仙台市立鶴谷小学校ブログ

保育所との交流学習(2回目)

今日は例月の朝会。表彰者を紹介するために1週間、日程を遅らせて行いました。6年生の代表児童の号令で、元気よく朝の挨拶をします。
IMG_9005.jpg

校長の話の後、今月担当の先生が小学生の平均身長を示しながら「6年間で心も体も大きく成長していきましょう」とお話しました。
IMG_9012.jpg

例年、3月は作品展などの表彰が多く集まります。校長から賞状を代読して手渡し、たくさんの拍手をもらいました。
IMG_9018.jpg

IMG_9031.jpg

IMG_9038.jpg

仙台市小・中学校図工・美術合同作品展で表彰された子どもたち。
IMG_9042.jpg

仙台市小中学校読書感想画コンクールで優良賞をもらった子どもたち。
IMG_9047.jpg

仙台市小学校家庭科作品展で入選した子どもたち。
IMG_9052.jpg

宮城県小中学校児童生徒書きぞめ展覧会の、硬筆の部で部会長賞・特選・金賞に輝いた子どもたち。
IMG_9058.jpg

右から4名は宮城県小中学校児童生徒書きぞめ展覧会の、毛筆の部で特選・金賞に輝いた子どもたち。左の2名は仙台市小中学校児童生徒書きぞめ展に出品した代表児童です。
IMG_9060.jpg

右の2名は学校警察連絡協議会から「善行・篤行児童生徒」として表彰されました。一番左の児童は全日本QAカップ大会兼全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会でリカーブ部門小学生女子第二位に輝き、また市からアーチェリーで仙台市スポーツ優秀賞を受賞いたしました。みなさん、おめでとうございました!!
IMG_9067.jpg

さて今日は鶴ヶ谷第二保育所との2回目の交流の日です。前回は保育所の子どもたちが学校に来てくれて、4年生が学校案内をしましたが、今回は4年生が保育所におじゃまして、保育所の子どもたちと楽しく遊びます。

保育所の所長先生から歓迎のお言葉をいただきます。
P1110326.jpg

教室におじゃまして、4年生からご挨拶。ドキドキしますね。
p6.jpg

4年生がリードして、楽しく手遊びをします。
p2.jpg

簡単に作ることができる工作を教えて上げました。
p1.jpg

フラフープの中を、上手にくぐることができるかな?
p3.jpg

ハイハイおにごっこも、とても楽しかったそうです。
P1110354.jpg

みんなでじゃんけん列車。最後は先生同士の対決です!!
p5.jpg

笑顔で保育所にさよならします。
P1110395.jpg

所長さんからは「保育所の子どもたちの成長に応じて、4年生が上手に遊んでくれました。」とお礼のお電話をいただきました。4年生の皆さん、いい経験と勉強になりましたね。
  • -
  • -