花を貼り合わせて,きれいな虹を作りました。
6年生に「今までありがとう!!」や「卒業おめでとう!!」という感謝やお祝いの気持ちが伝わると嬉しいですね!!
- 2021.02.24 Wednesday 15:20
- Category: 2年生
- -
- -
体育科〜なわとび検定に果敢にチャレンジ!!〜
体育科では,なわとびにも挑戦しています。前跳び,後ろ跳び,片足跳び(前・後ろ),かけ足跳び(前・後ろ),あやとび(前・後ろ),交差跳び,二重跳び等の技に挑戦しています。
検定は,二人で見合い,それぞれの技の回数をクリアしたら,色をぬっています。
検定は,二人で見合い,それぞれの技の回数をクリアしたら,色をぬっています。
- 2021.02.18 Thursday 16:38
- Category: 2年生
- -
- -
5年 いよいよ明日から野外活動!
いよいよ明日となった5年生の野外活動。
本日は結団式を行いました。司会進行やあいさつなどは野外活動実行委員が担当しました。
コロナの影響のため,実施に悩みましたが,感染症対策をしっかりして,雪の泉岳へ行ってきます。現地では歩くスキーやミニケーナ作りを行います。
「あきらめない!楽しく!協力! Let's TRY!」
をスローガンに掲げ,友達と声を掛け合って,しっかり学んできます!
実行委員長挨拶
本日は結団式を行いました。司会進行やあいさつなどは野外活動実行委員が担当しました。
コロナの影響のため,実施に悩みましたが,感染症対策をしっかりして,雪の泉岳へ行ってきます。現地では歩くスキーやミニケーナ作りを行います。
「あきらめない!楽しく!協力! Let's TRY!」
をスローガンに掲げ,友達と声を掛け合って,しっかり学んできます!
実行委員長挨拶
- 2021.02.17 Wednesday 15:19
- Category: 5年生
- -
- -
初めての外国語活動〜ALTのリアン先生,綾田先生との授業〜
2月12日の金曜日に
初めての外国語活動の授業を体育館で行いました。
最初に,学級で外国語について質問があり
日本の外の国で話されている言葉のこと,という説明を行いました。
子どもたちからは,アメリカ,イギリス,ロシア,インド,中国など
様々な国の名前が挙げられました。
今日は様々な外国語がある中で,英語について授業で学習しますということを
伝えました。
体育館では,ALTのリアン先生と綾田先生から自己紹介をしてもらいました。
「リアン先生はカナダの出身」
「リアン先生は赤が好き」
ということを教えてくれました。
その後に,ジェスチャーを交えながら
Jump,Clap,Jump Right,Jump Left,head,sholder,knee,toe
など英語の表現に親しみました。
いつもと違う言語に,
「頭がぐるぐるする。」と感想をつぶやいている子もいました。
最後の活動は,担任の先生が好きな色を当てるクイズをしました。
「white,green,red,yellow,blue」
の5色の中から1つを選びました。答えが出るたびに盛り上がりました。
初めての外国語活動の授業を体育館で行いました。
最初に,学級で外国語について質問があり
日本の外の国で話されている言葉のこと,という説明を行いました。
子どもたちからは,アメリカ,イギリス,ロシア,インド,中国など
様々な国の名前が挙げられました。
今日は様々な外国語がある中で,英語について授業で学習しますということを
伝えました。
体育館では,ALTのリアン先生と綾田先生から自己紹介をしてもらいました。
「リアン先生はカナダの出身」
「リアン先生は赤が好き」
ということを教えてくれました。
その後に,ジェスチャーを交えながら
Jump,Clap,Jump Right,Jump Left,head,sholder,knee,toe
など英語の表現に親しみました。
いつもと違う言語に,
「頭がぐるぐるする。」と感想をつぶやいている子もいました。
最後の活動は,担任の先生が好きな色を当てるクイズをしました。
「white,green,red,yellow,blue」
の5色の中から1つを選びました。答えが出るたびに盛り上がりました。
- 2021.02.15 Monday 15:21
- Category: 1年生
- -
- -
1年 ゆきあそび その2
また 雪遊びをしました!
雪をカップに入れて,こおりを作ったり,雪玉を転がしたりして楽しみました。
雪遊び名人になりました。
雪をカップに入れて,こおりを作ったり,雪玉を転がしたりして楽しみました。
雪遊び名人になりました。
- 2021.02.10 Wednesday 15:42
- Category: 1年生
- -
- -
校内書きぞめ展
校内では,書きぞめの作品が飾られています。各学年が,一生懸命取り組んできた成果の作品が飾られています。2年生も,硬筆に取り組み,少しずつ上手に書けるようになりました。しかし,今年度は,コロナの影響で,子どもたちの頑張った成果を,保護者の皆様に見ていただけないのが,とても残念です。
他の学年の作品を見ると,「お手本みたいに上手だ!」「来年から習字楽しみだ。」「1年生も,初めてなのに,とても上手に書けている。すごい。」と感心する感想が寄せられました。
普段から字を丁寧に書くことは,とても大切です。これからも,意識して続けてほしいなと思います。
他の学年の作品を見ると,「お手本みたいに上手だ!」「来年から習字楽しみだ。」「1年生も,初めてなのに,とても上手に書けている。すごい。」と感心する感想が寄せられました。
普段から字を丁寧に書くことは,とても大切です。これからも,意識して続けてほしいなと思います。
- 2021.02.10 Wednesday 15:05
- Category: 2年生
- -
- -
算数科〜はこの形を調べよう〜
算数科では,2年生最後の学習単元「はこについて調べよう」の学習に入りました。横長のはこやサイコロのはこについて,紙に写し取って,はこを作りました。また,竹ひごと粘土玉を使って,はこを組み立てて,面が何個あるのか,頂点やへんは何本でできているのか等,詳しく調べました。
この単元が終わると,2年生の総復習に入ります。2年生の学習内容は,今後の学習でもとても大切となります。分からないところは,2年生のうちに,なくすことが大事です。学校と家庭で協力して弱点をなくしていけたらなと思います。
この単元が終わると,2年生の総復習に入ります。2年生の学習内容は,今後の学習でもとても大切となります。分からないところは,2年生のうちに,なくすことが大事です。学校と家庭で協力して弱点をなくしていけたらなと思います。
- 2021.02.08 Monday 14:56
- Category: 2年生
- -
- -
1年生オリジナルのミニ図書館ができました。
国語の「おはなしをかこう」の学習で,一人ひとりが物語を書きました。
初めて書き上げた作品を学級の友達だけでなく,
同じ学年の友達にも,作品を読んでもらおうということで
1年1組の廊下の前にあるコーナーを利用して,1年生オリジナルの
ミニ図書館が出来ました。
業間休みと昼休みだけ図書館は開館して,
子どもたちは友達の作品を選んで読んでいます。
1組の棚,2組の棚,3組の棚があり,それぞれ作品が並べられています。
書いた作品を読んでもらう楽しさや,友達の新しい一面を子どもたちは
発見しています。
初めて書き上げた作品を学級の友達だけでなく,
同じ学年の友達にも,作品を読んでもらおうということで
1年1組の廊下の前にあるコーナーを利用して,1年生オリジナルの
ミニ図書館が出来ました。
業間休みと昼休みだけ図書館は開館して,
子どもたちは友達の作品を選んで読んでいます。
1組の棚,2組の棚,3組の棚があり,それぞれ作品が並べられています。
書いた作品を読んでもらう楽しさや,友達の新しい一面を子どもたちは
発見しています。
- 2021.02.05 Friday 17:52
- Category: 1年生
- -
- -
凧あげをしました!〜生活科の学習〜
生活科の冬の外遊びで風車を使って活動した後に,
今度は凧を作りました。
ビニールシートを開いたものに,竹ひごを付けて
クレヨンでそれぞれ好きなイラストを描きました。
イラストを描いた凧に糸をくくりつけて完成です。
よく晴れた日の校庭に出て,凧あげをしました。
凧を持って走ると,ふわっと上がった凧を見て,
「鳥みたい。」
「とんぼみたい。」
「カラスみたい。」
と子どもたちは,色々なものに凧の様子を例えていました。
初めて凧あげをした子どももいて,楽しかったと伝えてくれた子もいました。
凧あげの体験を通して,色々な気付きを得ていました。
今度は凧を作りました。
ビニールシートを開いたものに,竹ひごを付けて
クレヨンでそれぞれ好きなイラストを描きました。
イラストを描いた凧に糸をくくりつけて完成です。
よく晴れた日の校庭に出て,凧あげをしました。
凧を持って走ると,ふわっと上がった凧を見て,
「鳥みたい。」
「とんぼみたい。」
「カラスみたい。」
と子どもたちは,色々なものに凧の様子を例えていました。
初めて凧あげをした子どももいて,楽しかったと伝えてくれた子もいました。
凧あげの体験を通して,色々な気付きを得ていました。
- 2021.02.05 Friday 17:45
- Category: 1年生
- -
- -
1/2 >>