仙台市立鶴谷小学校ブログ

復興折り鶴に想いを乗せて

★お知らせ★
本日、午後4時30分から東北放送ラジオ「3.11みやぎホットラインスペシャル」にて、2月に5年生で実施した神戸市立小学校との交流学習の様子が放送される予定です。番組はパソコンやスマホでも聴くことができるようですので、詳しくは放送局のホームページにてご確認ください。

9日の土曜日、卒業生がタイムカプセルイベントを行いました。例年、ぱぱさんずスタッフの皆さんがお世話してくださっています。
IMG_9078.jpg

授業で使ったノートなどの思い出の品や、未来の自分に向けた手紙などをファスナー付きのプラスチックバックに入れて、クラスごとにタイムカプセルに収めます。
IMG_9075.jpg

タイムカプセルの外側にも、みんなでメッセージを書き込みました。
IMG_9081.jpg

タイムカプセルは、長期間にわたり「水の浸入」と戦わなくてはなりません。合わせ部分にコーキング剤をつけて、しっかりと密閉します。
IMG_9085.jpg

さらに厚手のブルーシートで梱包します。
IMG_9088.jpg

タイムカプセルを埋めるのは校地内のとある場所。
IMG_9091.jpg

子どもたちとぱぱさんずスタッフの皆さんで、土をかけました。
IMG_9099.jpg

タイムカプセルを埋めた場所には金属製のプレートが設置されます。「開封日 はたちの集いの次の日 13:00 全員元気に鶴谷小学校に集合!」
IMG_9103.jpg

8年後またここに集まるとき、皆さんはどんな大人になっているのでしょう。再会のその日まで、幸多きことを心から願っております。ぱぱさんずスタッフの皆さん、誠にありがとうございました。
IMG_9083.jpg

今日は3月11日。東日本大震災から13年目となりました。鶴谷小学校では「復興プロジェクト」として朝はテレビ放送による全校朝会、5校時は各教室での全校一斉防災学習、そして全校児童で黙祷を捧げます。

写真は朝のテレビ放送の様子。本校の防災主任が今日は13年前に起きた震災についてみんなで学び、亡くなられた方々のご冥福を祈る日であることを伝えます。
IMG_9107.jpg

東日本大震災について学んできた5年生の代表児童が、実際に荒浜小学校に見学に行ったことを含めながら、震災について子どもたちに伝えます。
IMG_9113.jpg

IMG_9110.jpg

1年生のあるクラス。5年生の発表に真剣に耳を傾けていました。
IMG_9120.jpg

IMG_9124.jpg

2月20日のたてわり活動において、みんなで折った折り鶴が今年の七夕祭りに飾られる予定であることも伝えられました。
IMG_9129.jpg

IMG_9136.jpg

七夕飾りに込められた想いについても、教えてもらいます。
IMG_9139.jpg

IMG_9149.jpg

最後に体育館から中継が入りました。鶴谷小学校の子どもたちが作成した折り鶴は、このブログでもお伝えしたとおり「つるっこボランティア」の皆様がつなげてくださいましたが今日は一日、体育館で特別に飾られるそうですよ。
IMG_9154.jpg

1年生は3校時、体育館での体育の授業で実物を見ることができました。
IMG_9175.jpg

IMG_9168.jpg

他の学校の鶴と合わせて、今年も雄大な七夕飾りになろうかと思います。震災に思いを馳せ、みんなの想いを乗せた復興折り鶴。飾られる日が楽しみですね。
IMG_9177.jpg

IMG_9185.jpg
  • -
  • -