5年生の英語では,”can”を使って話す学習をしています。
先週は,「先生や友達のできることを予想して”Can you~?”を使ってインタビューしよう!」という活動をしました。
先生方からは,“Can you play the piano?”と聞いてYes/Noの答えが返ってくるだけでなく,“No, I can’t. But, I want to play the piano.”や”I can play the 三線.“などと意外な答えも返ってきたりして,相手の言葉にわくわくしながら耳を傾けていました。
アイコンタクトもバッチリですね!
完璧な文法で言えなくても,片言でも言いたいことが相手に伝わり会話ができたことが嬉しかったようです。みんなとても楽しみながらインタビューしていました。
6年生 This is me!
短い夏休みも終わり、今日から1学期後半が始まりました。
残暑厳しい毎日ですが、後半も頑張っていきたいと思います。
教育相談ではお伝えできなかった前半の約2ヶ月間の子どもたちの様子をお伝えします。
5、6年生の子どもたちはイングリッシュルームで学習しています。教室の前には国旗や学んだことを振り返られるようなコミュニケーションすごろく、世界のクイズを掲示しています。
6年生は「This is me!」と題して、自分の名前や出身地、好きなこと・もの、誕生日などを絵で描いたメモを元に、“I’m from 〜. I like 〜. My birthday is 〜.”の表現を使ってALTの先生に自己紹介しました。
“I like basketball.”
自分のことをなんとか伝えようと、身振り手振りを交えたりジェスチャーをしたりしてスピーチする様子も見られました。
6年生になり学ぶ表現が増えています。少しずつ、繰り返し繰り返し練習し身につけられるようにしていきます。
残暑厳しい毎日ですが、後半も頑張っていきたいと思います。
教育相談ではお伝えできなかった前半の約2ヶ月間の子どもたちの様子をお伝えします。
5、6年生の子どもたちはイングリッシュルームで学習しています。教室の前には国旗や学んだことを振り返られるようなコミュニケーションすごろく、世界のクイズを掲示しています。
6年生は「This is me!」と題して、自分の名前や出身地、好きなこと・もの、誕生日などを絵で描いたメモを元に、“I’m from 〜. I like 〜. My birthday is 〜.”の表現を使ってALTの先生に自己紹介しました。
“I like basketball.”
自分のことをなんとか伝えようと、身振り手振りを交えたりジェスチャーをしたりしてスピーチする様子も見られました。
6年生になり学ぶ表現が増えています。少しずつ、繰り返し繰り返し練習し身につけられるようにしていきます。
- 2020.08.19 Wednesday 13:39
- Category: 外国語
- -
- -
1/1